※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妹の結婚式での祝儀について、子供の分は含まれるか、別途用意すべき金額は?祝儀袋の扱いも教えてください。

ご祝儀について。

妹の結婚式に家族で参列します。
上の子はお子様用の食事、下の子はナシで食器を会場で借ります。

10万を夫婦で包みますがここに子供の分は含まれると思いますか?
また別に用意するとしたらいくらくらい、そして祝儀袋はわけるなど教えていただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

10万と5000円が一般的ですかね✨
私はご祝儀袋に一緒に入れましたが5000円はぽち袋に分ける人もママリでは結構見ます!😳
お金の計算って結構時間かかって大変なので私は自分の経験から、一緒にしてくれてたほうが分かりやすいので一緒に入れてます☺️

星

10と五千円ですかね!
五千円のはプレゼントにしてお子さんから妹さんに、プレゼントでもいいかなと😊

ママリー

私的には10万でいいかと思います💡
子供の分、5千円という文化は、私はネットでしか聞いたことありません😅
ちなみに私の結婚式に参加した義妹夫婦(当時5歳の子供も一緒)は10万でしたが、特別何も思いませんでした。むしろたくさん包んでくれてありがとうです✨

ママリ

私なら15万円お包みします。
お子さんが2人参加の時点でポチ袋作戦はしませんね。
増して妹なので💦

最悪、ポチ袋にするとしても1万円を2人分包みます。

はじめてのママリ🔰

大人ではないし、10万に含まれますね😊

ほのゆりか

地域差でしょうか?
私の所だと10万です

妹さんなので親に相談しておくのが良いと思います

はじめてのママリ🔰

みなさま御回答ありがとうございます。
主人に相談したら
「なんで?子供からご祝儀渡すの?」
「ご祝儀は食事代じゃなくて、お祝いなんだからかかる費用とか考えないんじゃないかな‥、こっちもご飯代のぶん〜、お祝いのぶん〜って包んでる訳じゃないし‥」と。

難しいですね。

母に相談したら10万でいいと言われました😅
また、妹とは仲がいいのでお祝いで遊びにでも行きたいと思います😌❤️

ありがとうございました!