※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
サプリ・健康

歯についての不安ですが💦神経を抜いて、差し歯にしていた歯が痛かったの…

歯についての不安ですが💦

神経を抜いて、差し歯にしていた歯が痛かったので受診したところバイ菌がかなり溜まっているとのことでした。
回数を重ねて通院が必要とのことですが不安になり検索魔になってます💦

前歯なのですが抜歯の可能性もあるとのことで、同じように神経の治療(歯根治療?)を何回か繰り返してる方や前歯を抜歯した方いますか?😭😭
30になったばかりなのにと後悔しかありません。。

今年厄年でなんだか嫌なことが起きる気しかなくて…
もちろん状態にもよると思いますが、抜歯にだけはならないで欲しいです…。

あともし神奈川県でインプラントをやられた方や、名医などご存知の方いましたら教えてください😭😭😭😭😭😭

コメント

m👦❤️👶

全然参考にならないとは思いますが🙇‍♀️

私も前歯の神経を抜いて歯茎がぷくっと腫れてばい菌が溜まっていたことがありました。何度か洗浄?には通いましたが抜歯することはありませんでした。

前歯ではありませんが、左上の4番目の歯を抜歯しました😭
上の子を出産した後に食べ物を噛むと痛くて歯医者に行ってレントゲンを撮ったら根元から折れていました、、😨
昔、虫歯で神経を抜いたところが弱っていてきっと出産の時に歯を食いしばった影響だろうとのことでした。

抜歯後は、インプラントにしたかったのですが、上顎洞の真下なのでまず骨を造ることから始めないと無理と言われ、費用が70万😨その他にブリッジ、入れ歯、矯正の選択肢がありました。ブリッジは元気な歯を削るのでもったいないと言われ、入れ歯は部分入れ歯だし、そうなると金属も見えるしまだ入れ歯する歳でもないのにな、、という気持ちから矯正をしようと思ってました。矯正で隙間は埋まるけど噛み合わせが合わなくなる可能性と、矯正までしなくてもいいのではと言われどうしようかな悩んだ結果、、
金属の部分がプラスチック?で歯肉と同じ色になってて普通にしてても入れ歯をしているようには見えない入れ歯にしました。これも保険適応外で15万ぐらいしましたが、、、、
名医は分からないのですが、私は2箇所の歯医者に行って意見をもらって決めました😭
見た目的にはよくなりましたが、違和感もすごいし、噛みにくいなーと思うし、本当ちゃんと定期的に歯医者に行ってれば良かったと後悔しています、、、。

前歯じゃないので体験談を話しただけみたいになってすみません😭
みんみんさんもいい解決策が見つかりますように、、、🙏

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます😭

    インプラント本当高いですよね…。前歯がないのはさすがに避けたくて😭😭
    でも色々調べてるとブリッジはやはり健康な歯を削るとかでおすすめしないとよく出てきます…。入れ歯という響きにも正直抵抗あって😭
    入れ歯は、手入れ大変ですか?😭

    • 2月15日
  • m👦❤️👶

    m👦❤️👶


    さすがに70万は出せないなと、、、

    入れ歯は軽くブラシして、水につけておいてくださいと言われました!

    入れ歯って抵抗ありますよね😭
    でも、歯抜けの状態を見られるよりはいいかなと思って作ってもらいました😭

    • 2月15日
  • みん

    みん

    女性ですし見た目大事ですよね😭😭
    70万て車買える金額…😭
    調べれば調べるほど不安や後悔が大きくなるばかりです…

    • 2月15日
deleted user

私は元々セラミックにしてた歯で歯根治療しました💧

歯茎にボコっと口内炎みたいなものが出来て昔通ってた歯医者では放っといていいよって言われてたんですが、痛すぎて他の歯医者に駆け込んだら膿が溜まってると言われました🥲

後ろに穴開けてそこから治療してもらいました。
抜歯はしてないです!
とりあえずセラミックに空けた穴塞いでもらって終わりました😅
私も神奈川で治療したのですが、近所の歯医者さんだったので、おそらく名医とかではないと思います💧笑

  • みん

    みん

    その歯の歯根治療は2回目ということですか?😭😭

    抜歯にならないことを祈りたいのですが、「思った以上にひどい」と言われてしまい…。
    差し歯をセラミックにすることも考えているのですが、一本だけセラミックにすると違和感ありますか?一本だけ真っ白い歯とかになりますか?💦

    色々聞いてすみません💦

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前歯の見た目が悪くてセラミックにしただけなので、治療自体は1回目です!

