※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

年少でひらがなが書けないのは心配ですか?クラスの子供たちが早く書き始めているので焦っています。どれくらいから書き始めるべきでしょうか?

年少でひらがな全く書けないってまずいですか?

1人目なのでペースも全く分からず
読むのは自分の名前やお友達の名前なら
読めますがひらがなってどれくらいから
書き始めるのでしょうか???

娘のクラス、他のお友達はほぼほぼ2人目か3人目で
1人目の子が全くいなくてそりゃみんな
上にいたらかけちゃうよなぁなんて
思ってましたがインスタで1人目の年少の子が
ひらがなかけてて焦ってきました😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いや全く問題ないですよ。
ひらがなは、年長から園で練習するみたいです。
うちは年中から家で練習してました。

はじめてのママリ🔰

ぜんぜん不味くですよ!!

年少の子いますが、
読み書き出来ないです。

年長の子は年中の冬ぐらいに
少しずつ読み書き出来るようになりましたよ。

げーまー

うちはうち、よそはよそです。
うち年中ですがひらがなかけないですよ…
そんな勉強させる時間もないですし…
本人のやる気次第なのでそろそろ
やっていこうかな〜と思ってます。
年少さんの次男クラスの子が
自分の字でお手紙書いてくれたのは
びっくりしました😂😂

あすか

うちの子は読み書きどちらも全く出来ません😂

ママリ

まずいわけないですよ。
ひらがなは小一で一学期をかけて習うのですから。
年少で書けても、小一で書けても、書けるようになったら同じです😌

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

息子も今年少ですが平仮名書けないし、読めないですよ😂💦💦
娘も年少の時は全然でした🤷‍♀️
年中で硬筆の時間で平仮名のお勉強あるので、その時までは本人のやる気に任せています😅

何なら絵心なし、塗り絵とかもグチャ塗りですよ🙄笑

はじめてのママリ🔰

小学生がいます🙋‍♀️
全然まずくないです☺️むしろ年少は早すぎかと✨笑

本人が書きたい!書けるようになりたい!で自分から練習して書くのは全然いいと思います☺️でも、興味がないのに無理やりやらすとかは、本当に意味がないです🥹💦
そんなんしなくても、小1の4月には誰でも書けるようになりますし、無理やりやって勉強嫌〜になったら小学校以降めっちゃくちゃ大変です😂✨

╰(*´︶`*)╯

女の子はお手紙のやり取りをする子が出てくれば、平仮名書けるようになります。
我が家の長男は、年長の夏に幼稚園で平仮名の書くのを始めてから書けるようになりました(5歳3ヶ月頃)。
今は先取りで小1の漢字の練習をしてるレベルです✨

A

まとめての返信失礼します( ; ; )

皆様温かいコメント沢山ありがとうございます😭🤍
沢山コメント頂いて読ませてもらって
まだ焦らなくていいんだと
安心しました🥹❤︎

興味を持ち始めたら緩くやっていきます!