※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子についての悩み。体力があり、特定の動作を繰り返すことが気になる。寝る時は抱っこが必要で、手を繋ぐのが苦手。将来のことや保育園での対応に不安を感じている。

8ヶ月の子どもについて

8ヶ月の女の子を育てているのですが、保育園に通うことへの(私の)不安もあり、子どもの発達が気になっています。

乳幼児期の診断が難しいというのもわかるのですが、生まれたときから「ん?」と思うものがあり、これから保育園に通うのに大丈夫かな…と心配しています。


以下↓気になっています

①生まれた時から体の力が強くて驚いてしまいました。イメージでは「赤ちゃん=ふにゃふにゃで力も弱い」だったんですが、体の緊張(?)が強く、首すわりや寝返りも早かったです。6ヶ月終わりから怪力を駆使してつかまり立ちをしています。

②起きている時、手を動かして自分(太もも?)をよくパシパシ叩いています。この叩く動作は足でもあります。椅子に座っていても跳ねるようにして体を動かしたりします。
一見すると「何か楽しいのかな?」と思うのですが、あまりにも毎日、日中繰り返すので「チックなのかな」と思うようになりました。乳児期からチック症状は出るものですか?それとも今はこの動きが楽しくて流行りなのか…


③お昼寝は大体45分を2回ほど、夜は22時から次の日の朝 8時まで寝ています。大体1日に11時間半ほど寝るんですが、自分でセルフねんねしたことがありません。必ずミルクを飲んだ直後(お腹いっぱい)に抱っこでユラユラ揺れないと寝ません。
眠そうにしてるな〜と思って布団におろしてもすぐに目をバチっと開けて寝返りをしてガサゴソ動き回ります。布団に留まって寝転がるということができないみたいで、すぐに冒険に出ます…。

④多分手を繋ぐのが苦手かもしれません。①の通り体が硬いな〜と思うのもあるんですが、最近は明らかに振りほどかれたりします。「嫌だ」という意思表示ができてる=成長なのかな?とも思うんですが、とにかく手を掴まれると嫌みたいで「ウゥ〜!」と言いながら振りほどきます。8ヶ月だと普通ですか?


他にも気になることはありますが特に②、③が気になっています。これから仕事も始まる&保育園に通うので寝てくれるかな…とか、もうかなり重いけどいつまで抱っこで寝かしつけるんだろ?抱っこじゃなかったら永遠に寝ないんじゃないか…とか、保育園で他の子にパシパシしたらどうしよう…お昼寝も自分だけできずに周りの寝てる子にちょっかいかけるんじゃないかと心配です😔
今はまだ言葉も伝わらないので、わかるようになると改善するでしょうか?長文でわかりづらいと思いますが、皆さんのお子さんの様子を教えてください。

コメント

ママリ

ほぼうちの子当てはまります!
つかまり立ちは最近ですが
友達の子どもはその頃からつかまり立ちしてて同じ月齢ですがもう歩きそうです!
保育園、3ヶ月から行ってますが、やられてきますし、やってきます。笑 小さい子なので悪意は全く無いし、怪我さえなければ成長過程と思ってていいかなって思ってます😊
お昼寝の時間はひたすらおしゃべりしてるみたいで、先生と職員室に行ったり、妨害しないように先生が工夫してくれてます。
入眠は保育園のおかげでトントンで寝ることも増えてきて、ありがたいです!そういえば上の子もお昼寝は抱っこでしか寝なかったのに、2歳ごろにはトントンや寝落ちしてました!
活発で、意思表示ができる、元気な8ヶ月の子だと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    保育園ではやられるしやってくるんですね😂まだペチペチするくらいなので大丈夫かな…😓
    おひるねの時間先生とおしゃべりしてるんですね🥰えらいですね!

    保育園でトントンで寝ることを覚えたり、人が眠ってるときに邪魔をしないということを覚えてくれると本当にありがたいです🥺疲れもあって寝るようになるかな?とも思ったり…

    「活発で意思表示ができる」と言ってもらえて嬉しいです!🥺

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず爪切っておけば🙆‍♀️です❣️成長楽しみですねっ🤗

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙌
    赤ちゃん、爪のびるのめっちゃ早いですよね💦🙄
    ケガしないように(他の子もケガさせないように)爪は気をつけます!

    • 2月17日
kii

同じ8ヶ月の子どもを育てています。私も同じような悩みを感じていて、同じよう方いないかな~と思っていたところ我が子のこと!??と思うくらい当てはまって思わずコメントしてしまいました🥹🥹

生まれた時から手足の力が強く、子育てに慣れている方に抱っこされても「しっかりしてるね」と言われるくらいでつかまり立ちも6ヶ月になった日からしています。

手をパシパシする動きもハマっているのか無意識にしていることもあれば、歌やリズムに合わせてしていることもあるので今の時期ならではなのかと感じていました。

お昼寝も抱っこでないと寝ません。トントンされるのが嫌いなのか仰向けにされるのが嫌いなのか、拘束されるのが嫌いなのか眠そうにしてても絶対に寝ません。

意思表示はっきりしてます。
声を出して怒ることもあれば、手で振り解かれるもしばしば。

つかまり立ちやハイハイなど月齢にしては早い方だったのでそういう性格なの?と思いたいですが、色々と気になることはありますよね🥲🥲保育園に行き出したら環境も変わるし、疲れるだろうし寝れるようになるかなって思ってます。また他の子に刺激をもらってできることが増えるかな?とプラスに考えるようにしてます😢子育て大変ですが頑張りましょうね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦

    似ていますね!😳中々説明が難しくて人に伝わりにくいんですけど、成長なのか発達に少し難ありなのかわからなくて…!
    赤ちゃんってもっとふにゃふにゃでか弱いイメージだったんですけど娘は産まれたときから力が強くて「あれ⁉️」と思ってました😅

    あやすと笑ったりしてくれるんですけど大人しく寝転んだり座ったりできないので多動気味なのかな…とか思ったり😓
    せっかちな性格なのかもしれないですね🤔

    お互いがんばりましょうね!

    • 2月17日
  • kii

    kii


    とっても似てますね🥹
    周りに言っても寝返りも早いし、つかまり立ちも早いし心配ないじゃん♡くらいにしか言われなくて、活動的すぎて悩んでるのに、、、、ってモヤモヤしてたのでこの月齢で同じようなお子さんがいて嬉しかったです☺️!

    赤ちゃんのイメージってふにゃふにゃって私も思ってました!笑
    おむつ替えなんて大変で大変でお願いだからこの間だけでもじっとしてーって思っちゃいます😂

    多動気味?っていう心配はとってもわかります😢😢声をかけても反応はあるし、笑ったりもしてくれるしそういう性格なんだと信じたいです!

    まだまだ生後8ヶ月なのでこれからの成長を楽しみに頑張りましょうね🥹❣️

    • 2月17日