※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜、4.5時間寝て1.2時間で起きることに不安を感じています。日中は抱っこでしか寝ないし、おしゃぶりも嫌いで困っています。

生後3ヶ月の男の子です。

夜最後のミルクの後4.5時間寝てくれるのですが
その後1.2時間で起きます💦
ママリを見てると夜通し寝てくれる子も多いみたいで
なんだか不安になります、、

日中は抱っこじゃないと寝ないですし
1人遊びしてても長くて15分くらいで
すぐ泣きます。。

おしゃぶりも嫌いみたいで何個か試しましたけど
ダメでした、、

コメント

かよへい

夜通し寝るのは生後半年以降って
助産師さんに教えていただいてます

なかには夜通し寝てくれる
お子さんの方もいて
少し羨ましいですよね。。。

日中は大きなタオルで
軽く包んで横を向かせて
寝かせてます:-)

赤ちゃんはお腹の中で
くるまって寝ていたので
安心するみたいですよ◎

毎日くるんで練習してますが
難しくてお腹の上で
寝かせちゃうことも多いです、、

1人遊びは長くて30分
プーメリとハンドリガード
短いと5分も持たないです:-(

まだまだ手がかかって大変ですよね

• ママリ。

ママリ。

半年以降なんですね😳
    ママリ見てると夜通し寝てくれる子が多いので何で寝ないんだろう〜って思っちゃってました💦
    この間夜、おくるみを軽くやってみたら1時間長く寝てくれました☺️
    寝不足辛いですが子供に合わせるしかないですよね😂

• 2月22日

お子さん自体はそんな感じで全然大丈夫だと思います!🤣あるあるです💕
でもお母さんが疲れてしまいますよね…💦🥲もっと寝てよおおお〜って思いますよね😭ぱっと解決するものではないと思うけど、ひとまず子供は大丈夫なんで!!
母は、このサイクルに慣れていけば、いつかちょっとよく寝てくれたときに、うわーーサイコー!って思えるようになります🤣❣️
ちなみにうちは夜通し寝てくれるようになったのは1歳になってからでした~💦

• ママリ。

ママリ。

私が出産前は何時間でも寝れる人間なので出産終えてから寝不足でちょっと辛いです😂笑
    でもやっぱり新生児の頃に比べると寝る時間も少しずつ長くなってきてるので親も慣れるしかないですね🤣
    一歳からだったんですね😭うちの子もまだまだ夜通し寝るのは先な気がします💦笑

• 2月22日

退会ユーザー

何回も起きると疲れがたまりますよね、、次の日ぼーっとしたり😑
    そーなんです!今やっと安心して寝れます…といいつつ私のほうが、夜中に起きるクセがついちゃって朝まで寝たいのにー😭となってます。笑
    だんだん長くなってくれてよかったですね💕
    まだまだ、寝る時期もあれば、寝ない時期が再度やってきたり不安定かもしれないけど、そうやって進んでいくと思いますので希望を持ってくださいね💕☺️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

その子、その子で違うと思うのでうちは気にしてないですよ~☺️
息子は夜、最後のミルクをいつ飲んだかで夜中~朝にかけて寝る時間も変わりますし、そうでなくても起きる時もあります🙋
息子も大体15分ぐらいが限界かもしれないです(笑)
ご機嫌良くあーうー言ってたと思えば愚図りに入ってみたり。そうかと思えば勝手に眠ってみたりです😅基本まだまだ寝グズリがあって抱っこで寝てます。

• ママリ。

ママリ。

みんな一緒な訳ないですからね🥺子供に合わせるしかないですよね🥹
    うちの子も寝ぐずり酷くて腕が筋肉痛です💦日中は本当に抱っこじゃないと寝なくて😱
    勝手に寝てくれるのは羨ましいです🥺

• 2月22日
ゆめ꙳★*゚

全く同じ状況です💦
最初は3時間半寝ますがその後は1、2時間おきです…
昼寝もハイローチェア揺らしてないと寝ません。ちなみに手動なので一緒にお昼寝なんて無理です。。
1人遊びもすぐグズるので抱っこして1人遊びさせて抱っこしてを永遠と…
夜はこんな感じで起きてきます。

