※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

正直なご意見ください🙇‍♀️産後10日目、初めての子育て中です🐤旦那さんは…

正直なご意見ください🙇‍♀️
産後10日目、初めての子育て中です🐤

旦那さんは元々キャパが狭い人で、
察することもなかなかできないような人です。

そんな旦那さんが入院期間はよくがんばったからと
お菓子をたくさん買ってきてくれ、産んでくれてありがとうとLINEでメッセージをくれて、
育休をとって、ごはんをつくったり、買い物に行ったり、
市役所で手続きをしてくれたり、横になっときなと言ってくれたり、赤ちゃんのお世話も夜中以外はしてくれます。

でも、夜中は別々に寝て、私が赤ちゃんにミルクをあげなきゃいけないし、洗い物はあんまり好きではないのか、進んでやってくれない。3月に入って2回も飲み会があるらしく、
それには行くとのこと。ただ赤ちゃんのお風呂は入れてから行くとのこと。
そのほかも、ちょっとした言葉がむかつくときがあります。
もっと配慮しろよ!って。
旦那さんが頑張ってくれてるのはわかるのですが、
よその旦那さんはもっとやってくれてる人いるなぁとか
単純に旦那さんにイライラしてしまうときがあります。
(あまり態度には出していません。)

私わがままですよね。。

コメント

ママリ

うちの旦那も察することが無理な人です。
うちの場合全ては超絶お節介な義母のせいですが🤣

察するのが無理な人に察しろ!配慮しろ!と思うことは無駄なことです。

よそと比べるのも良くないです🤣

うちは察することは無理ですが、言えばやるのでなんでもしてほしいことは指示してます😂

まあ子さんも指示してみては☺️?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…!察するのが苦手な人に察しろは難しい話ですよね…よそと比べるのも無駄だし、何の意味もないですよね。
    うちもこれやってって言ったらやってくれると思います。
    早速今日も言ってみたら、
    やってくれました!
    イライラしてたのですが、
    コメント見て冷静になって
    考え直すことができました😭

• 2月15日
ままり

旦那さんもまあ子さんも頑張ってると思いますよ🥹

夜中はもう家庭によりけりですが、うちは夫仕事で寝かせてあげたかったので私がやってました。
洗い物はして欲しいところですけどね😅
飲み会も…まあ…
よその旦那さんは、もっとやってる人もいれば、もっともっとやってない人も山ほどいると思うので、人とは比べずに家庭の価値観で要求したり譲ったりするのがいいかなと思います🥹

とはいえ産後10日!
めちゃくちゃメンタル揺れ揺れの時だと思うので、旦那さんにぶつけるというより吐き出して、どんどん頼って、むかつくところは正直に指摘するのがいいかなと思います。本当お疲れ様です🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝かせてあげたほうがいいと思いつつ、少し寂しさもありイライラしてしまう自分がいます。。
    確かによその旦那さんもっとやってる人もいれば、もっとやってない人もいますよね🥲
    そもそも人と比べることが
    良くないですよね。
    うちの旦那さんは旦那さんなので。。他の旦那さんにはなれないですもんね。
    私たちの家庭らしくやっていくのがいいですよね!

やっぱり産後ってメンタルくるんですね。。自分は来る気しないなんて悠長に思っていたら来ていてびっくりです。
    温かいことありがとうございます😭メンタルと上手に向き合いながら、自分らしくがんばります!

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに旦那さんが休みの日も夜中は寝かせてあげてましたか??

• 2月15日
  • ままり

ままり

土曜はちょっと起きてミルク作ってくれたこともあった気もするけど、基本夜は私がやってました。
    2人とも寝不足でイライラしてくるとやばいと思ったのと、2人で起きてるの合理的じゃないって私が思うタイプだったので😅

夜1人で赤ちゃん抱っこして泣き止まないとかだと本当孤独ですよね…そこらへんは旦那さんと気持ち共有していくといいと思いますよ🥲
    あとスワドルアップ結構効くので、赤ちゃん寝させるグッズとか探してみてもいいと思います🥹

うちは夜寝てないからってことで昼間家事は全部やってもらってオムツとか細々したことも割とやってくれました。買い物と料理以外…料理全然できない人なので😂

産後のメンタル本当やばいですよ!それだけは夫に何度も言ってネット記事とか読んでもらって刷り込んどくのと、全部指示するの無理だったので育児本渡して勉強させました😂
    旦那さんとうまく仲間になっていけるといいですね!

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    お返事遅くなりました😭

ままりさんの考え方とても参考になりました。

あれから私も割り切って
    夜は頑張るから昼旦那さんに頑張ってもらおうという考えで一緒に子育てしています☺️

スワドル実は買ってて使っていなかったので、早速使ってみようと思います!!

旦那さんとうまく仲間になる、
    とても響きました!
    その気持ち心に留めておこうと思いました!

