※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきうきの🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘のうんちの匂いが気になります。ヨーグルトのような甘酸っぱい匂いで、便の形状も柔らかくなっているようです。フォローアップミルクを飲んでいたが、合わない可能性も。病院へ行くべきか、整腸剤を飲ませるべきか悩んでいます。

うんちの匂いについて ※汚い文章なので閲覧注意
最近娘(10ヶ月)のうんちの匂いが気になります。ヨーグルトみたいな甘酸っぱい匂いがします。確かにヨーグルトは毎日食べてますが、今までとは違います。調べる限り腸内環境がどうのこうのと書いてありましたが、私は良い風に捉えられず気になってしまっています。
もともと排便回数は多く、2〜3回/日です。回数は変わりないですが、匂いと形状も少し柔らかくなっている気がします。オムツ全面に広がっている感じ。でもそこまで水っぽくない。
2月に入ってフォローアップミルクを試しに飲んでいます。そのミルクが合わないのか?と思い、今日から中止し、普通の粉ミルクを飲んでいます。
数ヶ月に一回は便秘になったり、緩くなったりしているので気持ち的には焦りはないですが、気になっています。病院へ行くべきか?市販の整腸剤を飲ませるべきか?
同じ経験のある方、教えてください。また何かアドバイスや意見も聞きたいです、よろしくお願いします。

コメント

まあ

確かに、下痢のときはヨーグルトみたいな酸っぱい匂いしますね🤔
ただ、回数や形もそこまで気になる感じではなさそうなので、粉ミルクでどう変わるか様子見しますかね、私だったら🙄
1週間以上続くとか、不機嫌な時間が増えたとか何か普段と違うことがあれば病院に行ってみるといいと思います😊
まだ赤ちゃんなので、市販の整腸剤ではなく、医師にしっかり診てもらって処方された薬を飲ませた方がいいかなと思います!

• うきうきの🔰

うきうきの🔰

お返事ありがとうございます!とりあえずミルクを昨日から変えてみてて、様子見ています!また何か変化あれば病院へ行ってみます☺︎

• 2月15日
✳︎mama✳︎

酸っぱい匂いの時は胃腸炎ぽい時なので、私は整腸剤飲ませています😀ぐったりせず食欲等あり、いつもと変わりなければ受診しなくても良さそうですけどね😀フォロミが原因かわかりませんが、フォロミは一歳過ぎからのイメージです🙂

• うきうきの🔰

うきうきの🔰

お返事ありがとうございます😊
    フォローアップミルク、早かったんですかね?💧もう少し様子見てみます!

• 2月15日