• ママリ。

ママリ。

全く同じですね😭
    夜の細切れは本当に辛いですよね💦
    ミルクあげてると逆にこっちが覚醒して寝れなくなって、、
    子供が起きる頃にめちゃくちゃ眠くて😱笑
    抱っこマンなのも同じですね🥹
    腰も腕も痛いですよね😖頑張りましょうね、、😭💕

• 2月22日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

本格的な睡眠退行になってしまいました。
    あの後からはもっと酷く2時間起きです…
    昨日に関しては最初の寝付きも悪く30分起きでした😭😭

• 2月22日
  • ママリ。

ママリ。

30分起き😭💦💦大変でしたね🥲
    睡眠退行本当恐るべしですよね.....
    毎日夜が怖いですよ😱泣

• 2月22日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

一日中怖いです😂笑
    夜も寝ない、昼は抱っこじゃないと寝ない…
    私の睡眠はいつ確保?と毎日思ってます🙄🙄

• 2月22日
  • ママリ。

ママリ。

新生児の頃を思い出すとそれよりマシだ!と思って毎日乗り切ってます、、😭笑
    旦那さんは夜代わってくれますか??😢私は次の日休みの土曜日とかに頼んでます🥹1日ぐっすり寝れるだけでも全然違いますよ😭

• 2月22日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

今日は旦那にお願いします🥺
    朝の5時半まで💦💦

• 2月22日
  • ママリ。

ママリ。

よかったです😢5時半までなんですね😭それまでゆっくり寝てくださいね😭💕

• 2月22日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

旦那が仕事で5時半に起きるんですが、明日は15時に終わりなのでええよって言ってくれたのでお願いしようと思います🥺🥺
    ももさんは旦那さんが見てくれそうですか?

• 2月22日
  • ママリ。

ママリ。

優しい旦那さん😭💕
    うちの旦那は仕事の前日なんて絶対代わってくれないですよ😑😑 仕事に支障でたらやだからとか言って🤬
    明日から4連休ですけど、明後日しか代わってくれないです😮‍💨

• 2月22日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

ええー😢そうなんですね💦
    うちの旦那は私が1回精神的にだめで、うわぁー‪(ᯅ̈ )ってなってしまった事があってその姿を見るくらいなら俺が子供と一緒に寝るって言ってくれて、次の日の仕事が勤務時間長い日とかは、最初だけ寝てくれたりしてくれてます💦💦
    助けてもらってるのにいまだにうわぁー‪(ᯅ̈ )ってなる時ありますが…😂😂

• 2月22日
  • ママリ。

ママリ。

えぇ😭なんて優しい旦那さんなんですか😭
    うちの旦那なんて俺の抱っこじゃ泣き止まないからってすぐ私に預けてきたり、夜だって最近ですよ代わってくれるようになったの😡😡 俺は仕事してるからみたいな感じなんで😩育児も大変なのに😡

• 2月22日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

正直、仕事してた時の方が楽だったなぁーって私は思ってます笑
    旦那さんに悪いですが…💦
    育児はホントに自由な時間、ご飯食べる時間すらないので大変ですよね😭

• 2月22日
  • ママリ。

ママリ。

わかります!!!!
    育休中ですけど早く仕事したいなとか思っちゃいますもん😂
    仕事したらしたで子供といたいなってなりそうですけど⊂((・x・))⊃
    日中抱っこじゃないと寝ないので身動きできず昼ごはん食べれなかった〜なんて時めっちゃありますよ😭

