※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子に怒って泣かせてしまい、罪悪感がある。やり方を反省中。他にも注意したいことがあるが、息子の発言に戸惑い。やりすぎたか。

子供に怒って泣かせてしまった罪悪感。みなさんこんなことありますか?

昨日の夕食時、5歳の息子が
「味濃いやつだー頑張って食べよーっと。」と、オカズへの文句を言われついカッとなって怒ってしまいました。

つい怒ってしまって、、、ならよくあることだと思うんですけどやり方・言い方が良くなかったと反省してます。

私「え?何美味しくないってこと?」
息子「うん」
私「あっそ。じゃ食べなくていいよ!!ガシャーン!」
と、息子のご飯が入ってる皿を下げてシンクにドサっと置きました。息子には、皿の中身を捨てられたように見えたと思います。

その瞬間涙を流してぎゃーーんと大泣き。
「えーん!!もう家出てく!!!」

私も我に返ってやりすぎたなと思い、以下のことを息子の目線に合わせて言い聞かせました。

・作ってくれた人へ失礼になるから、マズイとか食事への文句は言ってはいけないよ
・一生懸命作ったのに悲しくなった
・(実際目の前で食べてみて)味こくないよ?食べてほしいな。

それで食事は普通に取り始めましたが、息子はうつむき加減でダンマリになってしまいました。その姿を見て、とてもかわいそうになってしまいなんて嫌なやり方で怒ってしまったんだろうと、自己嫌悪に陥りました。

その後しっかり言いすぎた、ごめんね、大好きだよ!と言ってギューして気持ちを伝えましたが、、、
息子もお母さん大好き!と、ギューし返してくれてもう寝る前には元に戻りました。

しかし、家出る!発言が気になってしまって、、、
また次怒られたら、妹と一緒に家でて行くから〜と冗談半分なのかわからない様子で寝る前のお話タイムで言われました。やっぱり気にしてたんだな、、、

やはり私はやりすぎたんでしょうか?
でも、モノの善悪とか、人の気持ちを踏みにじらないように注意したいことはあります。それも怒られた!ってとらえて家出るなんで発想に結びつくなんてどうしたらいいのかわかりません。

みなさんの意見、アドバイス聞かせてください!

コメント

ぶーちゃん

私も同い年の子どもがいるのでお気持ちわかります🥲生意気になったなぁとイラッとしたりもします😮‍💨
でもシンクにガシャーンはお子さんもびっくりしてしまったのではと思いました😐
「家出る」という発言は家族間で喧嘩とかあったときに言ってしまったりしますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、、やりすぎたなと反省です😭もう絶対やりません!!!
    家出る発言は私たちがしたことはありません。うちにある絵本でそういうのがあって影響受けてるかもそれません。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

正直やり過ぎかなと思いました😅
不味いから食べないって言われたら怒るかもしれませんが、頑張って食べよ〜と食べてくれようとしてるならそこまで怒る必要はなかったのでは?と思います🤔
人の気持ちを踏みにじるという面で考えたら、苦手な味だけど頑張って食べようとしてくれてた子供の気持ちは置いてけぼりですよね。
ガシャーンは正直私ならトラウマになりそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    そうですよね😭😭なんてことしてしまったんだろう( ; ; )
    確かに、頑張って食べようとした気持ちを置いてけぼりでしたね。かなり謝りました。もうしません。。。

• 2月14日
はじめてのママリ

やり過ぎですし、そこまで怒る事ではないと思います💦
私なら味濃くないしまず食べてみな?といい、それでもまだ言うなら食事に文句つけたらダメだよと言うだけですね😅

食事を下げたり捨てる真似は、それこそ食事に失礼だと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですよね、、、深く反省してます。息子を傷つけてしまったと思ってもう2度とやらないと誓います。
    その流れで言い聞かせるのが良かったですよね。もう同じこと繰り返しません!

• 2月14日
まま

言い過ぎだなぁと思いますが、私も余裕なくてイライラしちゃう時あります😥
本当にお子さんにとっては味が濃い可能性もありますよ!うちの6歳はコロッケにソース少しかけただけでしょっぱい!って言うので何もかけないで食べてます😅10歳の子は濃いのが好きでもっとソースかけて!って言います。味覚も人それぞれですから難しいですよね💦