※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花
妊娠・出産

病院でのバースプランや内金の提出について不安がありますか?姉の意見に迷っています。事前にこういうことを聞かれるのは普通でしょうか?

今日病院に行ってバースプランというのと内金を提出しなきゃいけないのですが、みなさんの病院でもバースプランや内金は提出されましたか?バースプランの内容としては、
会陰切開についてですが、したくない/必要に応じてする
カンガルーケアはしますか?
浣腸はしますか?
あと完全母児同室と昼間だけ母児同室ていうのも選ばないといけません。
母乳も
完全母乳
母乳が出るまでミルクで補う
母乳が出るまで糖水で補う
ミルクと母乳の混合
の中から選ばないといけないのですが
初めての出産でわからないことだらけなので県外に住んでる姉に相談したところ、その病院おかしいんじゃない?
普通そんなこときかないよ。なんかあった時に責任のがれしようとしてるんじゃない?訴えられたことがあるとか。。
て言われて不安になりました。
姉がいうには初めての出産なのにそんなこと聞いてもわからないし、母乳のことも生まれてみないとその子によってちがうからわからないことだし母児同室というのも自分の体調や疲れぐあいにもよるから生んでみないとわからないと言われました。
会陰切開も裂ける人もいれば、必要なら切らないといけないして言われました。
事前にこういうことを聞かれるのはおかしいのでしょうか?それともべつに普通のことですか?

コメント

ちゅん

バースプランて希望なので聞いてくると思いますよー!
うちは分娩方法、母乳ミルク、入院中の過ごし方とざっくりな感じでした

• お花

お花

ありがとうございます。本人の希望をいちおう聞いておくて感じですよね!
    姉に強く言われ不安になってたとこでした。

• 1月12日
スーさんスーさん

総合病院で出産しました☺

だいたい同じで、20週までにとバースプラン、内金(10万円)支払いしました。

聞かれた質問も、同室の有無、母乳をどう与えたいかなどで
他はフリー記入だったので、切開OK、カンガルーケア希望
など書いた記憶があります。

• お花

お花

ありがとうございます。同じような感じで安心しました。無事提出できました。

• 1月13日
haru

あくまでも希望なので、生んでから変更もできます(^^)とりあえず妊婦さんの気持ちを知りたいんじゃないですかね(>_<)?病院がおかしいというより、妊婦さんの気持ちに寄り添おうとしているいい病院だと思いますが...よく分からなければ聞いたら説明してくれると思いますよ~!

• お花

お花

ありがとうございます。今日提出する時に色々きけました。とりあえず希望てだけで後から状況をみて変えることももちろん可能でした。臨月に入り不安な気持ちが大きくなってちょっとなんか人に言われたら私の病院大丈夫なのかな?て不安に思ったり疑うようになりました(>_<)もっと気持ちにゆとりをもって残りの時間過ごしたいものです。

• 1月13日

母乳や母子同室は産まれてからじゃないと分からないですよ

会陰切開も出産するときにならないと分からないかと😓

バースプラン提出しましたがそんなに細かく書かれてなかったです

立ち会い希望か、何人目の子供かぐらいだけで
あとは出産するにあたりなにか希望はあるかの欄しかなくカンガルーケアはしたくてそれだけ書いてあとは産んでからじゃないとまだ分からないですって私は提出しました

内金もなしでした😊

• お花

お花

ありがとうございます。内金なくていいですねー!母乳や母子同室などは生まれてその子によって違うだろうし自分の状況にもよってかわってきますよね!!会陰切開もしたくなくてもしなきゃいけないと医師が判断すればしなきゃだろうし勝手に裂ける場合もあるんですよね。そのへんを提出する際にお話してきました。そしたらいちおう希望を聞いてるだけだからまたその時にその都度ききますねーて言われました。