• 2月22日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

わかります🥺
    なんか葛藤がありますよね😱💦
    毎日一緒に居ると、疲労困憊で仕事したいってなりますけど、離れたら寂しいんだろうなって私も思ってます💦

うちもハイローチェアを手動なので揺らしてないと寝ないので大変です…
    お腹すいてどうしようもない時は足で揺らしてラーメンとか食べてます😂😂

• 2月22日
  • ママリ。

ママリ。

一歳頃からできれば保育園預ける予定ですけど考えただけで
    泣きそうになります🤣笑

手動大変ですよね😭💦
    電動使ってますけど15分で止まっちゃうので結局起きちゃって私もよく足で揺らしたりしてますよ🤣🤣 

• 2月23日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

うちは激戦区で尚且つ、私が仕事してないので多分保育園は無理そうです😢😢

ほんとに大変ですよね😭💦
    足で揺らしちゃいますよね笑
    昨日は睡眠どうでしたか?🥺

• 2月23日
  • ママリ。

ママリ。

激戦区なんですね😭
    保育園もすんなり入れたらいいのに入れるまでも本当大変ですよね😩😩

今バウンサーに置いてYouTube見せてますけどすでにほにゃ〜って泣いてますよ、、笑
    22時〜4時💤
    泣いて起きたので🍼
    4時半〜7時半まで💤
    また泣いて起きたので🍼で
    完全に今は起きてます🤣
    昨日予防接種だったからなのか?いつとよりよく寝ました🥹

• 2月23日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

ほんとですよね~💦
    でも旦那が保育園あまり入れたくないみたいなんですよね🙄🙄

うちは寝てたのに40分で起きました😑笑
    優秀👏😍
    うちも昨日は、21時前~3時半
    4時過ぎ~7時まで寝てくれました🥹
    感動しすぎて(;∀;)
    今日はどうか分からないので期待はしてません😂

• 2月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😳
    私もできれば幼稚園からでもいいかな〜って思ってましたけど2人目も考えてるので働いてお金貯めとくかって感じです🤣🤣笑 

日中本当にすぐ起きますよね🤣
    同じ感じですね❤️ゆめさんのお子さんも優秀😍
    これが続いたらいいんですけど
    何で今日こんな起きる?!ってなりそうですよ〜😱😱笑
    ネントレとかしてますか??(´-`).。oO

• 2月23日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

0歳から入れて働きたかったんですが、保育園を悪くいう訳では無いですけど、まだ話せなくてつねられたりとか痛いことされても言えないから、もしもそんな事があったらって考えただけで苦しいと…💦
    幼稚園とかなら、自分が伝えたいことも言える年齢にもなるからまだ大丈夫だけどって言ってました😅

昼寝してるんか?ってぐらい早いです笑
    続いて欲しいですよね😢
    睡眠退行中だし、本人も上手く寝れなくてストレスあるのかなって思って睡眠退行終わったらしようかなって考えてましたが…
    長い子ってめちゃくちゃ長いのでネントレ出来るのか?って思い始めてます😱

• 2月23日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

そうですか?🥺
    ちょっと過保護と言うか、今じゃ私も納得しましたが、最初はそんなん言ったらキリないって思ってました😅笑
    ももさんの旦那さん面白いですよね🤣
    痛いとこついてくるって言うか🙄…

そうなんですよ、私も見ました🥺
    始めどきとか悩みますよね😓😓

• 2月23日
  • ママリ。

ママリ。

本当そうですよ🤢笑
    あ、はい、、としか言えなくなる時が多いです🤣笑

今は夜最後のミルクで飲み終わったら寝落ちしちゃってるので
    このままでもいいかな〜なんて思ったりもしてます😂笑

ゆめさんのお子さんパパ見知り?みたいなのあります??
    この間から旦那の抱っこだとギャン泣きなんですよね😱笑

• 2月23日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

確かにそんな感じに言われたらはいって言うしかないですよね🥺

うちもネントレするほど、寝る時の環境は困ってないかなって感じではあります💦💦
    いまはなくなりましたが、ちょっと前まではありました😳😳!
    抱っこは私じゃなきゃダメでした🥹

• 2月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですよ😡😡笑

やっぱりそうですよね😳
    ゆめさんと色々同じでなんか嬉しいです😆♡笑
    可愛いけど疲れますよね💦
    うちは今パパ見知り?なのかギャン泣きなので大変です😩😩

