※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子どもを1人っ子として考えている方が、将来的に余分な部屋を作る必要があるか相談しています。

子どもを1人っ子と決めてる方に質問です!

マイホームを検討中です。
我が家は5年の不妊治療の末、やっと娘が産まれました。
2階に 主寝室8畳+wic、子ども部屋6畳+wicで間取り、吹き抜け で間取りをお願いしています。
今現在は体力的、金銭面での負担を考え夫も私も2人目は考えていませんが、30代前半のため100%無理というわけではありません‥
今後考えが変わった時、部屋は余分にあった方がいいでしょうか?
将来部屋を余らせるのもな‥となかなか踏ん切りが付きません。
最低限しか作らなくて後悔した、という方はいらっしゃいますか?
友人や親が泊まったりというのも恐らくないので、作るとしたら子ども部屋目的です。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供部屋を8畳+クローゼット2つにして、間仕切り出来るようにしてもいいのかなって思いました😊

はじめてのママリ🔰

私は一人と決めていて、夫は2人目をというパターンです。2階に寝室以外に洋室2つあります。1つは子供用で、もう1つは物置部屋にするつもりです!(夫は2人目用かとw) 収納は十分に取られていますか??1部屋あれば大物が置けたり安心ですし、小さめでもう1部屋あってもいいかもですね!

はじめてのママリ🔰

うちは子ども1人もいない状態で設計しましたが、11畳くらいの居室を1室作り、子ども部屋として将来2人になったら半分にできるようにドア2つ、エアコン吹き出し口2つつけてますよ😋

まー

一人っ子と決めて産まれる前に建てました。
ただ念のため2人になっても平気なように広めの部屋を作り仕切って使えるように設計してもらいました。
使わなければ広い方を主寝室兼夫の仕事部屋にして、もう一部屋の方を子供部屋にするつもりです!

ママリ🔰

うちも恐らく一人っ子、ただ主人は2人目いても良いな~と言う感じ(でも恐らく1人です😂)です!
ですが一応名目上は子供部屋で2部屋作りました😄
私が割と神経質な方で、たまに1人で寝たい、リビングより狭い部屋の方が落ち着く…等考えると自分用に1部屋あると最高!となり笑
まぁ、主人が使っても良いですし、とにかく1人で何かしたい部屋(資格の勉強するでも、マンガ読むでも何でも)として1室あっても良いなと思い夫婦で決めました😄
私達はすでに30代後半ですが、洋服も漫画も好きなのでそう言う趣味部屋に改造しても良いなと思ってます😃
万が一2人目出来たら、それはそれで困らないですし😌
費用が許せばあっても良いかなーと思います!

…と言っても私も来週から住むので想像ですが😂

りんご

子供一人っ子で3歳の時に家建てました☺️
2階全く同じ間取りです!!
もし2人目ってなった場合は最悪吹き抜け潰して部屋にしようって言ってます(笑)
うちは旦那が吹き抜けにこだわってたので吹き抜け作りましたが、もしそこまでなら吹き抜けやめて広いフリースペースにしておくのもありかなと思いました🤔