※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、4月からミルクに移行したいです。母乳量を徐々に減らすスケジュールがわからず悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

今、生後4ヶ月です。
現在、混合で育てていますが、4月からミルクに移行したいです。
今から徐々に母乳量を減らしていきたいのですが、おっぱいトラブルが多いため、どのようなスケジュールがいいのか悩んでいます。
みなさんの経験など教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳での授乳の回数を徐々に減らしていきました!
例えば1日10回ほど母乳だと1日目は1回をミルクにしてそれ以外を母乳、
張るときは少し楽になるくらい搾乳して保冷剤で冷やして、
次の日は2回をミルクにしてそれ以外は母乳っていうふうに...

張ってどうしても!ってときは少し吸わせたりもしましたが触れると作られちゃうので張って痛いときは搾乳の方がいいかもです😢

• ゆ

すみません、下に投稿してしまいました( ノД`)…

• 2月18日
ゆ

なるほど!
基本、4時間置きに母乳とミルクをあげていたので、1回飛ばしてミルクをあげる感じでやってみようと思います。
夕方を飛ばした方がトラブルは起きにくいですかね?