• 1月13日
ムラサキ

普通だと思います☺
自分がどういう風に産みたい!っていう希望なので、逆に親切な気がします、、、
ある程度はご自身で調べてみたほうがいいですよ~👏

• お花

お花

ありがとうございます。
    普通なんですねー!お友達にも聞いてみたらバースプランあったて子が多くて安心しました。
    あくまでも希望をきいてくれてるだけですよね。変にあやしんでしまいました(>_<)

• 1月13日
あんこ

私の病院も総合病院でしたがバースプランありました!内金提出はなかったです。私も初めてだし産まれないとわかんないしと思ってイライラしながら書いたのを覚えてます(笑)とりあえずわからなかったら初めてでわかりませんって書くのはどうですか?病院によって違うと思いますが私の病院は看護師さんも助産師さんもとても良い方だったのでわからない事は相談しつつ色々やってくれました(^^)初めての出産で不安もあるかもしれないですが頑張ってください☆

• お花

お花

ありがとうございます。そうなんです。今からこんなこと聞かれても生まれてきてその子によって母乳もまだわからないし、母子同室もその日の自分の体調によると思うし、浣腸や会陰切開もはじめてだからよくわからないしと思ってイライラしてしまいました(笑)
    でも提出する際助産師さんに色々聞いたら丁寧に教えてくれました。今不安だらけです(>_<)でもがんばります!ありがとうございます!

• 1月13日
かきぱん

きちんとした産院ですが バースプランとか何もなかったです。内金もありませんでした(^_^;)

• お花

お花

バースプランも内金もなかったんですねー(^o^)私はないものだと思ってました。その時にならないとわからないことも多いのでその都度教えてくれたりきいてくれたほうがいいなぁて個人的に思ってました。

• 1月13日
  • かきぱん

かきぱん

バースプランとか考えるの好きな妊婦さんも たくさんいると思うけど、私は 病院の方針に任せるタイプなので なくて楽で本当に良かったです(笑
    いろいろ聞かれても いざって時じゃないと わからないですもんね~(^_^;)

身体はしんどいかもですが、今が一番自由のある時間なので あと少しの妊婦生活楽しんでください(^_^)

• 1月13日
  • お花

お花

私もです!
    特に初めての出産でわからないことだらけなので病院がそうしなきゃいけない、そうしたほうがよいといえば従います(^_^;)
    今一番自由なんだと思うんですけど外出するといつ破水したり陣痛くるか不安でついつい自宅でゆっくり過ごしてます(>_<)

• 1月15日
ma

うちの産院もバースプランと内金ありました!
立会いは希望するのか、誰が立ち会うのか、母乳のこともあったと思います!
たしかに初産で聞かれてもわからないこともありますよね( ˊᵕˋ ;)
まぁあくまでプランですから、入院中の同室やらミルクやらはその時に助産師さんと相談しながら進められたらいいと思います\(^^)/

• お花

お花

ありがとうございます。先日バースプラン提出してきました。わからないことも話してきたら、バースプランてそんなに深刻に考えなくてよさそうな感じだったのでよかったです(^o^)

• 1月15日

別におかしくないですよ(^◇^;)
ただ「バースプラン書いてね」だけじゃ何書いたらいいか分からないから、ある程度の希望を聞きたいだけでは?
「あーああ書けば良かった!」って内容ばかりなので(笑)

例えば完母希望なら「完母希望だけど母乳の状況をみてダメそうならミルク追加、でも出来るだけ母乳を希望したい」とか「別に母乳にこだわりがありません」とか。
会陰切開なら「出来れば会陰切開したくないけど、裂けそうなら会陰切開お願いします」とか。
カンガルーケアは「私がカンガルーケアできる状態ならしたい」とか。
浣腸はしないと出産時出てしまう可能性もあるので有無の意思は必要では?必ずやる病院もある中、やるかやらないかの希望を聞いてくれるならいいと思いますよ^ ^

