※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

ストレスで母乳が減少し、ミルクに移行するか迷っています。赤ちゃんは元気で排泄も問題ないが、母乳量が減っており心配です。

ストレスで母乳が減ったかもしれません。
引越ししたばかりでバタバタしており、旦那の実家でごはんなど
気も使ってたのですごく疲れていました。
いつも授乳量を測って100位出ていたのが、1週間ぶりくらいに測ると片乳のみですが10しか出ておらずショックでした。😭
もちろん体重の増えも悪くはないですが、少なめです。
赤ちゃんがご機嫌で排泄はいつも通りなのが唯一の救いですが、
もう母乳にこだわるのをやめようか、、迷っています。

ストレスで母乳減った方はミルクに移行されましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2〜3ヶ月くらいから完ミにしちゃいましたよ!
思うように出なかったし母乳にこだわるとストレスになりそうだったので😫

• hana

hana

コメントありがとうございます!
    確かにミルク寄りの混合だった時があったんですが、その時の方が精神安定してました😅
    出先で授乳室探すのもストレスです…服も授乳しやすいもの選んだり負担が大きいです😭

• 2月14日
ママリ

母乳って毎回同じ量出てないので、他の時間にたくさん出ているのかも知れないですよ😀

• hana

hana

また時間を置いて測ってみます〜😭
    体重計も精度が低いみたいであんまりアテにしてないんですが、10mlという少なさに衝撃でした😱

• 2月14日
ママリ

生後3ヶ月くらいから完ミです!
母乳のことで悩まなくていいから気持ち的にもめちゃくちゃ楽だし、どれくらい飲んでるかもはっきりわかるからよかったです☺️
私自身ミルクで育ってますがすごい健康体なので、そんなに母乳じゃないとってこだわりがあった訳ではないですが💦笑

• hana

hana

やっぱり飲んだ量がわかった方が気持ち的に楽ですよね…🥲おっぱい吸ってる姿が可愛くてできるだけ母乳で!って思ったんですが、体重も増えが悪いし、唇も少しカサついてるので、赤ちゃんに自分のこだわりで迷惑かけてるんじゃないかとモヤモヤしてばかりです😭
    ミルクも赤ちゃんの為に少しずつ増やしていこうと思います!✊🏻

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

体重の増えが悪かったらそう思っちゃいますよね😢
    ミルクも栄養たっぷりなのでミルク飲ませると体重の増えも良くなってくるのでうまく活用してみてください🥰

• 2月14日
  • hana

hana

元々ミルクメインの混合の時は体重増えすぎってくらいだったので、ほんとに申し訳ないです😭
    アドバイス頂き、ありがとうございます♪
    ミルク活用していこうと思います😊

• 2月14日
こりん

現在3ヶ月です!
私は元から母乳の出が悪くて、母乳よりの混合です!
最初の方は母乳のあとにミルクを毎回足していました。
最近は安定してきて夜中の1回だけミルクなのですが、夜中1回しか起きなくなってきてそこをミルクにのみにしていたので出がまた悪くなってきた気がします…

なので夜中も母乳あげてからミルク足すようにしてなるべく減らないようにしようと思ってるところです…

母乳をあげ続けたいのであれば母乳のあとミルクを足すようにしたら多少増えてくるのでは…と思います!
でもそうすると飲んでる量がわからないのでミルクをどれくらいあげたらいいか迷うんですけどね😭

わたしはがんばっても母乳がでなかったらミルクにしちゃうと思います!
そのほうが楽ですしね😂
ミルク代は高いですけど💦

• hana

hana

私は逆に夜中母乳で昼〜夜にかけてミルクをあげてるんですが、夜間授乳してるのに減るってやばいですよね😱
    もう少し様子見て変わらないようだったらミルクに移行しようかな…と思ってます🥲
    3ヶ月頑張ってきたんですが、慣れない土地の引越しでただでさえストレスなので😭

• 2月14日