※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

5歳の子供が食後に吐くことが続いており、心配しています。保育園では吐かないようですが、原因や治療方法がわからず困っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

子供の嘔吐。何か病的なものでしょうか?
5歳の長男がよく嘔吐します。
乳児の頃から吐きやすい子で、すごく泣いたりして腹圧がかかると吐く。よく食べた後に遊びで激しく動き回りすぎると吐く。調子に乗ってたくさん食べると吐く。

本人ももう吐くことには慣れっこで、吐きそうになると自己申告してトイレなどに行って吐いて、(ガッツリ食べたものが出ます)出せばスッキリして帰ってきます。

そんなことはよくあるのですが、時々、毎回食後に吐くことがあります。
ここ3日間毎回朝食後に食べたものを吐いています。昨日は夕食後も吐きました。
保育園では吐かないようです。

本人いわくお腹のあたりが気持ち悪くなるらしいです。
別に胃腸炎とかではなく、それ以外の症状は特になさそうです(それとは別に今風邪をひいて鼻水と軽い咳はでていますが、そうでない時も吐くのであまり関係ないとおもいます。)

こんな経験ある方いますか?

単に吐きやすい子だと思っていたのですが、さすがに毎食後吐かれると、なにか治療が必要なのか、何が原因なのかわからず心配になります。

コメント

コスタ🛳

長男が全く同じタイプの子です!
一時期、毎日夕食後に吐くことがあり、小児科に連れて行きエコー検査を詳しくしてもらいましたが異常なし。
小児科の先生には無理には食べさせず、ゆっくりよく噛んで食べることを意識させて食べさせてみてと言われました😌
それを声掛けするようになってからは回数は格段に減りました!

• minazuki

minazuki

そうなんですね、、。
    そうですね、ゆっくり噛んで食べることを声かけしてみます😭
    食べた後すぐ寝転がったりするのもよくないですよね。
    ありがとうございます😔

• 2月15日

うちも下の娘が吐きやすいです。
乳児の頃から吐きやすくて、乳児期は舌小帯短縮症もあったのでそのせいかと思っていたんですが、6歳になるくらいまで吐いてました。

何回か小児科ではでも聞いたんですが、乳幼児期は吐きやすいから〜くらいです。

最近立て続けに吐いて、最初はいつものやつだと思っていたら、その後マーライオンのように吐き続け結果下る方は無しの胃腸炎でした…😂

最初何が原因で吐いてるのかわからなかった時に病院で相談したら、稀にだけどアレルギーで吐くこともある(普通は発疹)って話をしていたので、胃腸炎でないようでしたら一度アレルギー検査をされてみるのもいいかもしれません🤔💦

• minazuki

minazuki

なるほどアレルギー🤔でも何か食べた後など特に規則性がないんですよね😭
    でも今後ちょっと気をつけてみてみます。

年齢とともになくなっていけばいいんですが、、
    ありがとうございます😢

• 2月15日
そーちゃん

過去の質問に失礼いたします🙇‍♀️
その後お子さんどうでしょうか?

うちの息子がまさに同じ様な感じで、3週間前から嘔吐ほどてはないのですが、よく逆流してティッシュに逆流したものを出します😞
オエみたいな口をしてゲップと共に出してる感じです。
自ら出してる様に見えるのでそれやらないよ。と言うと勝手に出てくる!と言われるのでよくわからないところです。

気持ち悪いか聞くと「なんか変な感じ〜」や「お腹痛い」というときがあります。

私も3週間前に小児科行ったのですが流石に今も続くので明日も病院に行こうとは思っているのですが心配で😞

• minazuki

minazuki

お返事遅くなってごめんなさい😢💦
    お子さん大丈夫でしょうか?

うちの子は今6歳を過ぎましたが、そういえば最近あまり吐いていないです、、
    やはり吐きやすい子で、歳とともにおさまってくるということなのかななんて思ってます。💦

• 9月11日
  • そーちゃん

そーちゃん

お返事ありがとうございます😊

あの後小児科に行き、大学病院に紹介状出されたので今日ちょうど行ってきました!
    鼻、胸、お腹のレントゲン撮ってもらい気になるところはなかったとのことでした。
    原因はわからずなのでモヤモヤはしますが、レントゲンで異常なかったので一気にホッとしました😭

とりあえず早く治ることを祈り様子見しようと思います。

minazukiさんは病院など行きましたか?

