※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

小学校に上がる時の保育園選びについて悩んでいます。自宅近くか職場近くか迷っています。お友達のことも考えていますが、入れるかは別問題です。

小学校に上がった時のことを考えて
自宅近くの保育園にするべきでしょうか?
お迎えに行きやすいので職場近くの
保育園もいいな…と思っていますが、
お友達のことを考えると
どうなんだろう…と迷います😥
もちろん、入れるかは別問題なのは分かっています!

コメント

たそそ

私自身が母の職場近くの保育園に預けられてました。
小学校に上がる頃には派閥?も出来ていたし、グループもある程度出来ていて友達が中々出来なかったのを今思い出しました。
けれど、2年生になる頃には友達もいたし、あまり関係は無いのかな?と思います。
お友達を作るのは子供自身だし、今のお子さんの様子など見て問題がないなら好きな方でいいと私は思います。

• いちご

いちご

子どもの性格にもよりますよね🤔
    コメントありがとうございます!

• 2月15日
ママ

うちの地域だけかもですが(激戦)学区内の保育園に来てる子そんなにいないです(><)学区外の子の方が多いです、、
理由は分からないですが、皆さん
希望の園に入れない 職場の近く かな?と思います💦
上の子の幼稚園も120人中40人くらいが学区内で80人くらいは学区から来てます!

• いちご

いちご

なるほど🤔
    そういう地域もありますよね!
    職場近くの保育園は校区とかあんまり関係なさそうです🙄
    コメントありがとうございます!

• 2月15日
あやか

私は家の近くの保育園にしました!やっぱり、子どもも小学校に行っても顔見知りのお友達がいたほうがいいかなと思って🤔
あと、母も顔見知りがいたほうが心強くて😅💦
プラスで、私の住んでいる市では、保育園に入るには点数制で、就労加点はもちろん、学区加点がありました!😅
職場が近いのもメリットですよね!送迎の時間とか、急な呼び出しでも対応しやすかったり‥🤔
ただ、近いからこそお迎えが遅くなると先生に何か言われてそう‥と心がざわざわしますが💦💦

• いちご

いちご

なるほど!
    誰も知らないところに行くより知っている子がいた方が安心ですよね🤔
    知り合いから入学前の学童で仲良くなれるから大丈夫だよ!と言われて迷っています🤔
    学区加点あるんですね!知りませんでした!
    お迎え遅くなると心ざわざわしますよね😅
    自宅近くの保育園は悪いところではないんですが、見学時に、うるさーい!お前かー!って園児に言ってる先生がいて、園長先生にも送りは夫の役割にしたいので少し早いですと伝えるとお父さんに送りを頼まないといけない程お母さんは早くお仕事行かないといけないんですねって言われたのが引っかかって😅

• 2月15日
  • あやか

あやか

それは。。ちょっと気になりますね💦先生の雰囲気、大事ですよね😅

あー、それはもしかすると、入園してから、ご両親どちらかに平日のお休みの日があれば、その日はお家で過ごしてください!って言ってくる園長先生かもしれませんね(笑)
    朝が早かったり、お迎えが遅いと保育士が当番制で少ないということもあり、できるだけゆっくり来てほしい‥のかもしれませんね🤔

• 2月15日
  • いちご

いちご

職場近くの保育園の方が、先生達の雰囲気はいいんですよね😅

保育園側の事情もあることは理解できますが、上記のことは直接言われたわけではなく、園長先生の隣にいた先生にコソッと(と言っても私に聞こえるぐらい)言ってて、なんか嫌味だなーと思ってしまって😅

• 2月15日
  • あやか

あやか

あー、、印象悪くないです?💦
    嫌味っぽい先生ですね😭

私なら、心地よく通える園をオススメします💦
    学童で仲良くなれるなら、子どももいちごさんも気持ちよく通える園を強くオススメします✨

• 2月15日
  • いちご

いちご

印象悪いです…
    嫌味っぽいなぁ〜って思いました😅
    それが園長先生なので余計に印象は良くないです😅

子どものことを考えると…と思っていましたが、モヤモヤした気持ちのまま通わせるのも嫌なのでもう少し考えてみます!
    ありがとうございます!

• 2月15日