    私も酷かったと思います💧
    しかもセラミックだったこともあって治療もしづらいしで、先生は大変だったと思います😅

    セラミックの色は結構種類あるので、そんなに違和感出ないと思いますよ!

    差し歯の色が浮いてないなら、その色も用意出来ると思いますし、全然大丈夫だと思います💦

    • 2月15日
  • みん

    みん


    そうなんですね!
    今回の歯根治療が2回目で、再治療はかなり難しいらしくて…😭
    セラミックは色が何種類かあるんですね!
    とにかく抜歯にならないことを祈ります…😰😰😰
    セラミックにするのにいくらくらいかかりましたか?💦

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2回目だったんですね😵🗯
    私も最近違和感ある時多くて
    、怖いです💧
    私は安いところ探して、都内で1本5万円くらいでした!
    相場はもうちょい高いと思います💧

    • 2月15日
  • みん

    みん

    そうなんです😭
    繰り返せば繰り返すほど抜歯の可能性が上がるみたいで…
    自分の子どもには絶対同じような思いさせたくないですよね😭😭
    5万円で綺麗になるならやりたいですね!

    ほんっとに色々聞いて申し訳ないのですが、治療中仮歯にすることはありましたか?
    現在仮歯なのですが見た目がかなり変で💧こんなものなのかなぁと…。。

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり差し歯にしちゃうとなりやすいんですかね💧
    私もセラミックのところだけは歯茎が弱りやすいし、バイ菌も入りやすいんだと思います、、
    歯周病にもなりかけたので、フロス必須です💧

    1週間は仮歯でしたよ!
    結構違和感はありましたが、、
    私は前歯6本仮歯だったのもありますが、元々歯並び悪かったので今までよりはマシだなぁって思ってました😅

    • 2月15日
  • みん

    みん

    仮歯が粘土のような感じで、隣の歯との隙間などもなく家族の前でも思い切り笑えないのが心苦しいです😭
    抜歯になったらもっとみすぼらしいですが…。

    フロスも毎日やっているんですがなる人はなるんですかね…。

    • 2月15日
やーママ

その後どうなりましたか?💦
私も今似た状態になっています😭
7年前くらいに再根管治療をした前歯がうずいていて💦
歯根が割れてる可能性も高いしまた差し歯にしてくれるのか…怖い😭
今アラフォーなのですが、せめて60代までは入れ歯は避けたい…😭

  • みん

    みん

    その歯はなんとか再根管治療してセラミックにしました💦
    歯根が割れてたらほぼ抜歯ですもんね😭😭
    今同じ状態の歯が他にも2本あるのでやらなきゃです💧
    そしてはるか昔抜歯したところにインプラントを入れないといけないみたいです…

    歯の悩みってほんと心にもダメージきます…😭😭

    • 12月4日
  • やーママ

    やーママ

    お返事ありがとうございます!
    なんとか根管治療でセラミック入れれてよかったですね♥️

    私は根っこが割れてるかもとCTとったのですが、幸い割れておらず、膿もたまっていなさそうで原因不明の腫れです…なんともまぁ予後の悪そうな歯😱

    他の歯も治療済みで大きく被せた歯ばかりなので本当に後悔ばかりです💦

    インプラントすることになったのですね、お手入れしっかりして長生きさせましょうね!うまく行けば快適そうですしね✨

    歯の悩みはほんとダメージ大きいけど、私みたいな仲間もいると思ってくださいね☺️

    できる限りのお手入れはしつつ、今後入れ歯になっても毎日笑える精神力鍛えるのが目標です(笑)

    • 12月5日
  • みん

    みん

    何もなかったならそれはそれで良かったですね💦

    歯医者いくたびに虫歯があってもうどうしたらいいのか💧

    一緒に頑張りましょう😢

    • 12月5日