※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で貧血がひどく、仕事も休んでいる女性が、貧血で診断書をもらいたいと相談しています。診断書や傷病手当についての手続きや、鉄剤の処方について質問しています。診断書は妊婦健診以外で取得するべきかも悩んでいます。

妊娠中辛い。

中期まであったつわりがようやく落ち着いてきて
年初めから仕事復帰しました。
早退することもありましたが、仕事に行けてました。

ですが最近ふらつくことが多くなり私は自律神経が乱れやすく血圧も低くなりやすい体質なので最近ストレスなどもありホルモンバランスも崩れていてふらつくのかな?と思っていました。
2日ほど前に検診があり、2週間前の検査で貧血気味だったねと言われました。次くらいに引っかかるかもねと言われて終わりました。その時は自分が貧血の自覚がなくて自律神経もマシになっていたのでふらつきもこのまま治るだろう。貧血は食事でなんとかしようと思っていました。
ですが次の日から朝起きれなくなりふらつきがひどくなり
苦しい状態になりました。

仕事ももう3日間休んでしまっていて
有給もないため体が一番ですが金銭的にも心配です。
貧血さえ治れば出勤できるのに。

そこでですが

貧血で診断書もらえるんですか?
できれば傷病手当をいただきたいです。
検査で引っかからないとダメですかね?
鉄剤も引っかからないともらえないですか?

また、診断書をもらう際は
妊婦健診以外で予約をとって行く方がいいですか?
(次の検診が2週間近く先)

コメント

はじめてのママリ

そこまで貧血が酷いなら診断書貰えると思いますよ😭
私も仕事中に貧血で倒れて急遽早退になって診察に行き、診断書を貰ったことあります!
貧血なら飲む鉄剤を貰ったり点滴で鉄剤を入れたりすると思います。
私は飲む鉄剤より点滴派でした。

2週間我慢出来るならいいですが、私ならしんどいのが2週間続くのは嫌なので早めに予約とって行きます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身貧血になったのが人生初で貧血っていきなり倒れるもんだと思ってたので、こんなに日常的にだるいなんて思っても見ませんでした😭

ちなみになんですけどちょうど次の検診から産院を変えるため紹介状を書いてもらったんですけど...その予約が約2週間後28wの検診で初めて行くんですよ。
    前の病院からは紹介状書いたから何かあったら新しい病院頼ってねと言われてしまったので💦

初めて行くし次の検診まで待つのがいいのかなー?と思ってしまって😢

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、間違って下に返信書いてます💦

• 2月15日
はじめてのママリ

妊婦さんの貧血なんて珍しくないし産院も対応には慣れてると思うので、新しい病院に電話して急遽貧血で予約とる方向でいいと思います😭

一応その時に電話で、最初の産院に行くべきか、そちら(新しい産院)に伺っていいかも聞いたらいいと思いますよ!

どちらにせよ、2週間も待たずに産院には行った方が安心だと思います😊