※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が土曜日に来る予定で、関係が疎遠になってしまったことで気まずい状況。義母は仲良くしたいと思っているが、女性はそう思っていない。どう接するか悩んでいる。

質問ではなく愚痴です。
愚痴どころか呟きです。。

土曜日、義母がくるみたいです。
私がつまらない事で義母を大嫌いになり、もう一年以上あってません。
ラインもしないと夫に伝えてもらって、手紙をもらっても返事はしてません。
↑ここまでの扱いをされる程、義母はひどい人と言うわけでなく、私の性格の悪さのせいです。

こんな感じなので、土曜日めちゃくちゃ気まずいです。

義母は絶対ここぞとばかりに私に話しかけてきます。
もともとお嫁さんと仲良くしたいタイプ。疎遠になる前は頻繁に連絡きて、うちに来ても主人とは話さず私にばかり話しかけてたので。

多分なにか誤解してるから、この機会に誤解を解いてまた仲良くしたいと思ってると思います。

正直私は義母をもともと大嫌いなるまえから好きではないので、仲良くしたいなんて思ってません。

ただそんなにひどい事をされたわけではないのに、余りにも不誠実な態度をとるのも良くないとは思ってます。
↑できればずっとキッチンに立って、なにかやってる風にしたいけど、流石に良くないよなーって感じです。

どう土曜日やりすごすか悩み中です。

読んでいただいてありがとうございます😭

コメント

私も嫌いじゃないけど義家族と会うのなんて面倒でしかないですし、毎回憂鬱だしできる事なら今後もう会いたくないって気持ちです😂
でも逆の立場になって、旦那が私の家族にそういう態度取ったら悲しいと思うので頑張ってます。
ちょこちょこ家事をしつつ少し会話したり、あとはもう旦那さんか娘さんに相手してもらったらどうでしょうか😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね。
    メインは主人に頑張って貰って、ちょこちょこ会話頑張ってみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 2月15日

退会ユーザー

他の方への返信など見て、義母さん良い人とは言えないんじゃないかなと思いました😱
    私でも会いたくないと思っちゃいます😂
    何よりはじめに質問にも自分が性格悪いから〜とご自分で認めていたり、皆さんに態度を指摘されても素直に反省しているママリさん、性格悪いと思えないです😳

• 2月15日
はじめてのままり

そんなひどい事されたわけでもないのに、どうしてそこまで冷たい態度にどうしてなるんですか?
何か言われたりされたなら分かりますが。
この文章だけだと、お義母さんが可哀想な気がするし、仲良くしたいの分かってるなら、会ったときだけでも上手くほどほどに対応したらいいんじゃないですか?
何かされたわけじゃないのに、そこまで冷たくする意味ありますか?!
なんか疑問で😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にこんな嫁で義母可哀想とは思うんですけど、私のせいな癖にどうにかしてあげる気は全くでず。
    離婚レベルの夫婦喧嘩をした際、いままで散々なにかあったらお嫁さんの味方って言ってたのに、実際は主人の味方して、私を病気扱いして、最終的に自分の結婚生活の方が大変だった話ししかしなくて
    大嫌いになりました。

義母が主人の事味方するなんて当たり前だとわかっているんですが、どうしても裏切られた気持ちになってしまって会いたくなくなってしまいました。

コメントありがとうございました!

• 2月15日
ゆゆう

仲良くしなくてもいいと思いますが、酷いことされたわけではないなら
大人の対応をとってはいかがですか?

酷い事されたわけじゃないのに不誠実な態度を取り続けるママの姿を娘さんに見せるのも良くないですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。
    大人の対応!
    心に響きました。
    頑張ってみます!

• 2月15日

他の方へのコメント拝読して、義母は全然良い人じゃないじゃんって思いました😅来るみたいって事は、ママさんに承諾を得ず勝手に来るっていう事ですか?💦なら予定があるからごめんなさいってお子さんとお出かけしちゃいましょ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    良い人ではないです。
    ただ悪い人でもなく、ここまでの扱いは流石にひどいと自分でも思ってます。
    あと後だしですが、主人に奨学金の返済もあり、こっちの家計が大変なの知ってるのに、毎月2万の仕送りを送ってて、義母がいいマンションに住んでるのが嫌いです笑
    なので良い人ではないとは思います。
    寄り添ったコメントありがとうございます😭

• 2月15日

退会ユーザー

えー私でも許せないですよそれは!旦那さんの奨学金もあるのに義母に援助って意味不明です!尚更会わなくて良いよって思いました😅旦那さんもそんな関係なのに勝手に来る事を承諾してバカじゃないの?って思います💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    他の兄弟も同じ額かそれ以上渡してるので、仕送りについては諦めてます🤦‍♀️
    ただその分といって良くないですが、あんまり会いたくないなって思っちゃいます。
    旦那の事もありがとうございます!
    旦那にももやもやしてたのでスカッとしました🤗