• 2月23日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

私も同じとこたくさんで嬉しいです🥰!
    夜中しょっちゅう起きますが、泣いて泣いて泣き止まないとか、布団で寝てくれないって訳じゃないのでいいかなーなんて思ってます…が、楽するならネントレもいいなぁーとも思います🤣🤣

息子も1週間ぐらいはパパじゃダメでご飯食べる間だけでも変わってもらったら、お前誰だよ!って感じで泣いてました😂
    旦那も何が違うねん!失礼やな!🤣って言ってました🙄

• 2月23日
  • ママリ。

ママリ。

わかります!!いつもなら夜ミルク飲んだら寝落ちなんですけど昨日4時のミルクで起きちゃって、でも泣いてなかったのでしばらく様子見てたら勝手に寝ていきました🥹👏 早ければ早いほどいいんでしょうけどうちはもう少し様子見にします🥺🥺

旦那さん面白い🤣笑笑
    ほんと聞いたことないくらいのギャン泣きですよね😂うちの旦那はもう俺のこと嫌いになっちゃったの?なんで〜?もう反抗期??っていじけてますよ😂

• 2月23日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

そうなんですそうなんです!!
    今までミルク飲んだら結構早い段階で寝てくれてたのに、覚醒率上がってます😱😱
    覚醒の仕方がずーっとニコニコしながら足をバタバタしてて可愛くて許しちゃいます🤣♡

やっぱり仕事行ってる時間、一緒に居れないからなんですかね?😳💦
    いじけてる旦那さん可愛いですね🤣(笑)

• 2月23日
  • ママリ。

ママリ。

3時、4時から覚醒しちゃってこのまま起きてたらどうしよう😱とか思うけど寝てくれますよね🤣笑

パパママの認識ができてきたんだなあと思うと成長感じますね🥺

今ご飯食べに来たんですけど、
    いつも泣かずにニコニコしてるのに何故か今日泣いてしまって
    旦那と交代で食べることになりました🤣 周りは家族で来てるのにわたし1人ポツンと🍽恥ずかしい💦笑

• 2月23日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

可愛いねーなんて言いながら内心そろそろ寝るよね?ってドキドキです🤣笑

成長感じますけど、肝心なところで使えないと言うか…
    旦那が悪いわけじゃないですけどね🙄…

やっぱり目もしっかり見えてきて違う環境に混乱しちゃったんですかね😢
    せっかくご飯食べに来たなら一緒に食べたいですよね😭💦

• 2月23日
  • ママリ。

ママリ。

めちゃくちゃわかります!!笑
    お願い寝てくれ〜って感じです🤣笑

いつもすぐ寝るのに今日なぜかベビーカーも途中で泣いちゃいました😱😱

• 2月23日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

もう、たまにえー?寝ないのー?って口に出しちゃいますもん😂😂

ベビーカーですぐ寝てくれるの羨ましいです😍!
    息子はベビーカーで寝たのたったの1回です😑😑

• 2月23日
  • ママリ。

ママリ。

わかります🤣🤣
    YouTubeとかで双子育児の方見てると夜2人抱えて朝までユラユラしてましたとか言ってて想像するだけで大変そうですよね😱💦

割とすぐ寝てくれます🥺🥺
    寝ない時はすぐ散歩行っちゃいます🤣

• 2月23日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

1人でもこんなにヒーヒー言ってるのにほんと双子育児してる方とか年子育児してる方とか尊敬します🥺🥺

うちはバランスボールが効果絶大です笑

• 2月23日
ママリ。

ゆめさんの旦那さん本当素敵🥹
うちの旦那、一歳頃から保育園いれて働くよね?って🤢
あ、うん😂働くつもり〜って感じでした🤣
保育園でいろいろ病気もらってきても嫌ですよね😭

ママリで一歳まで2.3時間起きるの続きましたって人いました😭💦 ネントレ色々調べてますけど泣いてても10分くらい放置するとか書いてあって、心がもたなそう😱 ネントレするなら親も覚悟をして取り組むとかも書いてあって悩み中です🥲🥲