※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

恵庭市の幼稚園選びで迷っています。第二柏幼稚園とクラーク幼稚園を比較中。プレの週数や子育ての負担を考慮し、どちらが良いか悩んでいます。情報をお待ちしています。

恵庭市の幼稚園にお詳しい方!いらっしゃいましたらご回答いただけたらうれしいです😢

3月に夫の転勤が決まり、上の子をみてもらう幼稚園で迷ってます😣
現在願書とパンフレットを取り寄せたのが、

第二柏幼稚園
クラーク幼稚園

の二つの園です。
どちらも満3歳児からの受け入れが可能とのことで、3月中旬に引っ越し、4月からすぐにプレが始まります。

クラーク幼稚園さんが恵庭では人気と聞きましたが、ホームページを見る限りどちらの園も遜色なく、実際見てみないことには決められませんが、どちらの園にどう差があるんでしょうか…

第二柏幼稚園はプレが週5、クラーク幼稚園はプレが週2、というところも悩んでいます。早めに幼稚園に慣れてもらいたいということと、下の子の育児がまだまだ大変なこと、右も左もわからない土地で手のかかる2人を1人でずっとみてられる自信がなく、4月から週5で預けられる第二柏幼稚園さんは魅力的…ですが、そんな私の勝手で幼稚園を決めるわけにも…と思ってます。

どちらかの園の情報だけでも構いません!
ぜひご回答いただけると助かります🥲

コメント

8月生まれですか?
第2かしわ行ってますが、「プレ」という形だと「こども館」になり、かしわ側も週2です。ただ、満3歳で「最年少クラス」入園なら4月からも入れますが、3歳になる前までは保育料無償化ではないので確か2万前後かかると聞いたかな(明確ではなくごめんなさい💦)
うちは9月生まれなので、満3歳で最年少クラスへの進級はせず、週2のこども館へ通園してました。
クラークはどちらかというとお勉強系というイメージかな?
でも制服も可愛いですし、Instagramもあるので親も楽しいかも💕
かしわはうちの周りがいうには「昔ならではの大雑把な幼稚園(いい意味で💦)」と話してます。
先生もおおらかな方が多い印象ですね

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!!!😭とっても助かります!!!

そうです、8月生まれです😣最年少クラスとプレはまた別なんですね…!第二かしわに行ってもらうなら最年少クラスかな、って感じです…
    まいっちさんはお子さんが第二かしわに通っていらっしゃって、何か、ん?と思ったり、もっとこうだったらいいのになーって思うようなことってありますか?

クラークはお勉強系ということで、ちょっとうちの子には合ってないかもしれないなーと第二かしわに傾いてきました🥲私もだいぶ大雑把なので…

• 2月15日

退会ユーザー

私はむしろ今の先生方大好きです。
    とっても可愛がってくれているのが分かるくらい、たまーにお迎えに行くと(基本バスなので)雰囲気でわかります。
    他のクラスの先生も息子のこと知ってて下さって、なんか嬉しいです。
    基本的な生活面や挨拶、トイレなどもきちんとしてくれてます。
    でもあまり手を出しません。
    でもその位がいいと思ってます。もちろん出来なければお手伝いしてくれますが。
    そのお陰で息子もぐんぐん成長してくれてます!
    あと、バス送迎あるけれど、近場がいいとか(お熱でお迎えとか)希望あるなら、転勤族の方だと駅近に住む方多いので、クラークに行く方多いかなー?
    うちは既に単身赴任中ですが笑

• 2月15日
  • みりん

みりん

とっても素敵ですね、なるべく手は出さずに、どうしても必要ならお手伝いしてくれる…いい情報をありがとうございます😭✨

全然駅近じゃないんです…🥲笑
    むしろ国道沿いすぐの家なので、近さで選ぶなら第二かしわさんの方が近いんです🥲笑
    小学校に上がった時の学区も考慮して、ギリギリまで悩もうと思います…!!ご親切に本当にありがとうございました😭💓

