※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよの
お仕事

最近気持ちが重くて悲しい。転職内定で年収上がり、リモートワークも増えるが、気持ちが晴れない。同居や転園、新しい会社への馴染みや子育てに不安。義実家との関係は良好だが、同居の不安もある。

転職、転園、同居
自分が何にモヤモヤしてるかよくわからないのですが、最近ずっと気が重くて悲しいです。メンタルブレイクしているのでお手柔らかにお願いします。

夫が会社を辞めてフリーランスになり、世帯年収が激減したため、私も転職活動して無事内定を貰えました。
年収は200万弱上がりそうで、リモートワークの頻度も増えて、休日も10日ほど増えます。業務内容もやりたいことです。そのため、転職活動は大成功のはずなのですが、気持ちが晴れません。

現在社宅で、退職後新居が決まるまで義実家で同居することや、新しい会社に馴染めるか、子供の保育園が転園になる事などが心配なんだと思います。また現職の人間関係がとても良く、色々と良くしてもらった上司に退職を伝えることも辛いです。

夫は家事育児をとても頑張ってくれますが、子供がギャン泣きしたり、夜泣きをしたりしているとイライラしたり疲れた顔をしたりするので完全に任せきりには出来ません。

夫はフリーランスになって会社に行かなくてもいい権利を手に入れて、しかも住み慣れた実家に住めて何もかも手に入れている気がします。反面、家計をなんとかするために色々行動をしている私は居心地のいい会社や家を失って、フェアじゃない、とも思います。
ですが夫の退職を許可したのも、転職すると決めたのも、義実家にしばらくお世話になると決めたのも私です。私自身、大黒柱になるのも嫌では無いと思ってました。だから何も言えないけど、悲しいです😭
でもずっとモヤモヤしていて辛いです。どうすればいいのでしょう。

今のところ義実家との関係はとても良く、夫は義実家の仕事を手伝ってお金を貰っていることもあり、どのみち義実家の近くに住む必要がありました。いずれ戸建を買いたいので、頭金を貯めたいですし、また業務関連の資格取得や勉強で忙しくなるため、子供好きな義両親に子育てを手伝って貰えることも魅力的だと思いました。
ですが、ママリでも同居で苦労している話を聞きますし、本当に大丈夫なのか不安になります😭😭

コメント

deleted user

新しい生活って結婚みたいないい変化でもストレスがかかるって言われてるんですよね。
仕事も住むところも変わるなんてそりゃ不安でいっぱい、もやもやするのも当たり前だと思います!
始まる前のこの時期が1番不安になりますよね😢始まってしまえばやるしかないところもありますから。
元々フェアじゃなくなるであろうことは分かってたんですね。それなのに頑張られたひよのさんはすごいですね。自分で決めたって言ったって、悪いけど決めらさせられたようなものなんですからモヤモヤするのも当然だと思います。そして家事育児への態度でもやもや倍増ですかね…。少し落ち着いたら逆ギレされないように旦那さんには気持ちを伝えてみてもいいかもしれませんね。
私も来月から義実家同居です。水回りは別、関係も良好でお世話も喜んでしてくれそうな義両親ですがどこまで頼っていいのか、そして旦那が息子に戻ってしまわないか、やはり不安です。
お互いガス抜きしつつ、頑張りましょうね。

  • ひよの

    ひよの

    ありがとうございます。確かに自分で決めた事ですが、確かに決めさせられたことでもありますね!目から鱗です😂
    それがモヤモヤしてた原因かもしれません。早めに時間をとって夫と話してみます。

    ママリさんも来月から同居なんですね〜!不安ですがお互い頑張りましょう!

    • 2月14日
まる

もこすごく気持ちわかります!
私も少し似たような状況です。

主人は安定した仕事の為転職は全く考えてないのですが、転勤があり数年先には単身赴任の予定です。
あと、主人は子供の面倒もあまり見れないため、育児の比重は完全に私が上です。
今の職場では育児との両立が難しいので転職活動を始めたのですが年収が100万以上下がる可能性が高い為、私の転職活動をあまりよく思っていないようです。
主人は新卒での就職活動もしておらず、転職活動の大変さなんて微塵も知らない上に、私が好きで転職活動をしてるように思われてかなりモヤモヤしてます😂

  • ひよの

    ひよの

    コメントありがとうございます。共働きなのに育児参加率が違うのは納得できないですよね〜。しかも旦那さんの転勤のせいでワンオペワーママになるなんて、辛すぎです😭😭

    子連れだと転職の難易度もかなり上がりますよね。育児のしやすい会社への転職となると年収下がるのも仕方ないと思います。
    私も以前時短勤務可能な会社を探したのですが、全然書類も通らないし、年収も‥という感じでした。わざわざ慣れた会社辞めて転職するなんて結構な覚悟なのに、好きで転職すると思われるなんて😢旦那さんにも大変さを理解して貰いたいですね〜

    • 2月14日
  • まる

    まる

    ひよのさんの相談なのに私の話を聞いてもらっちゃう形になってしまってすみません😭
    なんだか気持ちをわかってくれる人がいて嬉しかったです🥺

    転職大成功させたのはひよのさんのこれまでの頑張りの成果だと思います!
    すごく頑張り屋で素敵な方なんだろうなと思いました✨

    私も書類選考落ちまくりで、今まで何社面接受けたかも分からなくなって来ましたが🤣ひよのさん見習って頑張りたいと思います✊

    • 2月14日