※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

娘が食べむらがある場合、離乳食後におっぱいを飲ませた方がいいですか?それとも飲ませなくてもいいでしょうか?卒乳の方法も知りたいです。

明日で10ヶ月になる娘がいます。明日から3回食にしようと思っています。食後のおっぱいは欲しがらなければ飲ませなくていいと参考書にありますが、今まで娘はあまりおっぱいを欲しがる行為がなく、私が時間を見てやってました。離乳食後も特に欲しがることもなく遊んだりしてますが、おっぱいを出すと普通に飲みます。娘は機嫌によって食べたり食べなかったりするし少食です。私自身、最近母乳量が減ってきたような感じもします。そこで質問なのですが、

食べむらがある場合、おっぱい欲しがらなくても離乳食後に飲ませた方がいいですか?それとも飲ませなくてもいいんでしょうか?飲ませなくてもいい場合は、卒乳という形にもっていくことになるんでしょうか?卒乳ってそもそもどうやってやるのかもさっぱりで…(>_<)

考え出したらキリがないですね(´・ω・`)どなたかアドハイスいただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子は離乳食後に母乳あげてません!
2回食になったときからあげてないし食べむらがあっても欲しがらないので(´・ω・`)
卒乳はわたしもよく分からなくて😭
今は3回食で昼寝前に母乳、寝る前にミルクであとは白湯あげてます!

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)mそうなんですね♪やはり欲しがらなければあげなくてもいいんですね(^^)寝る前に飲ませる感じでもよさそうですね♪卒乳のタイミングとかよくわかんないですよね(>_<)とりあえず離乳食後は食べむらがあっても欲しがらなければ飲ませないようにしてみます♪

• 1月12日
もふもふ

うちも全く同じでした!3回食になってから母乳、ミルクに執着心がなくなり、私自身もあげるのを忘れるくらいでした(笑)ただ、私は1歳までは授乳してました。娘も拒否はしなかったので。
ただなんとなくあげてたって感じです(笑)
お子さんが欲しがらなければ多少食べムラがあっても飲ませなくて大丈夫だと思いますよ。その代わりフォロミを飲ませてあげるといいかもです!
卒乳はおっぱいもミルクも自分から欲しがらなくなり完全に飲まなくなることです。
私は1歳になったらスパッとあげるのをやめました。その頃にはご飯もしっかり食べてくれてたので。
お子さんの状態を見ながら徐々に始めればいいと思いますよ!

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)m一緒です!私もなんとなく食後におっぱいあげてる感じです!今日もお昼食べたあともおっぱいを求めることなく、一人で遊んでます(笑)フォロミを飲ませたらいいんですね♪フォロミはおっぱいの代わりに食後に飲ませたらいいんでしょうか?

娘の様子を見ながら卒乳に向けていこうと思います(^^)あんまり執着なさそうなので、わりとすぐにできそうな気がします♪

• 1月12日
もふもふ

1人でご機嫌に遊べてるならご飯も足りてるのだと思います!
フォロミは鉄分などが普通のミルクよりも入ってるので私は飲ませてました。9ヶ月だとまだ牛乳は飲ませられないので。
食後に飲ませたりおやつの時に飲ませたりしてました。ただ、時間間隔と量だけは説明書に書かれてるのを守ってです。赤ちゃんによっては、フォロミは普通のミルクよりもちょっと胃に負担があるそうなので。最初は小さいサイズを買ってからの方がいいかもしれません。

• いこ

いこ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます(*´ω`*)フォロミに関しての知識が全くなかったので助かりました♪参考にさせていただきます(^^)サイズもいろいろあるんですね!お店に行ってみます!

お昼は食べてからおっぱい飲まずに昼寝したので、こんな感じで少しずつやってみようと思います♪

• 1月12日