※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お肉を入れる時は手袋をつけるか、箸で入れるか悩んでいます。箸で入れた場合、洗剤で箸を洗うべきか迷っています。

お肉入れる時って手袋つけて鍋に入れてますか?
それとも箸で入れてますか?
もし箸で入れてるとしたら肉サランラップ外した時に肉ついたまま箸を触ることになりますがその箸は食器用洗剤で洗ってますか?もうよくわからなくなってきました💦

コメント

はじめてのママリ

箸です!サランラップ外した時に肉に手がつかないようにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら微々たる物も付いてるかもしれないと私は思っちゃって😭箸でしてその後箸はどうしてますか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その箸で調理します。加熱されるので大丈夫かなーって。もしそれで大丈夫じゃないなら焼いた肉も大丈夫じゃないでしょうし。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにママリさんは肉に当たらないようにもってはるんですもんね😭ありがとうございます😭

• 2月14日
はじめてのママリ

お肉用に小さいトング使ってます!
使った後はすぐシンクにおいて
食洗機で洗ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは食洗機に入らないコップなどとかありますか?私の家は箸やコップなどが食洗機に入れられないのでそのお肉触ったのを洗剤で洗ってその後コップとか洗っても大丈夫なのか気になり😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食洗機使えないものは買わないようにしてるのでぜんぶ食洗機入れちゃってます😂気になるならお肉用とその他用のスポンジを分けるとかしますかね🤔

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます😭

• 2月14日
ママリ

私は生肉とか触る時は使い捨ての手袋を使ってます!
炒める時などは菜箸を使います。ある程度火が通るまでそのお箸を使うので、箸の先端も温まってるから普通に洗剤で洗えば大丈夫かなーの感覚です😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フライパンに入れる時は使い捨ての手袋で全部入れてるってことですか?

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    100均の使い捨て手袋を使ってます。お肉入れ終わったら、トレーと一緒に手袋も捨ててます!
    なんとなく生肉を直接触るのも嫌だし、お箸だとポテっと床とかそのへんに落とすの嫌なので(笑)

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも手袋で入れると確かに箸も除菌とかしなくて済むしいいですね!親子丼とかそっち系も手袋つけて入れてますか?

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

鶏胸肉とか切る時にお肉を抑える手に手袋はめたり、何かと便利ですよー。エコではないですが、お箸より手を使った方が楽なので(笑)

炒めたりある程度その菜箸で調理する時は、箸の先端も火が通るだろうなーと思って箸で生肉触ってます🥩親子丼とかお肉ポンと入れて終わりの時は手袋の方が便利だなと思ってます🙂

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれ便利です!!私もそうします!例えばキッチンの台とかに肉の血?とか着いたりした場合どうしてますか?

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

それ嫌ですよねー😂
    ペーパーで拭き取って、アルコールかけてます!
    お肉のトレーをキッチン台に置くのも嫌なので、スーパーのポリ袋の上に置いてます😂
    あまり深く考えると何にも出来なくなるので、自分の中でこれはOK、これはNGのゆるいマイルールがあります(笑)

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!
    起きたくないですよね。アルコールって何使ってますか?その後アルコールした後って水拭きしてますか?

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

飲食店でのバイト経験と、介護士なのが影響してるのか、私生活でもめっちゃ消毒したくなります😂
    特にこだわり無いですが、今はフマキラーのキッチン用アルコールスプレー使ってます!
    アルコールは自然乾燥でOKだと思ってるので、そのまま放置です🙌

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も潔癖なのでめっちゃしたくなります!
    そしたらその後普通に水拭きせず野菜とか置いてるって事ですよね?妊娠中の時から

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

妊娠中だからといって特別気にしたことはないのですが、潔癖な方だとは思います🤣
    野菜を置くのは土付きのままならシンクの中、洗った物はまな板の上ですかね🙄シンクは毎日洗ってるから綺麗という認識です(笑)

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の言い方が悪くてすいません😭アルコール自然乾燥で飛ぶとなるとその後水拭きせずにそのまま野菜置いてるのかなと思い!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

個人的には、下手に水拭きした方が汚そう…という認識です!アルコール自然乾燥したら、そのまま使ってますよ😌

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊参考にさせていただきます!ありがとうございます😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすいません💦マキフラーって食品にかけてもいいやつですか?調べたら何個か見つかり😊

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

これ使ってます!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは食べ物にふりかけていいやつですか?

