※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

出産前後の上の子の幼稚園や保育園の休ませる期間について、どれくらいが許容範囲か悩んでいます。子供の体調不良や自身のメンタル面での負担があり、行かせるか休ませるか悩んでいます。

出産前後の上の子の幼稚園や保育園の休ませる期間はどれくらいまでが許容範囲ですか?

冬休みと出産が被ったので2ヶ月丸々お休みしてましたがもうすぐ進級ですしいつまでも休ませるのは可哀想なので今日から行く事にしました。

でもやっぱりまだ休んでほしい気持ちが大きいです。
長男は入園してから毎月決まって熱だしてて流行りものは全部もらってくる子です。
今、下の子が1ヶ月になりたてで正直今熱やらなんやら出されるのめちゃくちゃキツイです。ワンオペで誰にも頼れない1人で全部対処するのはまだ産後1ヶ月でしんどい…

元々子供の体調不良に敏感で3歳超えてようやく落ち着いて対処できるようになりました。それでも今でも咳には特に過剰に反応してしまうところがあります。

自分のメンタル守る為に休ませるのも罪悪感あります。でもこのまま行かせて風邪引いて帰ってきて赤ちゃんにも移って〜って流れが目に見えてるのでそれでイライラするのも嫌です。

多分産後のメンタル的なもので変になってるところもあると思います。
なんかまとまりないですけど、、これ以上休ませるのは可哀想ですよね?どうしたら気持ち切り替えられますかね、、みなさんあまり考えず普通に通わせてるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は私がワンオペで2人は見れなかったので、冬休み明けから行かせました。
が‥‥‥先日まさかのコロナを保育園からもらってきて、私と下の子にも移りました😓
逆に自分のメンタルのために行かなくてもいい保育園へ預けて、1ヶ月なりたてでコロナにしてしまった罪悪感で凹みました💦
卒園ではなくて進級なら、休ませちゃってもいいのかなあとも思いますし、家にこもっているのでなければ、どこにいても菌はもらうのかなあとも思います😅

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございますっ!
    ワンオペ仲間ですね😭冬休み空けから登園してたんですか!娘ちゃん、コロナ移っちゃってママさんも心配でしたよね😢上の子の看病やお世話も大変ですし…
    私も同じ立場だったら罪悪感で凹むし産後メンタル働いて毎日泣いちゃいそうです…
    うちは外に出るの嫌だったので引きこもってました😢でもこのままじゃ良くないよなーと思って…難しいですよね。
    早く冬あけてほしい、、、😭😭😭

• 2月14日