※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなさ
妊娠・出産

陽性の妊娠検査結果を受け、立ち仕事中の重量物や匂いによるつわりへの心配から、職場に伝えるタイミングや告げ方について相談したいです。

初めての質問です>_<;

今妊娠検査薬して陽性でした^_^

今立ち仕事をしてるのですが(食品関係の仕事で最高で10キロの物を持ったりします)
職場にはいつ言うべきですか?
あと何て言えばいいのか…

八ヶ月までは働きたいのですぐに辞めるつもりはないのですが
重たいものを持ったり、匂いによるつわりが心配です>_<

質問文ぐちゃぐちゃでごめんなさい

まとめると
職場の人に伝えるタイミング
何て言うかです!

コメント

きぬこ

早めに報告した方がいいと思います。妊娠確定ではなく妊娠したかもしれないと。

miku

妊娠おめでとうございます。

まずは上司の方にお話するのがいいと思います。
その人の考えで続けてもいいダメってあると思いました。
ただまだ初期なので周りには…などと伝えてもいいかもしれません。

つわりは人それぞれなので食品関係なら思い切って安定期まで休めないかなども相談してみては?

他の方にはもう少しはっきりしてから伝えてもいいと思います。
私は倒れそうになったので5wで伝えましたが、そのあと結構落ち着いてたのでちょっと気まずかったです笑

わたげふわり

おめでとうございます(●´ー`●)♡

私も立ち仕事で荷物運んだり、階段登ったりしています。
私は一緒に働く上の人に伝えて重い物持ったり、つわりで体調悪くなったりしてお仕事休んだり、早退したりするかもしれません。
とお伝えしました。
後、シフトでよく一緒になる人には迷惑かけるかもしれないので、伝えました。

妊娠が分かった時はつわりもなく大丈夫!!と思ってたのですが、つわりが始まると怠くて気持ち悪くて、お仕事早退したりしてしまっているので早めに伝えて良かったと思っています。

まずは信頼できる人に相談してみてはどうですか?

はむぅーた

こんばんわ★

初期に無理をして何かあってからでは困るので、言える環境であれば言った方がいいと思いますよ♡

それか、病院へ行き診断をしてもらってから言うのもいいかもしれませんv(・∀・*)

Mayumi*

私もスーパーのフロアでの仕事でした!妊娠検査薬で検査した後、店長には言いました\(^o^)/旦那は同じ職場の主任だったので話はスムーズにいき、妊娠発覚後重たい物は持たないように簡単な仕事に変更なりました(≧∇≦)
そのあとに産婦人科にいき心拍確認後、他の人たちには報告しました!重たい物を持つ仕事ですので上の方には早めに報告した方がいいと思います💕

想・煌のママ

私も早めに報告した方がいいかと思います!
もし出来るなら、仕事内容を軽くしてもらったりできるかもしれませんし!

y0218m

おめでとうございます(^ω^)

私も食品会社に勤めてて
10キロ以上のものを持ったりしてます

私は現場のチーフとマネージャーに言いました
無理だけはするなと言われ
仕事してたのですが
やっぱり匂いがきつい食品も扱ったりしてるのでつわりがありましたね(^^;;
お腹の張りやつわりがひどくて休んだこともちょくちょくあったのでチーフに相談したら
早産や流産になりかねないから
事務所で仕事してもいいと許可をもらい安定期入る前に事務所で仕事して今も事務所で仕事してます

安定期に入ってから職場の人全員に報告しました
上の人には言っといたほうがいいですよ(^ω^)
赤ちゃん守れるのは自分自身なので(^ω^)
つわりに個人差があるのは当たり前のことなので
無理しないようにしてください(^^)

私もスーパーでパートしてますが、検査薬して陽性が出た日に職場のみんなに報告しましたよ\(◡̈)/♥︎
そしたら、みんな気をつかってくれて!
重たいもの持ったらあかんで!
レジ入れる?あかんかったら品出ししてなーとか(*´˘`*)♡

みんないい人たちばっかだしほとんど全員子供さんがいる女性なので妊婦のことわかってくれてるので助かります(*´˘`*)♡

つわりのときのレジは最悪でしたが…
そして品出しするときの商品の匂いとか…
キムチなんか、オエ!って言いながら出したり笑

早めに言っておくほうがいいと思います\(◡̈)/♥︎
私は早すぎかな?と思いましたが…笑
まだ病院にすら行ってないときだったのでほんとに妊娠してるのか、正常妊娠かどうかさえもわからない陽性反応だけで報告しましたから♡笑

kiechan

おめでとうございます。
まずは上司に話してからまわりにはなすべきです。

まなさ

皆さん回答ありがとうごさいました!
まとめてお返事で申し訳ないです

いろいろな回答を見て、とりあえずは病院に行ってから話すことにしました!

私の部署はチーフがいなくてパートだけなので
まずは店長か次長に話そうと思います!
そのあと相談しながらパートのみんなに伝えようと思います!

はむぅーた

気を付けてお仕事と病院へ行って下さいね♡

✿さとあゆ✿

おめでとうございます。
上司にだけでも報告した方がいいのではないでしょうか?

私は一人で受付業務をしていたので、病院に行くたび迷惑をかけてしまうな、と思い、心拍確認後に報告しました。
お陰で皆のサポートもあってのびのび仕事をしていますし、辛かったら早退しなさい!と怒られるくらいです。笑