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

クラークに娘が行ってます!
クラークもプラスで料金払えば週5行けますよ😄
給食も食べて来てくれるし、色んなこと経験させてくれるし、挨拶とかそういうしつけ?的な所もちゃんと教えてくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑のコメント見ました。
    私も良い加減🤣な大雑把なのでお勉強系はどうかな?と思ってましたが、私は逆に自分がそんな感じだから幼稚園で色々教えてくれてるからいいかな😂って感じです。
    なので、キチキチした人が行く!みたいな感じばかりではないと思います🤣

• 2月15日
  • みりん

みりん

コメントありがとうございます!!😭
    クラークも料金払えば週5で行けるんですね?!!知りませんでした…情報とっても助かります🥲

たしかに、幼稚園でいろんなことたくさん教えてくれるの魅力的です😆💓
    わーーーーーー悩みます…言葉の発達が遅めの子で、トイトレも全然進んでないので、教育系の園だとどうなんだろう大丈夫かな〜と思ってたんですが、はじめてのママリさんのコメントでクラークもいいなーーーーーとなってます🥹笑

コメントありがとうございました、しっかり悩もうと思います…!!

• 2月15日
mi

私はクラークはしっかりしてくれてて上の子の時検討してましたが元気いっぱいの子だったので向かないなぁと思ったのと見学行った時の先生の雰囲気が合わず恵庭幼稚園にしました。
プレは週2ですが月5000円ほどでお誕生日が来たら満3クラスに移行できて週5の14時までです。
園庭がかなり広くピザ窯がありピザ焼いたり他の縁ではできない経験ができるのでとっても気に入ってます♪

• みりん

みりん

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!!実は恵庭幼稚園も検討していたんですが、もう定員いっぱいでご縁がなかったんです🥲とっても素敵な園ですよね、人気なのも納得です…!!ピザ釜あるなんて素敵すぎます😂💓
    私も娘が気にいる園を見つけられるようがんばります✨

• 2月16日
2児まま

同じ柏学園の幼稚園に上の子が通っていて、下の子も4月から最年少クラスに通います😊
娘は週2回の子ども館からスタートしましたが慣らし保育という感じで時間も午前中のみです!誕生日を機に最年少クラスに移行しました!最年少クラスは週5でお昼も給食を食べて午後2時くらいまでの保育です。ただ3歳になるまでは無償化にならないので、月2万円かからないくらい?費用がかかると思います😭柏学園はのびのびしてるイメージで天気悪くない限り毎日外遊びやお散歩に行ったり、バスで広場に行って遊んだり野菜収穫したり、年少さんになるとプール授業があって娘の成長をすごく感じています😄基本的な教育もしっかりしていているかなと思います!先生も話やすいですし、変にかたくなくていいです。下の子が落ち着きないし、言葉も最近ポツポツ出始めて成長遅めで心配しかないんですが、先生も親身で園生活の中で成長していくことは多いし焦らず一緒に成長を見守らせてくださいと言っていただいて、もう先生頼っておまかせしちゃおって感じです😂
私は家からの近さで柏学園一択でしたが、それぞれ園にも特色があると思うので色々検討してください😊

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!!同じように4月から通わせる予定の方からのコメント、とっても参考になります😭✨
    うちの子も2児ママさんの下のお子さんと同じような感じで心配しかなかったんですが、こちらのコメントでとっても安心できました…お誕生日まで費用はかかっても、いろんな経験してもらおうと思います!!教えてくださった園での様子がとっても楽しそうで、今まで心配とか不安ばかりだったんですが、うちの子もみんなと同じように楽しめそう!って気持ちになってきました🥹💓
    お優しいコメント、本当にありがとうございます!!参考にさせていただきます!!✨

• 2月16日
  • 2児まま

2児まま

参考になってよかったです✨✨
    上の子は通い始め、やはり泣いてばかりで玄関で先生に無理矢理引き渡して連れて行ってもらってました😂
    でも今では幼稚園が楽しくて仕方ない、早く幼稚園に行きたいと早めに行って預けてます😊❤️
    最初は寂しさや不安で泣いてしまう、親も心配かと思いますが、絶対慣れていくので
    プロである先生方を頼りましょう😆!!

• 2月16日