※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子は言葉が出づらいが、リズムに合わせて歌える。周りの子供より遅れているが、理解力はあり、安心している。言葉はゆっくり出てくるでしょう。

2歳4ヶ月の息子は発語があまりなく、パパとワンワンだけはっきり言えます。2語分どころか単語がなかなか出ないみたいです。
保健師さんに相談したら2歳半までに話せる言葉が増えなかったら電話してくださいと言われ、とりあえず沢山話しかけたり本を読んだりして様子を見ています。でも最近YouTubeでベビーバスを見ている時や車の中でベビーバスの歌を流しているとリズムに合わせて横揺れしながら歌っています。歌詞ははっきり言えていないけど、リズムに合わせてちゃんと歌っているんです。旦那も初めてその様子を見た時は、「すごい!歌えるの!?」とびっくりしていました。
同じ月齢の周りの子がどんどんお話が上手になっているのを見て、なかなか言葉の出ない息子を見て色々心配になったりすることもあったけど、私の言うことは大体理解しているし歌も歌えているから少し安心しました。これからゆっくり言葉が出てきますかね?😭

コメント

ママリ

はっきりじゃなくても歌に出てくる単語で歌えてるなら、大丈夫だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

同じく2歳4ヶ月の息子ですが言葉全然出ません😭

ママ、パパ?、ワンワンはようやく出てきました!!
2語分はまだしばらく想像つきません😂
わたしも小児科で相談したり保健師さんに相談したりしてますが2歳半にまた1度様子見せに行く予定です💦

けど歌ってるの凄いです💕
これから出てきそうな気配ありですね😳✨