※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco*mama*
ココロ・悩み

産後うつで困っています。回復された方いますか?

産後うつの二児の母です。
1人目の時も、産後3ヶ月頃から急に娘とふたりきりでいる時間が耐えられずに、実家で3ヶ月いました。その時は、ただただ日にち薬と思って、最低限の育児だけして過ごしていたら自然と治っていました。
今回は、産後2ヶ月頃から夜明けになると不安に襲われ、上の子がいるので何とか頑張って1日を過ごすということをしていましたが、その後ぱたりと何にもできなくなってしまい、義実家に緊急避難しました。1日ほぼ寝たきり状態で、育児はおろか自分のことも最低限しかできません。何にもしたくないのです。周りは産後うつ=病気だから、今は仕方ないといって全てのことをしてくれています。
こんな状況から回復された方おられますか?

コメント

ポケモン好き

その前に病院に行ってみましたか?

• coco*mama*

coco*mama*

病院には行きました。ジェイゾロフトという授乳にもほとんど影響のない薬を処方されて1週間のみましたが、特に変化がなかったです。

• 1月12日
かりん

大丈夫ですか?😭
私も産後かなり何かわからない不安に押しつぶされそうで赤ちゃんと2人が嫌でした😭
なにもしたくなくておっぱい以外はなにもしなかったです笑っ
でもいつの間にかなおってました❤❤

ななかっち

私も産後鬱とパニック持ちです。
鬱のお薬は人によりけりですが2週間は最低飲み続けてそこから効果が出てきますよ。

ぽこ

初産で産後うつになりました。
あれしなきゃ、これもしなきゃ、でも体が動かないし気力もない、頭は働かない、そんな毎日でした。
同じく寝たきり状態で泣けてきました。
今は周りに甘えちゃいましょう。
私は鍼灸治療でかなりマシになりましたよ😊

さくら

私も、2人目で産後鬱です。
子どもにできるだけ相手したり、いっぱい遊んだりしたいのに、子供といるのが苦痛で、家族の誰にもわかってもらえません..
体が思うように動かないのも、気の持ちようでない??と言ってたんですが、気をちゃんと持とうと思っても気分が上がりません...
もうなんだか寂しくて、子供達がいて幸せなはずなのに、どうしてこうなってしまったんだろう...
まだ回復はしてませんが、産後鬱の気持ちをわかってもらいたくて書きました😖

• coco*mama*

coco*mama*

お気持ちとても分かります。
    ご家族に理解して貰えないのは、とても辛いですよね。
    私が言ってもらって少し気持ちが楽になったことを書かせてもらいます。
    ・産後うつは病気だから、病院に行って薬をのんだりして治すことが必要、そして、必ず治る
    ・産後の母親が不安定なのは、その人の人間性とはなんの関係もなく、ホルモンバランスが崩れているせいである

私もまだ回復していませんが、少しでも力になれることがあればと思い、返信させていただきました。

• 1月13日
coco*mama*

みなさま、それぞれのご回答に感謝しております。
実は一昨日から、子ども二人を義実家に預けて自分一人実家で過ごさせてもらってます。
できるだけ子どもたちの事は考えないようにして自分だけの時間を過ごしているうちに、気持ちの変化が出てきました。
今晩からまた薬を続けてみます。
そして朝から起きて、愛しくてたまらない我が子を迎えに行きたいと思います。