※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕寝を長く取ってしまい、夜寝ないのではないか心配です。この時期は寝たいだけ寝かせても問題ありませんか?

もうすぐ生後3ヶ月です。
お昼寝をしなかったせいか夕寝がとても長く19時まで寝てます。
この時期ならまだ寝たいだけ寝かせてもいいのでしょうか?
いつも21時から21時半には就寝してました。
夜寝ないのでは無いかと恐怖です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月半の時そうでした!
夜寝ないんじゃないか…と思って起こしたりもしましたが、結局起こそうが起こすまいが、夜寝る時は寝るし寝ない時は寝なかったですw

3ヶ月であれば、まだ寝たい時に寝かせてあげて親がコントロールしなくていいんじゃないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そのまま寝かし続けて結局20時まで寝ました。
    しかしすごく機嫌が良くお風呂に入り21時半には就寝し、夜中3時まで寝ました。
    今は赤ちゃんのリズムで良いのですね。

• 2月15日

2人とも3ヶ月の頃は寝たいだけ寝かせてましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。あれから好きなだけ寝かせてみましたが、夜もきちんと寝てくれました。

• 2月15日

その時期はまだ赤ちゃんの生活に合わせてあげて大丈夫ですよ😊

段々と昼夜の区別がついてきます✨
4.5ヶ月くらいから生活リズムがついてくるかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そのまま寝かし続けて結局20時まで寝ました。
    しかしすごく機嫌が良くお風呂に入り21時半には就寝し、夜中3時まで寝ました。
    まだ赤ちゃんのリズムに合わせて大丈夫なんですね

• 2月15日
ママリ

うちはお昼寝と夕寝した方がよく寝てくれます!
まだ寝たい時に寝かせてあげても大丈夫かなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 2月15日
ママリ

最近3ヶ月になったばかりです。
同じく夕方めっちゃ寝てます🤣
成長期なのか、さっき遊びすぎたのか😀
一昨日も同じように20時くらいまで寝てましたが、お風呂入って授乳して21:30にはねてました!

だから今日も大丈夫だといいなーと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり心配しなくても大丈夫なのですね

• 2月15日
あさみどり

先日3ヶ月になったばかりです!

今現在、夜の寝かしつけでお困りですか?
そうでなければ、21時から21時半に就寝ということであれば、この時期の赤ちゃんがだいたい1.5〜長くて2時間くらいが元気におきていられる活動時間といわれるので、19時まで寝てて大丈夫なのかなと思いました✨
むしろ早く起こすと体力の限界がきてグズグズ言い出すかもです…!

我が家も20時前就寝を目標にしてるので、意識的に18時ちょっと過ぎまでは夕寝させてます☺️

だんだん長く起きていられるようになったら、起こすようにしたらいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。夕寝をこんなに長くしたことがなかったので、夜寝るのか心配になってしまいました。
    日中は寝たり寝なかったりなので、あさみどりさんのように意識的に寝かすというのがまだできません。

• 2月15日
  • あさみどり

あさみどり

わたしも意識的に寝かすとはいっても、昼寝は基本こっちの努力は報われないです😭

なので、
    ・疲れてそうな時や睡眠時間が足りてなさそうな時は、長く寝かすためにベッドは諦めて抱っこで寝かせる🤱
    (我が家の場合は起きかけてもすぐあやして再入眠させられるので比較的長く寝る)

・夕方は18時まで寝ないと夜の寝つきに影響する恐れがあるので百発百中の抱っこ紐を使う

くらいのことです💦
    睡眠問題ほんと毎日のことだし疲れますよね、お疲れ様です😭

• 2月15日