※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コットン
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の歯のケアについて質問です。離乳食後に歯を拭く必要があるでしょうか?それともミルクや母乳の後も拭くべきでしょうか?歯磨きは早すぎるでしょうか?皆さんはどうしていますか?

『歯』
こんばんはฅ•ﻌ•́
いつも回答ありがとうございます.:*♬
6ヶ月の娘、下の歯が覗き出しました(・ิ◊・ิ)
体調が悪く、離乳食も最近再スタートしたんですが…
この時、歯は拭いたりしたほうがいいのでしょうか?
もし拭く場合、離乳食の後だけですか?
ミルクや母乳の後はいらないですか?
さすがに歯磨き持たせるのは早すぎますよね💦
みなさん、どうされてるか教えて下さい(๑•ﻌ•๑)ฅ

コメント

deleted user

うちは歯が見えはじめたら赤ちゃん用歯ブラシ購入して、ナメナメさしてましたょー(≧∇≦)笑
今のところ嫌がらず、私の見よう見真似で咥えてます!最後に私がみがいてあげてお茶のませてますよ♡
いつも朝の離乳食後に一緒にみがいてます!今のところ1日1回です💦私は授乳後には特になにもしてません‼︎

deleted user

歯科衛生士です。

ガーゼなどでお風呂入れているときに、お口の中を拭った後に拭いてあげるといいとおもいますよ。ヨシヨシしてあげて下さい。乳歯超かわいいですよね。

習慣にしてあげるのが一番だと思いますよ。将来も歯ブラシいやいやにならないと思います

しんちゃんまま

うちの息子も最近
歯が生えてきました!

かわいいですよね(⑅˃◡˂⑅)

離乳食後の口の中の食べ物を
流す?感覚で麦茶を飲ますと良い
とネットで見ました!

あとはガーゼで拭いたりすれば
良いみたいです!

母乳のあとはまだあまり
気にしてません!

一応歯ブラシも買ってみようと
思ってます\(◦︎˙-˙◦︎)/✩︎

コットン

回答ありがとうございます.:*♬
歯ブラシ持たせてるんですね(๑・ิ◊・ิ๑)
練習がてらに与えてみるのも良いかもしれませんね😃
授乳後まで歯ブラシしてたら大変ですよね💦

コットン

回答ありがとうございます.:*♬
可愛いですよねぇ、ちょっとだけ見えてる歯*ฅ´ω`ฅ*
ガーゼで拭くくらいならしてるんですけど、麦茶で流すでもいいんですね✨
私も歯ブラシ買ってみうと思います❣❣

コットン

回答ありがとうございます.:*♬
乳歯、可愛いですね(♡˙︶˙♡)
なかなか写真撮らせてくれません💧
習慣ですね❣❣
早速今日からやってみますฅ(•ﻌ•́♡)