※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
ココロ・悩み

女性が、娘が突然機嫌を悪くし、口答えすることに悩んでいます。娘が疲れやすく眠気に弱いが、発達障害はないと思っています。自分が原因で娘が不安定だと感じ、幸せなのか不安になっています。

眠いと突然機嫌悪くなるの、いつなくなりますか……
しんどい……
5秒前はニコニコだったのが、本当に突然。
がくっと落ちてグズグズギャンギャン、口答えする難癖つける…………もうずっとこれで悩んでる

言わないようにと、必死に堪えていた言葉

「言うこと聞いてくれないのね。もう出ていく。」

また言ってしまった。3歳相手にどうしてこんなにつらいんだろ。
発達障害があるとかそんなわけでは多分なく、ごく普通の子。
ただ少し他の子と比べて疲れやすくて眠気に弱いだけの偏食っ子。
でもそこがすごく疲れる。

生きてるのがつらい
私はあとどれだけ娘の心を傷つければ気がすむんだろ。
娘が不安定なのは私のせい
私と一緒にいて幸せなのだろうか……

コメント

7歳でも眠いと超機嫌悪いです…💦
「眠い時は機嫌悪い」と頭でわかってても本能的にイラつきますよね

私がちょっと自分を納得させられた説があります

「子どもは寝たら死んでしまうと思っている」

死ぬ=家族と離れ離れになってしまう、全てを忘れてしまう

だからあんなに泣くのか…と少しだけ優しくなれた時期があります
ネットで知ったこの説が本当かどうかわかりませんが、子育てのしんどさが少しでも紛れますように。

• 塩シャケ

塩シャケ

娘も、まだまだ長ーいこと眠気に弱いのかなあ……
    娘は眠くて機嫌が悪くなってきたら「絵本読んでお昼寝しようね」と言えばあっさり寝てくれます。むしろ幼稚園から帰ってきたら「おやつ食べて絵本読んでねんねするー!」と自分から言います。
    そして毎日2時間昼寝して、夜も10時間は寝てます。

寝るまでが本当にひどくて……
    ご飯の途中で機嫌悪くなり、眠いからだなあ時間的に……と思っても、本人は「食べてから寝たい」気持ちがあるみたいで、でも眠いしで「たべる!」「たべない!」と天邪鬼が出てくるしで……

わかってても、できる限りの対応してても、これ以上どうにもできません。だからつらい、苦しい、永遠にひとりになりたい、なれないから生きてるのがつらい

寝るのが怖い訳ではおそらくないと思うのですが、私も「まだ3歳。いろんなことがんばってて疲れるのは当たり前」とか、冷静な時は思えるし愛しいと思います。
    でもそれを上回るイライラというか……
    可愛いはずなのになあ、酷い対応ばかりだな、としんどさばかりが募っていきます。
    考え方次第なのですが、上手く割り切れない自分が嫌になります😖

• 2月15日