※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

1歳の食事についての質問です。補食が必要かどうかと、寝る前のミルクをどうやめればいいか悩んでいます。

1歳の食事について。現在3回食+寝る前ミルク160㎖をあげています。

スケジュールは、
8:30 朝ごはん
12:30 昼ごはん
17:30 夜ご飯
20:30 寝る前ミルク160

なのですが、いろんなサイトを見ると15:00くらいに補食をあげてるようなのですが、必要でしょうか?😟
測ってないですがご飯はしっかり食べてます。

また、寝る前のミルクはどんな感じでやめていけばいいでしょうか?😣ストロー飲みはさせてなくてコップを練習中です💦

コメント

ひなママ

捕食はあげたりあげなかったりでした😂
我が家の場合保育園に入れる予定だったので保育園のスケジュール的に15時頃おやつタイムだったのでなるべくあげるようにはしてました!!

ミルクは飲みながら寝る癖が付いてなければパッと辞めれると思います😊
娘たちはそうでした💦

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます😊❗️
    なるほど、保育園を意識されていたのですね✨うちは落ちちゃったのでまだしばらくは自宅保育で💦どんな補食をあげていましたか?

飲みながら寝る癖はないですね!無くしちゃうと、最後のご飯が17:30なので朝までお腹空いちゃう気がするのですが… スケジュール変えた方がいいですかね🤔

• 2月14日
  • ひなママ

ひなママ

今って手掴みの時期ですかね?😂
    作り置きしてるホットケーキとか市販で売ってる赤ちゃん用のお煎餅とかボーロをお茶やパックジュースと一緒にあげてました🌼

17:30だと少し早いかもしれないので30分ぐらい遅くして18:00〜でもいいかもしれないです😊

• 2月14日
  • ママリさん

ママリさん

わかりやすくありがとうございます😭💕ホットケーキいいですね!赤ちゃん用の素買ってきて作ってみようと思います✨
    ありがとうございます!なんとなくイメージつきました☺️質問ばかりですみません、寝る前は牛乳や何か飲み物はあげてましたか?🤔

• 2月15日
  • ひなママ

ひなママ

とんでもないです😌✨
    寝る前は歯磨きしてお布団って決めてたので牛乳は飲ませてなかったです!
    喉が渇いてそうであればお茶飲ませてました😊
    急にミルク無しが難しそうであれば少し温めた牛乳をコップで飲ませても良いと思います✨

• 2月15日
  • ママリさん

ママリさん

なるほど、ほんとにスパッとやめられたのですね😊素晴らしいです!
    温めた牛乳も練習しつつ様子見ながら減らしていこうと思います✨
    いろいろありがとうございました🥰

• 2月15日
  • ひなママ

ひなママ

グッドアンサーありがとうございます💕
    断乳も卒ミも大変だったとママリでよく見かけてたので心構えしてたんですけど、意外とアッサリで拍子抜けでした😂
    うまく卒ミできますように🌼

• 2月15日