※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月の集まり🎍でお年賀は誰まで渡す?お歳暮の違い🥺無知なので教えてく…

お正月の集まり🎍でお年賀は誰まで渡す??お歳暮の違い🥺無知なので教えてください💦最近身内が次々と結婚したので

知っておきたいことが増えました。

毎年、お正月は母方の祖母宅でイトコや叔父叔母らと集まってましたが、祖母がデイサービスなどに行って以降は、私の実家🏠で集まることになりました。

メンバーは
私、旦那、私の両親、
母方の叔母とその娘と息子(←結婚して嫁と子供がいて一緒に来てました)
私の弟、結婚したての嫁 でした。

よく考えたらいつも、叔母からはお年賀なのかお菓子などを必ず頂きます。

なので次回からは、私ももう大人なのでお年賀?を持参したいと考えました。

(私の旦那の実家へ行く際は、義理親にお菓子は毎回、持参しております🎁)

叔母とその娘(私のイトコ)は同居してるので
その家庭に一つ今後持参することは決めたのですが、

①私の弟の家にも必要でしょうか??
(まだお互い子供はいないのでお年玉などのやり取りもないです🥺🤚)

②従兄弟の家にも必要でしょうか??
(以前、出産祝いなどしたけど内祝いなどなかったです)

弟夫婦も、従兄弟夫婦も、私の両親にはお菓子を持参しておりました。変に私が①②にも渡し出すと、気を使いますかね??毎年持ってこなきゃみたいな🥲

皆さんどんな感じですか⁉️
母方の親族なので、気を使いすぎる仲ではないです👍

あと、先日弟の挙式があり初めてお嫁さんの両親らにもお会いしましたが、お互い全然打ち解けれず緊張もあり少し心残りです。

親族紹介の時にお嫁さんの父に娘をよろしくお願いします。と言われた時も、こちらこそお願いします。などと何か言葉は返したのですがもっと目を見ていろいろ返すべきだったかなぁとか後から思ってしまってます💧

緊張しててあまり覚えてなくて、旦那に聞いても母に聞いてもわたしも何か返してたけど覚えてない😿と。

と、まあギコチナイ場でした。

そんな経緯もあって、お正月に弟のお嫁さんも来る時にお年賀を私から相手のご両親宛にもどうぞ。と、渡してもらうのはやり過ぎでしょうか?(^^;
それとも、わざわざ丁寧なお姉様なんだね。となりますか?
まぁ、でもやりだしたら毎年しなきゃだし相手も気を遣いますかね?🙌

どのくらいまで、皆さんされてるか知りたいです。

逆に旦那側は、
お正月集まり行っても
ご両親くらいしかいないので
一つ持ち込む程度で楽なのですが、、🙆‍♀️

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

両親と叔父叔母夫婦でいいと思います。
従姉妹には集まっても渡してないです。

弟の奥さんの実家はやり過ぎだと思います💦
え、なんで?ってなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    うちが和菓子屋とかなら、渡せば良いけどわざわざいらないですよね!笑

• 2月15日
とまと

うちも毎年自分の実家で新年会あります。
①必要ないかな、と。
私も弟夫婦(子供はまだいません)には渡してません。特に気を使う相手ではなく家族なので、特に何も無しです。
お嫁さんのご両親なんて私も結婚式でちょっと挨拶した程度です。
ご両親にこちらから何かするという考えは無いですし、これから会う事もお付き合いも特に無いと思っているので…

②従兄弟さんからは何も無いんですよね。もしあちらからもお年賀を頂いているならこちらも用意しますけど、お互い様ならいいんじゃないでしょうか。
おば様には頂いているなら用意するべきかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

ですよね(^^;;
    あまり気にせず流れに任せ、とりあえず次回は叔母にだけ用意していこうと思います。

• 2月15日
  • とまと

とまと

ちなみに私は実家にも持っていきます!ご馳走になるので😊

• 2月15日