母子同室は「夜は寝たいので授乳時だけ呼んで欲しい」とか。

出産、楽しみですね☆彡

• お花

お花

ありがとうございます。先日バースプラン提出してきました。
    あくあさんのおっしゃるとおり、こういうときはこうしたいなどつたえると、
    じゃあまたその時きくから状況みて決めましょうねーて感じでした。あんまり深刻に考えなくていいものだったんですね(笑)
    出産が近づくにつれ不安が大きくなって色々とうたがってしまいました(^_^;)

• 1月15日
mmm

私が出産した病院は、バースプランも内金もありませんでした。
妊娠中、他の妊婦さんの記事を読んでいた時にバースプランを記入した…と書いていた方を何人か見かけて楽しみにしていたんですが(´-`).。oO
出産中この音楽を流して欲しいとかリクエスト出来るところもあるみたいです。

陣痛〜出産〜入院中あっという間で、事前にどうするのかを考えることが出来て良いなあと思います。

• お花

お花

ありがとうございます。
    ある病院とない病院があるんですねー。
    私の病院も出産のとき流したいDVDを大画面で見れたりします。
    音楽のこととかそういうことは聞かれたらありがたいのですが、出産のとき先生が判断することや赤ちゃん生まれてみないとわからないことを今から聞かれるのは私はあんまり好きではなかったです。
    でもそんな深刻に考えず希望であり、その時の状況みながら決めていけるようで安心しました。

• 1月15日
ペロ助

私が産む予定の病院は
会陰切開については医師の判断
カンガルーケアはするかしないか選択
基本は母子同室
授乳は母乳かミルクかこだわらないか
って感じです😃
姫っこさんの病院はより希望に沿った分娩ができるよう詳しく聞いてるのかなと思いました😃
あと内金は払いました💡

• お花

お花

わかりやすくありがとうございます。先日バースプラン提出してきました。
    あくまで希望であってそんなに深刻に考える必要ないような感じだったので安心しました(^o^)

• 1月15日
結優

私が出産した病院はバースプランは自由に記入できました。何を書いていいかわからなかったので、病院でもらった冊子に例が載っていたのでそれを参考にしました。

母乳にするかどうかを産前から選ばせるって、あくまで希望なんやろうけど、そんなんわかるか!!ってなりますよね。

私なら母乳が出るまでミルクで補うを選びます。

会陰切開もしましたが、裂けたらしいです(^.^; 浣腸はされなかったです。

• お花

お花

ありがとうございます。冊子に例が載っていたならわかりやすいですね(^o^)
    そうなんです。母乳のこととかきっと生まれてみないとその子によって違うだろうし、自分もちゃんと出るかどうかわからないし、特に初の出産なのでわかるわけないやん!!
    てイライラしてしまいました。
    ですがあくまで希望であって生まれてみて様子見ながら一緒に決めていきましょうという感じでした。
    とりあえず私も母乳がでるまでミルクで補うを選びました。
    会陰切開、やはり裂けたというお話もよくききます(>_<)
    未知の世界でとても怖いです

• 1月15日
  • 結優

結優

そうですよね。私も何からお産が始まるかわからなかったのでとても怖かったです。でも始まってしまえば、まな板の鯉でした(笑)

ひたすら痛みに耐えて、言われたようにやっていれば、ちゃんとママにならせてもらえますよ(*^^*)

• 1月15日
2児mama🌸

私の産院ではバースプランは
ありましたが内金はなかったです(*^^*)

初めての出産だとバースプランも
何書いていいのかわからない人が
多いのでそうやって色々先に
書けばいいこと教えてくれるなんて
とても親切な病院だと思いますよ(*^^*)
私のとこも同じ様に聞かれ
書く様に言われました☺️✨

母乳で育てたかったので母乳希望!
でなかったらミルク足します!とか
書いてました(*^o^*)
会陰切開は私の産院ではなるべく
しない方針の病院だったので
したくないと書きました(*^^*)
カンガルーケアはする事をおすすめします♡