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

質問者さんが悪いとかやめた方がいいとかは思いませんが、ただただもう子供を持つ親なのに子供っぽいなって感じました。
言ってることやってることが幼稚。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね。
    他の方の大人の対応ってコメント見た時、確かに自分はこどもの対応だと思いました。
    的確なコメントありがとうございます😭

• 2月15日
ママリ

コメント返しているの読ませて頂きました。

私も初めはお義母さんいい人なのでは?と思いましたが、
理由があるのですね。

その理由を書いていたら皆さんのコメントは変わると思います😅

仕送り2万なんて絶対嫌です。良いマンションに住んでいるのに、なんで送らなきゃいけないんですか。

• ママリ

ママリ

それから病気扱い?
    いい人はそんなことしないですよ。

許すことはできないです。我慢したとしても一生忘れません。

お義母さんちょっとやばい人じゃないんですか😨

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く義母を良い人に書くつもりがなかったのですが私が義母の事を書くと、日が変わる程筆が進んじゃうのと、悪意が入って実際よりも悪く書いちゃいそうでして。笑

実際良い人ではないけど、ここまでされる程は悪い人ではないと思ってます。

早速病気扱いされたと言うのも、実際より嫌な言い方してしまいました😅

実際は、「多分喧嘩はメンタルの病気のせいだから心療内科で見てもらった方がいい」と私に言ったのと、実母に電話で「近所に良い心療内科があるみたいなので、今度私が連れて行きます」と言ったくらいです。
    酷いとは思いますが、悪気が全くないのは理解してます。

確かに最初の書き方だと、特に理由なく義母嫌いみたいになってしまってました。

本当にお優しいコメントありがとうございました😭
    ちょっと元気出ました!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    私もお義母さんのことを書くと、どんどん長くなる、あれこれ思い出す。しまいにはうまく文章にできず、諦めます😅

ほぼ同じなんですが、
    私は若い頃、彼氏にお金を引き出されていたことが発覚し、過呼吸になったとき、彼氏の家族にメンタルな病気だから明日病院行こうと言われ、私が病気でおかしいという話をされました。

私はこれを病気扱いしてきたと思っています。

書かれていないだけで
    嫌いな理由がいろいろあるようですね。

誤解だ。仲良くしようなんか言われても絶対許しません。

一年に1回なら旦那や子供のために頑張るけど
    旦那がせきをはずす?(隣にいろ)のは許さないかな😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に書いてると、色々思い出して訳のわからない文になっちゃいます😭

同じ感じです。
    そうじゃなくて、お宅の息子さんが、、、って感じですよね。

本当にありがとうございます!
    ちょうど年に一度なので頑張ってみます!
    今後も年に一度ですむといいのですが😭

• 2月15日
はじめてのママリ

土曜日、お子さんとお出かけしちゃったらどうですか?
もう今更繕っても仕方ないですし、こちらの気持ちは分かっているでしょうし…。

私も義理母がいつも余計な一言を言う、思ったことをすぐ口に出すタイプ。決して悪人ではないですが、生理的に絶対合わないタイプっていますよね。恐らく義理母さんに対する感情もそんな感じではないかな…?と思います。

私ならせっかくの時間が勿体ないので嫌な人と過ごすよりさらっと出掛けます。
私に会いに来たいわけではないでしょうし。

3年間LINEも電話も、もちろん会ってもいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当にそんな感じです!
    悪い人ではないけど、パート先で出会っても気が合わないので仲良くなりはしない感じです😅

3年うらやましいです!笑
    私も年に一度くらいで済むよう頑張ります!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

いやいや!
そこそこひどい事されてると思いますよ!💦
二万の仕送り止められないために
仲良くしたいのかと私なら思ってしまいました。笑
なので私のが性格悪いです。笑
そんな事されてるなら私でもしばらく距離とりますよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    いえいえ!こんなコメントくれる方は、性格悪くないです!

義母は多少天然で悪気はないタイプなので、そこまでは考えてなさそうです😅
    むしろそう言う人だったら心おきなく疎遠にできてむしろ良かったのですが😭

コメントありがとうございました😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

皆さま本当にありがとうございました!
本来ならベストアンサーつけて締め切るところですが、どの方のコメントも本当にベストアンサーで、迷ってしまい申し訳ありません。

個人的には嫌いな相手に付き合いたくないし、夫の為に義母と仲良くしようと思うほど夫婦仲がいいわけじゃないですが、
子供の事を思うと絶縁はできずいまのままの態度では良くないと思うので、子供に見せても恥ずかしくない態度で土曜日過ごそうと思いました!

本当にこちらで相談して良かったです。
ありがとうございました😊