※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろろん
お金・保険

育児休業給付金の条件は、2年間で就業日が11日以上の月が12ヶ月以上あればOKです。転職していても条件を満たせますか?

育児休業給付金の給付条件について質問です!
給付条件に、
「育児休業を開始した日から遡り、2年間で就業日(賃金支払基礎日数)が11日以上である月が12ヵ月以上あること。」とありますが、この2年の間に転職していたとしても、就業日が11日以上である月が12ヵ月以上あれば足りていることになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は合わせれました!なので新しい職場で5ヶ月しか働いてなかったけど前のと合算して産休育休もらえました。

• ぽろろん

ぽろろん

ありがとうございます🥺❣️

• 2月14日
ママリ

転職した場合は、
前職と現職の間が1年未満であること
現職の前に失業手当を受け取っていないこと
この2つを満たせば前職の勤務状況を通算して支給判定をしてもらうことが出来ます。

通算した上で条件を満たせれば育児休業給付金はもらえますよ!

• ぽろろん

ぽろろん

ありがとうございます🥺💕

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

今のお勤め先で1年経ってますか?

入社一年未満の育休取得は拒否できてしまうのでそこが気になります。あとは前職と現職の間で失業手当や再就職手当を受け取ってなければOKです。

育休開始からで足りなければ産休まで遡って計算しますよ(* ´ ` *)ᐝ

• ぽろろん

ぽろろん

ご回答ありがとうございます🥺✨
    今の職場はまだ半年しか在籍していません。一年未満だと育休取得を拒否できるのですね💔
    産休に入る頃に1年経っていればいいのでしょうか?

失業手当、再就職手当は受け取っていません。

あと、会計年度任用職員という立場なのも引っかかります…。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休までに1年の完全月があったらおっけーです!!

会計年度さんだと1年後のことって約束されてないんですかね🤔その辺は確認しておいた方がよろしいかと思います😣

• 2月14日
  • ぽろろん

ぽろろん

なるほど!✨

一応1年契約ですが、更新されてみなさん何年も継続されています。
    確認が必要ですよね😥

詳しく教えていただき、本当にありがとうございました🙏😊💕

• 2月14日