※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
お金・保険

育休手当をもらいながら働きたいけど、条件がよくわからない。就業日数や収入に制限があるのか知りたい。具体的な条件を教えてほしい。

育休手当もらいながら働きたいと思っています。
現在育休延長中で現在2ヶ月ほど延長しています。
育休延長をして会社に申し訳ないのと育児リフレッシュ、仕事復帰に向けて育休中でも手当もらいながら働ける事を知って色々調べているのですが、結局どの基準を守ればいいのかわからなくて困っています😢
就業日数10日以内かつ80時間を超えてしまうと手当がなくなってしまう。育休手当もらってから180日以上経っているので賃金月額30%までは認識できているのですが、これは全て条件をクリアすれば働いても手当引き続きもらえると言う事でしょうか?
手当が減額さらない月額収入一覧でみたのですが、仮に月額給与額25万 180日以上の場合約75000円となっている場合、本当に月75000円も給料としてもらって手当は今まで通りの額もらえるのでしょうか、、、

10日以内80時間を守り、75000円以内で働けば大丈夫って事であっていますか?
会社は育休手当もらいながら働くって前例がないみたいでリーフレット通りだから可能だよって話はいただいてるのですが実際いくらまで働いていいとかは私自身が決めて働く形になると思います。
なので働き過ぎて手当もらえないとか減ってしまうのは自分で考えなきゃいけないので詳しい方、同じような経験した方の助言いただきたいです。
なんだかわけわからなくて説明不十分でしたらすいません。
一時保育を利用する事もあり働けば減るお金もあるのでできたら手当もらえるギリギリまで働きたいなぁと思ってます。
よろしくお願いします😭💦

コメント

みっきー

育休手当満額もらいながらリフレッシュがてら働いてました🙋‍♀️
自分がどれくらい働いて満額手当もらえるかはハローワークに行って確認しました。
なのでハローワークに行ったら教えてくれますよ😊

• ふぅ

ふぅ

ハロワで教えてもらえるんですね❗️全然思い付かなかったです😀
    ハロワなら手当も管轄だし確実ですよね👍ありがとうございます😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

どこで働く予定ですか?

副業として他社で働くのか本業で働くのかによってかわります!本業で働くのかなとも思ったんですが…

賃金月額25万なら育児休業給付金と合わせて20万まではOKです。今12.5万貰ってるんですか??そしたら7.5万であってます。本業の場合は帳簿の提出をするので働き方によっては打ち切られます。他社なら最悪時間さえ守ればいくらでも大丈夫です。(本業次第ですが)

• ふぅ

ふぅ

本業でです🙂
    今月額12.5万もらってます❗️
    じゃその一覧通りで合ったそうですね👏
    継続的とか働き方で打ち切られる可能性ありますって書いてありました!なのであくまで一時的にと言う事で週何日とか毎週何曜日とかは決めずに一時保育が空いてる日の空いてる時間希望と本業のところに伝えてあります。それなら大丈夫そうでしょうか?
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら大丈夫です!!

うちの会社だと今週は月曜で来週は水曜みたいな感じで働いてる方が多いです😌

• 2月15日
  • ふぅ

ふぅ

ありがとうございます❗️
    とても助かりました🙂
    あとはそれが本業で承認されて保育園が空いてればいいのですが、、、
    わかりやすく教えていただきありがとうございました😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし本業が難しければ他社で働くってのもありです。こっちなら金額は気にしなくて済むので^_^

• 2月15日
  • ふぅ

ふぅ

他社なら金額は関係ないのですね!
    わかりました😀
    本業が承認された方が気は楽なので連絡待ちなのですがダメだったら他社で短期間も検討してみます👌
    何度もありがとうございます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私もまだ産んでもいないのに育休中に働く予定です😅
私の希望ではなく、(私の業務が特殊なため)会社の希望です💦

会社の社労士さんが調べてくれた話とふぅさんのお話、合致しているので問題はなさそうです。

ただ、気をつけることがあります。

雇用保険料、所得税、住民税は徴収されます。

なので、働いた分がそのまま手取りにはならなそうです。

また、あくまで 臨時的 一時的 である必要があるそうです。
なので、毎週月、水、金 〇時〜〇時 と決めてしまうとそれは復帰とみなされ、手当が支給されなくなる可能性があるそうです。

たまたま子供を見てくれる人がいたから、急だけど臨時的に働けた といことならOKなようです。

私が会社と話をしているのは、曜日時間は決めずに出来高制?チケット制?です。
1時間あたり2,500円で、臨時の依頼があった時だけ家で対応。上限は「賃金月額の13%(または30%)」まで、在宅勤務で出勤はなし です。

実体験ではなく、予定で申し訳ないですが💦少しでも参考になれば💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、他社だから大丈夫ということはないです。
    他社での勤務が給与所得となる場合は本業にバレる上に勤務日、勤務時間の上限があります。
    20万を超えたら確定申告が必要で、住民税等の納付も自分でする必要があります💦
    副業OKの会社なら年間20万以下で副業もありだと思います✨

• 2月15日
  • ふぅ

ふぅ

妊娠中なのに育休中に働く事になるとは大変なお仕事されてるんですね😱
    そうですよね、働けば税金などは徴収されますよね。
    保育料と合わせるとあまり手元に残らなそう笑

詳しく教えていただきありがとうございます!
    とてもわかりわすかったのとお考え教えてくださりありがとうございます😊

• 2月15日
ふゆ

2人目育休中、手当に影響ない範囲で本業で働いていました!認識通りであっています😄

↑さんの言うとおり、定期的な労働は認められていなく、あくまで臨時的な労働になるので、時間や曜日は固定しない方がいいです!
育休申請に出勤簿や賃金台帳は提出するので、固定だと担当者により指摘される可能性もあります!

• ふぅ

ふぅ

教えてくださりありがとうございます!
    認識通りで安心いたしました✨
    まだ会社の承認と利用予定の保育園の空き状況がわからないので働けたらいいのですが😭
    ありがとうございました😊

• 2月15日