産後のメンタルと旦那さんと上手に向き合いながら頑張っていこうと思います🙆‍♀️

素敵なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日

旦那さんよくやってくれてる方だと感じました☺️
昼間色々してくれてても、旦那は夜ぐっすり寝れてると思うと私も苛々してしまう時ありました🥲
夜中一緒に起きたりオムツ変えてくれてたのなんて最初の1ヶ月くらいでしたし🤣
飲み会も、毎月じゃないならそこまでやってくれているなら来月くらいは良いかなとは思いますが、私も飲み会行かれると良い気はしなかったです😂
夜起きてくれないなら昼間見ててもらってお昼寝させてもらうとか、察してもらう事を諦めて言葉で伝えたらストレス減るんじゃないかなと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね…夜ぶっ通しで寝れるのって大事だし、すごくうらやましいって思います。
    やってくれてることじゃなくて、
    うらやましいとかやってくれてないことに目が向き過ぎていたのかもしれません。。
    やってくれてることに感謝して、
    もう少し心にゆとりがほしいです。
    早速今日、察してもらうことは諦めて、言葉で伝えて、
    朝方見ててもらって寝させてもらいました。

• 2月15日

育休中ですよね?
なぜ別々の部屋で寝ているのか全く理解できないです!
しかも新生児の大変な時に💦
自分は寝たいからとかですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明不足ですみません。
    男性の育休に理解がすごくある会社ではないため、
    旦那さん育休中ではあるものの、
    家で仕事もしています。
    その合間で家事や育児もしてくれています。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

1人目だとなかなか旦那さんも
気を使いたくてもわからない
そのわからないが疲れてしまったりしますよね😊
産後うつになる前にゆっくり休んでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんも初めてのことですもんね。。たしかにそこ頭になかったです。
    そう考えると少し楽かもです。
    産後うつになる前に上手にメンタルと体と向き合いながら、旦那さんにもお願いしながら頑張ります!!

• 2月15日
まめも

気持ちの面でも不器用ながらでもやってる方かなと思いました😂
うちは首座ってるのに怖いとか理由つけて生後半年経ってもお風呂なんて入れてくれませんでした😂
他人の子か!と思うほど可愛いときしか触らず泣いたらバトンタッチ、飲み会なんて週3とかひどいときは毎日のように行ってました😂
家事も何一つ出来ませんでした(2人目からはさすがに改善)
私への配慮も何一つありませんでしたよ😇
男の人は言わないとわからない部分が多いと思います。
なので思ってることをはっきり言ったほうがいいと思います!
初めての育児だし、まだ新生児だし、助けてほしいって思うことたくさんある。これやってほしい、等!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    今まで私頼みだったのが、子供が生まれてから自発的に行動してくれるようになったこと、子育てに参加しようとしてくれていることからも、気持ちがしっかりあることは伝わってきます!!
    きっと気持ちはあるけど、何をしたらいいかわからない部分はあると思うので、思っていることはっきり言うようにします!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちは察するなんて無理でしたよ😂
今もあまり察しません笑

言いたいことははっきり言いましょう❗️

あと、夜中は旦那さんに睡眠とってもらって日中はまあ子さんが赤ちゃん旦那さんに見てもらって睡眠とる方が効率いいかと😌
うちはそうしてました🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

察してもらおうって考えやめようと思います。
    言いたいことはっきり言うようにします!
    今日も朝叩き起こして、私寝るからあやして!ミルクあげて!と言いました(笑)
    おかげで日中少し寝れて気分も回復してきました。
    うちもそうやって上手くやっていきたいです。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も察せなくてイライラします。他の方のコメント見てると同じような方がたくさんいて安心しました。笑

産んでくれてありがとうってLINEくれて、お菓子買ってきてくれるなんて素敵です。

家事は得意不得意があると思うので、できることだけどんどんやってもらいましょー!
態度ではなく言葉で伝えるのが1番です!
やってほしいことをいちいち伝えるのも労力がかかりますが、数ヶ月後、数年後の自分が楽するためと思って!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような人がいると、安心しますよね。

旦那さんのこと、そんな風に言ってくださり、ありがとうございます!

お互いが得意不得意を補って、助け合って行かなきゃですね!
    結婚した時はそんな風に思ってたのですが、忘れてました😭
    言葉で伝える心がけていこうと思います。
    少し先の自分が楽できるように、今頑張ろうと思います。

• 2月15日
ハナ🔰

その気持ちすごーく分かります!!

私も何度も同じことで悩んでは私がワガママなのか産後クライシスなのか…って落ち込んだことあります💦

うちの夫も察するなんて無理な人です( ̄▽ ̄;)

『言わなくても分かるでしょ!!』『言う前にやってよ!!』っと何度思ったことか…💧

産後まだ間もないのでホルモンバランスが不安定なのもあると思います🤔

まだまだ体も心も本調子じゃない時期ですし、遠慮なくどんどん旦那さんに『○○やって』と頼んじゃいましょう(b・ω・)b

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちわかってくださって嬉しいです。
    本当産後クライシスなのか、自分のわがままなのかの自己嫌悪半端ないです。
    やはり男性って察するのが難しい人が多いですよね。。
    まぁ、相手がしてほしいことが手に取るようにわかる人なんてそうそういないですよね!
    しっかり言葉で伝えて
    お願いしていこうと思います。

心も体も本調子じゃない、本当そうですよね。産んでからもこんなに大変なんだ、と実感しています。
    でも、可愛い子供のために夫婦力を合わせて頑張ろうと思います!

• 2月15日