• 9月12日
  • minazuki

minazuki

そうなんですね!よかったです☺️

私は、これだけで病院にかかったことはないんですが、いつも行ってる小児科に風邪か何かで診てもらったついでに相談したことはありました。
    でも正直逆流性食道炎とかだったとしても、こんな幼児なら検査とかできないし、薬飲んでみておさまったらそうだったんだ、という診断しかできないね、ということと、やはり吐きやすい子はいるということで、その先生の知っている子だと小学校3年生くらいまでよく吐く子がいて、その子は爆笑しただけでゲーって吐いちゃうこともあったそうです😅😂

うちの子も小さい頃から、ギャン泣きするなど腹圧がかかるとすぐ吐いたりする子だったんで、やっぱり吐きやすい子なんだなーという結論に至ってます。

ぐんぐんさんのお子さんも特に検査で異常がなかったなら、もしかしたら単に吐きやすい子なのかもしれませんね、、💦💦
    であればきっと、年齢とともにおさまっていくのかなって💦(それがいつになるかはわかりませんが💦)
    親としては心配になりますが、見守るしかないんですかね😅

• 9月12日
  • そーちゃん

そーちゃん

すみません下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 9月13日
そーちゃん

私の昨日担当してくれた先生は私自身逆流性食道炎のため、逆流性食道炎の可能性もありますかと聞くと、ほぼない幼児がなる可能性は物凄く低いと言われました。
やはり吐きやすいタイプなど諸々ありますよね😞
うちの子の場合食べたものは出てこず、少量の白いものを吐き戻してるのでそれもなんなんだ?って感じです😞

あ!同じです!うちも赤ちゃんのときほんっとに母乳の吐き戻し多くてすごかったです。
その当時もそれで小児科何度も行きました🥺
となるとお互いに吐きやすいタイプなのかもしれないですね。それだけならいいのですが。

もう一つお聞きしたいんですけど、息子の吐き戻しは3週間前からいきなり始まったんですが、minazukiさんのお子さんもいきなり始まりましたか?それとも赤ちゃんの頃から継続的にずっと嘔吐してましたか?

• minazuki

minazuki

赤ちゃんの頃から吐き戻し多くて、でも1人目の子だったのでこんなもんかと思っていたんですが、2人目はそこまで吐き戻さないので、あっ、いろんなタイプあるんだっ、、って気づきました😅
    また、私の夫も吐きやすいタイプだつたらしく、義母が、あまりにも吐くから同じく病院に連れて行ったりしたけど、結局こどもの胃から食道はまっすぐだから吐きやすいんだよで終わっちゃったらしいです。ちなみに夫は今でも自由自在に吐けるタイプ(食べすぎて気持ち悪い時など、自分で指を突っ込むなどして吐ける)で、一方私は指を突っ込んでも何しても、気持ち悪いのになかなか吐けない、本当に体が拒絶反応して嘔吐する時しか吐けないタイプで、やはり子供に限らず人間としてのタイプ?があるんだと思ってます。😓😓

うちの子は吐き戻しは赤ちゃんの頃から断続的にありました。ただ、時期によっては頻繁にあったり、しばらくなかったり、のサイクルを繰り返し、気づいたら6歳現在最近あんまり吐いてないな〜て感じです。
    急になるとちょっと心配ですよね😥
    白いものってツバとかタンとかではなく、、って感じですか?うちの子も胃の内容物が出てくることもよくありましたが、ツバ?だけのときもありました😅

• 9月20日
  • そーちゃん

そーちゃん

遅くなり申し訳ありません😞

吐きやすい子吐きにくい子ってやっぱりあるんですね。
    元気が通常だし吐いた後も吐いてる時もケロっとしてるからまだいいのですが、病院でも異常なしで、異常なしだとどうしてあげてどこ気をつければいいのかわからないですよね😞

ちょっと前まで1週間くらいなかったのですが、その後一回出てからまた2日に1回くらい(毎度2、3回少量出す)出すようになりました😞
    病院で様子見と言われているのですが、やはり吐くたび心配なりますよね😞

minazukiさんのお子さんは吐くのが多い期間はそれこそ毎日吐いたりしますか?😞

• 10月1日
  • そーちゃん

そーちゃん

うちの子こういう白いのって感じです💦
    赤ちゃんのときの溢乳みたいな色で💦

なので唾とも違そうな感じでなんなんだろうって感じです😭

• 10月1日