※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

出血がある時のお風呂・シャワーについて不安があります。先生の指示に従いつつ、同じ経験をした方の過ごし方を知りたいです。

切迫流産、絨毛膜下血腫で少量でも毎日出血があるときのお風呂・シャワーってどうしたらよいでしょうか?😭

通っていた不妊治療専門クリニックの先生には、温まると血液の循環がよくなるからなるべくシャワーでと言われ、転院先の産院ではこの時期は赤ちゃんの生命力を信じてあげることしか出来ないので、お母さんが何かしたからダメだということは無い(シャワーかお風呂か特に指示なし)と言われています。
毎日茶おりが少量でるくらいになってきましたが、さっとシャワーを浴びる時もドキドキしてしまって🥲基本横になって安静にしています。
産院の先生がおっしゃる通り、初期はどうしてあげることもできないのは分かっているんですが…。

同じようなご経験がある方、どのように過ごされていたか教えて下さると嬉しいです!

コメント

くるみ

こんにちは😃
私も今絨毛膜下出血の診断があり、出血も大量だった為入院しています。
病院では、シャワーの指示なのでシャワー生活ですが、退院しても数週間は不安なのでシャワー生活にしようかなと思っています😭

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    大量出血あってご入院なのですね😭お辛い毎日かと思います💦私も9週半ばで大量出血し、週数が早いため自宅安静指示になっています🥲
    出血経験すると、お風呂入るのに勇気が要りますよね😭私も安静解除までシャワーで我慢します😣

• 2月14日
  • くるみ

くるみ

私の心配までしてくださりありがとうございます😭
    7週でも私出血し、その時は切迫流産だったので自宅安静でした😭シャワーも怖かったので1日起きとかで調整していました🙌実家にお世話になり、トイレ以外ずっと横になってました😭
    ほんと何もできない日々辛いですよね😭
    でも今はお互いに安静にする事が一番大切な時期ですよね🥺
    妊娠継続できるように頑張りましょう🥲

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!
7週の時に大量出血して
いまも自宅安静中です!
お風呂入りたいけど
我慢して シャワーは
寒いのでずーっと流しっぱで
身体に当てて入ってます!!
でも、血行がよくなって量増えるかも😣って
思ってましたが
お風呂はいって
すぐに血が出てくるわけじゃなかったので
そんな気にすることじゃないのかなーと思ったり……笑

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    本当に絨毛膜下血腫ってなんなんでしょうね🥲これさえ無ければ出血に怯えることも無くお風呂にも入れるのに😭
    私も寒冷地なのでめちゃくちゃお風呂が恋しいのですが、日々まあまあの茶おりが出ているのでびびってシャワーにしています😖かえって冷えちゃう気がして湯船の方がいい気もします😂
    お互い元気な赤ちゃんに会えるよう乗り越えましょう😭✨

• 2月15日