※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

保育園ではできることが家ではできない場合、お子さんをどうやって励まし、やる気を引き出していますか?靴を履かない、トイレに行けないなどの例が挙げられています。


保育園に預けてるママさんに質問です。
年齢は3歳から4歳のお子さんで男女関係なくママさんの回答をお待ちしてます。

保育園では出来てるけど、家だと甘えて出来ないことって沢山あると思いますが、皆さんは家だと出来ないからママが仕方なくやるではなく、どうにか工夫してお子さんを誘導、やる気をだす方法ってどうしてますか?

例えば、靴を履かない、服を着替えない、トイレに行けるのに1人で行けないから抱っこしてなどなど。

娘は、特に靴を履かない、トイレに関して抱っこマンになります。

対策としては、トイレに行く時にモコモコスリッパを履かせて行かせてますが、対策しても行ったり行かなかったりで…。

家だからこそ家族だからこその甘えって大人でもあるあるなので、仕方ない事だとは思ってますがいつかは1人で出来ないと…って思ってます。

まぁ、なんだかんだ5歳や6歳になってしまえば1人でするんでしょうけど…。

コメント

みーちゃん

うちは男の子ですが、
どっちが速いか競走ねー😊
と言うと割としてくれる気がします!
トイレは先に行っちゃお!と小走りしていくと、急いで走ってきます🤣
男の子は単純なのでいつも競走してます笑

airyu

3女が4歳で年少さんです😊
保育園ではしっかり者だけど、家では甘えん坊です😂

靴を自分で履きたくないときは、片方はやるから、反対側はやってね!と一緒にやってます!
できるとこ見たいなぁ♡と言ってみたり、今日はママがお手伝いだけど、明日はやってみようか!など🤔
トイレは一緒に行きたいと言う時は、トイレまで競走したりしてます😊

ボンジュール


コメントありがとうございます。

参考にさせていただきます。