出産頑張って下さいね☺️💓💓

• お花

お花

ありがとうございます。
    先日バースプラン提出してきました。提出する際に一つ一つ確認してくださったのでその時に色々わからないことも聞けたのでよかったです。
    カンガルーケア私もするようにしました♪
    不安だらけで未知の世界ですががんばります(>_<)

• 1月15日

私は総合病院でしたが、バースプラン提出しました。内金はありませんでした。
最近は色んな考え方の人がいるし、いざ出産ってなったときに聞かれても多分答えられる状況じゃないと思うので、事前に聞いてもらえた方がいいと思いますけどね(^ ^)
私のときは、ざっくりした内容だったので、何を書けばいいかわからず、ネットとか雑誌とか読んで勉強して書いた覚えがあります(^^;
具体的に聞いてくれて親切だと思います。わからないことがあれば、病院の助産師さんに聞いてみてもいいと思いますよ(*^^*)

• お花

お花

ありがとうございます。事前に具体的に聞いてくれて親切。。。そうですねー、なんだか不安がおっきくてうたがってしまいました(>_<)先日バースプラン提出してきましたが、色々助産師さんにきけましたー♪あまり深刻に考える必要なく、あくまで希望だったのでまたその時の状況みながら変更ももちろんできるので決めていきましょうて感じだったのでよかったです。

• 1月15日
(°▽°)

私のところは総合病院でしたが、内金もバースプランもなかったです。
マンガで始めてバースプランというものがあるのを知りました。
院によって、必要最低限だったり、様々なケアがあったりするみたいですね。
私のところはなかったとはいえ、前期の助産師指導で母乳で頑張るかとか、本当に必要最低限のことだけ聞かれます。

• お花

お花

ありがとうございます。
    病院によってやはり違うようですねぇ。先日無事にバースプラン提出できました。

• 1月15日
♛зёёё♛

一昨年くらいからバースプラン流行り出したんですよね😊
私も聞かれました!!
音楽聞きながら出産したいとか色々書きました😅
内金5万払いました!!

• お花

お花

ありがとうございます。一昨年くらいからなんですねー!!全然知りませんでした(^_^;)病院によってもやはり違うようですね。内金も五万円ならいいですね。私の病院は15万円なんですが、その内金も2、3か月後に返してくれるようになってて。。。みなさんどうなのかな?て思ってました。

• 1月15日
  • ♛зёёё♛

♛зёёё♛

私の所も内金がすごい高かったらしいんですけど患者さんに高すぎると言われてその年から変えたみたいです😅
    他は違うのかなってきになりますよね~!!

• 1月15日
との

バースプラン、内金共にありましたよー!
最近はよくあることだと思います!

バースプランはあくまでプランで、その通りに行くなんて誰も思ってないから大丈夫です!
あくまで、希望ですよー。
気軽に、こういう風にできたらいいなぁと書いたらいいと思います。
私は会陰切開はできればしたくないと書きましたが、裂けてしまったので結局切ったし(ちゃんと切る前に切っていいか確認してもらった)、産まれてから動画撮影したいと書いておいたら、助産師さんにビデオ充電してある?と聞いてもらえたし、ミルクにいたっては、産まれてみないと誰も分かりません。
出産のこと色々想像しながら、書いてみたら楽しいですよ♪
あと、心の準備ができます!

ちなみに内金は10万円。
まだ入院中なのでいくらか分かりませんが、余ったら返してもらえます。

• お花

お花

ありがとうございます。入院中ということは出産されたばかりなんですね。おめでとうございます(^o^)
    バースプラン最近はよくあるんですね!私は出産が近づくにつれて不安ばかりで疑ってしまいました(>_<)
    でも先日バースプラン提出した際に色々助産師さんにきけましたし、わからないことはまだわからないていえたしよかったです♪深刻に考えすぎてたようです。あくまでほんと希望ですね。やはり内金もたりなかった分そこから出すというのが普通ですよね?
    私の病院15万円内金はらって2、3ヶ月後に返すというやり方なんです。
    これも病院によって色々ですねー。聞けてよかったです。

• 1月15日