※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2ヶ月間の派遣で雇用保険に加入する必要があるか悩んでいます。期間後は別の仕事で保険条件を満たさず働く予定です。2ヶ月だけ加入する意味はあるでしょうか。

派遣で2ヶ月間限定でお仕事することになりました。
その期間に雇用保険へ加入するか確認されたのですが、
みなさんなら2ヶ月間だけ加入しますか?🤔

派遣期間終了後はまた別のお仕事予定ですが
雇用保険は加入条件を満たさないため加入せず働く予定です。

2ヶ月だけ加入して意味あるのでしょうか、、、

コメント

ママリママ

雇用保険は雇用されたら基本加入義務があるのと、社会保険も2カ月以上雇用される見込みがあるなら加入義務があるはずなので、それを派遣会社から聞かれるということは…法律的にヤバそうと個人的に感じました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

週20時間以内で働くか、20時間超えて働くのなら雇用保険加入義務があるのでどうしますかと派遣会社からの確認でした。
    雇用保険は加入せず20時間以内で働こうと思います。

• 2月14日
  • ママリママ

ママリママ

絶対残業しない、させられずに20時間未満のシフトなら社会保険は入らなくても良さそうなんですかね。一回でも超えたらアウトですし。

ただ、社会保険がなかったら手取りは多くても厚生年金や健康保険、介護保険※40歳以上が加入するものなどはないですよ。年金金額上乗せ、傷病手当、介護が必要になったときのお金が特に要らなかったら入らないで良いとは思いますけどね。

• 2月14日