※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sui
ココロ・悩み

義妹と育児の大変さを比べられてモヤモヤ。年子の育児愚痴に共感するも、義妹からの反応に戸惑い。年子ではないけど、悩みはある。義妹の行動に疑問を感じる。

義妹が育児の大変さを比べるのにモヤモヤします…。
以前から仲はとても良く近所なのでよく家に来たりするんですが、最近育児の大変さを比べられます。
義妹のとこはまだ小さい年子で育児の愚痴をこぼしてくるので、うんうん分かるよー!その年頃って大変だよね!って共感します。
そうすると 「えー!?分かる!?そんなに姉妹歳離れてるのに!?」や、「いつ来ても部屋キレイだし洗い物も洗濯物も溜まってないのに?うちなんか洗い物する暇も洗濯畳む暇もないんだよ!?」と言われます😟
たしかにうちの子たちは歳が離れてるので年子のような大変さはないですが、離れてるがゆえの悩みもあるし、子育てってそれぞれのキャパも大変さも違いますよね…。
日中子どもとの時間が苦手なのか暇なのか、平日しょっちゅう来てるんですけど、そう言うなら家にいて洗い物も洗濯物もすればいいのに。と思います…。

すみません(;_;)吐き出しでした😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも歳の差兄弟です☺️
多分、年子しんどい!このしんどさあなたには分かんないでしょ!?って感じのマウントなんですかね🥹✨

もちろん産んでみて思ったのと違った、想像よりしんどいとかはあるんだと思いますが、愚痴ならまだしも、そんなに人にマウント取るほどしんどいなら年子で産まなかったら良かったのに🤣と思っちゃいます💦
双子とは違うんだから、自分で選択して子作りしたんじゃないの?🥹って正直思いますね…年子は大変だから離して産む方も沢山いますよね🥹

まぁ実際、上の子が手伝ってくれたりで助かることは多いですが、一人っ子を長期間育てるのも、親が遊び相手になってあげたり色々考えることは多かったですよね💭今は今で、下は小さい子特有の悩み、上は上で友人関係は勉強、習い事など別の次元の悩みがありますし…🤔
そっちこそ歳の差育児経験してないのに、何が分かるの??と思っちゃいます🧐ちなみにうちは歳の差はありますが、洗濯は溜まってます🤣🤣笑 なのでそれは歳の差関係なく、普段からSuiさんがちゃんと家事を頑張ってるからだと思います!!!歳の差があるからできて当たり前、楽で当たり前ではないですよ!!モヤモヤして当たり前です!

そんなことを何度も言われたら、普通なら自分の兄弟ではなく義理の兄弟であれば、気分悪い、もう会いたくないという感情を持つ方が多いと思いますが、そうは仰らないSuiさんはすごく大人で、心優しい方なんだなぁと思いました🥺💕
義妹さんのことは忘れて、美味しいもの食べて元気出してくださいね🥲💕

• Sui

Sui

コメントありがとうございます!言いたいことすべてを代弁して頂き、私の事まで褒めて下さり、ありがとうございます😭✨
    年の差はそれはそれで悩みがありますよね。
    ここに吐き出して聞いてもらえて良かったです🥺

• 2月14日
はじめ

年子って正直 産後すぐ妊娠計画してなきゃ普通出来ないので、
自分で選択した結果でしょ?って思っちゃいます。

いつ来ても部屋きれいだし…
とか
『ほんとうに凄い』と言うなら全然いいけど、
『綺麗だから大変じゃないんでしょ?』って凄い敵対心持ち過ぎじゃない?😅笑

私なら、『え?育児に比較なんてないじゃないですか』って空気読まずに言ってしまいますよ😅

まぁ見習いママちゃんなのね〜とほっときましょ😊

• Sui

Sui

コメントありがとうございます!そうなんです😭なぜなのか分からないんですが、かなり敵対視されてるようで…(笑)
    自分の方が大変!頑張ってる!ってアピールがしたいんですよねきっと…。
    これからは気にせず聞き流すようにします😁✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

ほんとその通りですよね😂人の家に来てマウント取ってる暇があるなら洗い物して洗濯物畳めよって思います😂

自分たちで計画して年子にした、もしくは避妊が甘くて年子になってしまったという感じですよね?どっちにしろ自分たちの責任なので、大変なのも自業自得では?と思います😂

年子には年子の大変さ、歳の差姉妹には歳の差姉妹の大変さがありますよね。
そういうの分からずに自分が一番大変!と思ってそうなあたり、義妹さんはまだまだ未熟な人だな〜という印象です😅

• Sui

Sui

コメントありがとうございました!
    強めに共感していただいて、とてもスッキリしました🥺✨ ここで吐き出して聞いてもらえて良かったです!!

• 2月14日