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

調べたら、食品にかけるのは初めて知りました!!
    さすがにそこまでは除菌してないです😂

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

食べ物にかかっても大丈夫と書いてあった気はしますが…
    ただ、食べ物にはかけてないです!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなのですね😊買いに行ってみます!ありがとうございます😭沢山質問すいませんでした💦

• 2月14日
ぬー

基本的に菜箸ですが、指を使った方が早い時は使い捨て手袋を使います(場合によっては併用)。
菜箸と時は使用後熱湯につけて放置し、食後の皿洗いの後に洗剤で洗うようにしています。

• ぬー

ぬー

×菜箸と時は
    ○菜箸の時は🙇‍♀️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

菜箸だとお肉開ける時お肉触った手で箸触ることになりますか?

• 2月14日
  • ぬー

ぬー

そのような懸念を抱く時は考えるだけ面倒ですし精神的に負担なので、使い捨て手袋を使ってしまいます。
    (使い捨て手袋は安心を優先して、ケチらず気軽に交換します)

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!確かに手袋便利ですよね!最高コンロとかキッチンの台は何かアルコールスプレーとかしてますか?

• 2月14日
  • ぬー

ぬー

便利ですよね♪

コンロや作業エリアは夕飯後に毎回キッチンマジックリンデイリークリーナーやアルコールで清掃と除菌を、
    シンク内は毎食後に食器用洗剤でシンク用スポンジを使って洗い、乾いたらアルコールを吹きかけて除菌しています。
    (排水口は夕飯後)
    不足やツッコミどころはありますが、やると安心できるので…😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その除菌した後ってキッチンの台は次使う時また水で洗ったりしてますか?

• 2月14日
  • ぬー

ぬー

はい、次に使う内容次第ですけど😅
    でもあんまり過敏になっても健康によくないですから、
    アルコール除菌や洗う行為を我慢する時もあります。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなのですね💦ありがとうございます😭

• 2月14日
いちご🍓

使い捨て手袋つかってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後キッチンの台とかもしかしたら肉付いてるかもしれないとなるとどのように掃除してますか?

• 2月14日
  • いちご🍓

いちご🍓

私は激落くんのスプレーして拭いてますよ☺️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなのですね!それってその後水拭きとかしてますか?その後そこに食べ物とか置いて口に入れた時赤ちゃんに影響ないのかなと気になり💦

• 2月14日
  • いちご🍓

いちご🍓

私はお尻拭きで最後吹いてますよ☺️
    布巾とか洗うのも面倒なのでお尻拭きで拭いて捨ててます!
    なのでお尻拭きの消費がやばいです😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしりふき私もよく使います、笑
    それは妊娠中の時からしてますか?6人のままなんて凄!!笑

• 2月14日
  • いちご🍓

いちご🍓

1人目妊娠中のときはしてなかったです(笑)
    出産してから気になってしちゃうようになりました!
    ありがとうございます😊
    毎日騒がしく頑張ってます🥳

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目からはしてましたか?
    6人もいたら楽しそうですね!
    私6月予定日なのですがめっちゃ長く感じるし心配不安神経質で毎日ほんとしんどくて😢きっと6人もいたら私のような悩み気にしてられないと思うのですがどうやったらあっという間にすぎたりたくましいお母さんになれますか?

• 2月14日
  • いちご🍓

いちご🍓

1人目出産してからずっとやってます!
    むしろ今より1人目の出産後は神経質になりすぎてました😂
    その時は旦那に帰ってきて消毒しないと触らせないとか言ってました🤣
    多分子供が小さいうちは神経質になりがちですけど少しづつ大きくなると楽になってくるとおもいます☺️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ずっと激落ち君ですか?
    分かります!私も旦那に同じこと言ってました笑
    今だけなんですね😭時間が解決してくれるんですかね🥲旦那とも私神経質でずっと毎日喧嘩してます🥲仲良しだったりしますか?

• 2月14日
  • いちご🍓

いちご🍓

手の消毒はビオレのやつで
    拭いたりするのは激落くんですね☺️
    キッチンにはキッチン用のアルコール除菌でサッサとスプレーしてます☺️
    拭き取りもしなくていいし食器にかかっても大丈夫だしいいですよ☺️

• 2月14日
  • いちご🍓

いちご🍓

昔は喧嘩ばかりでした!😅今は仲良しです☺️
    時間が解決してくれるとおもいます!
    あまりしすぎるとしんどいのでま、いっかーみたいな気持ちがあったら楽になるかもです!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ質問してすいません😭
    スプレーは別の使ってて拭いたりするのは激落ち君ですか?理解力なくてほんとすいません💦

• 2月14日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうです!
    最後片付け終わったら激落くんでキッチン、コンロ周り全体を拭いてから最後にスプレーして終わりって感じです☺️!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんなふうになれるよう頑張ります😭スプレーの件もありがとうございます😭
    沢山質問してすいませんでした💦
    ほんとありがとうございます😭

• 2月14日
  • いちご🍓

いちご🍓

いえいえ!大丈夫です☺️

• 2月14日