※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもがいる母親がインフルエンザにかかり、子どもへの感染を心配しています。周囲は未感染で、母親の症状が続く中、子どもが発症するか不安です。感染リスクを最小限にするためのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の子どもがいるのですが、
主人が風邪をひき実家に帰ってきて
そろそろアパートに戻ろうと思った矢先…
私がインフルエンザになってしまいました😭
8日に37度ちょっと熱が出て9日の朝には平熱になり、
9日の夜からまた熱が上がり昨日まで37度〜39度を
いったりきたりしていました😞
おとといの夜病院へ行き、
インフルエンザA型と診断されました。
昨日はしばらく平熱が続いていたのですが、
寝る前に38度近くまで上がり今も37度ちょっとあります。
最初の2日は子どもと同室でしたが、
昨日からは部屋を分けました。
お世話は母がやってくれているのですが、
どうしても接触しなければいけないときもあります😞
その際は必ず手を洗いマスクをつけて咳もしないように、
顔や手に触れないように気をつけています。
病院では子どもと接触するときはマスクつけてますか?
だけ聞かれ、私が完全に回復するまでは子どもが
発症しないとは言い切れないみたいです😞😞😞
ご自身がインフルエンザになってしまって、
同じぐらいのお子様がいる方いらっしゃいましたら、
何日ぐらいでお子様が発症した、
どれぐらいまで様子を見たら発症しないと判断したか
教えて頂きたいです😞
ちなみに私と接触している祖母、父、母、姉、主人は
誰1人発症していません。
大人の場合の潜伏期間はもう過ぎたのでしょうか?
これ以上誰にも迷惑かけたくありません😞
初めてのインフルエンザ、初めての子育てで
不安なことばかりです😞😞😞
長くなってしまいましたが、回答頂けたら幸いです。

母親なのに何もしてあげられず、
ただただ辛いばかりです😞😞😞

コメント

はじめてのままり

ちなみに平熱に下がってからも、
何日ぐらい様子を見て完治したと
判断すればいいのでしょうか?😞

ひなあられ

私も年明け早々インフルエンザになりました(*´-`)💦2日に高熱、次の日に診断されて薬をもらい夜に解熱しました。もう息子とは接触していたので、改めて隔離ということはしませんでしたご、常にマスク二重にして授乳とかの際は手洗いしてました。
一応私が発症して、1週間くらいは注意してました。幸いにも主人にも息子にもうつらず過ごせました(*´-`)

とにかく治すことが先決かと!私も人生初めてインフルエンザになったので、かなりショックでしたが、主人や母に助けてもらいました。
早く良くなられますように…(*´∇`*)

  • ひなあられ

    ひなあられ

    妊娠出産前は、熱さえもほとんど出したことなかったのに…やっぱり産後は変わりますね💦
    薬は普通にタミフルを飲みました。母乳に移行するのもごくわずかで問題ないし、気になるようなら止めても良いけど、飲んでも大丈夫と言われたので、母乳も内服直後は避けてあげてました(*´-`)あげた方が免疫的にも良いとのことだったので。ただ、医師によるみたいなのですが…。

    • 1月12日
はじめてのままり

お返事ありがとうございます(>_<)
やっぱり産後は免疫力が低下しているのでしょうか?😞
睡眠不足や疲れも原因になると言われました😞😞😞

ひなあられさんのご家族に移らなくてよかったですね😭
私もこのまま平熱をキープできたらいいのですが(>_<)

ちなみに何の薬を処方され飲みましたか?

はじめてのままり

ひなあられさんへの返信の場所を間違えてしまいました(>_<)

deleted user

私も月曜に発症して火曜にインフルA型の診断をもらいイナビルを吸引をしその夜には解熱しそこから体調も悪くないので軽くで済んだのかなと思っています。
部屋が狭いので子供を隔離することができなかったので心配してましたが今朝とうとう少し発熱で鼻水ダラダラなので移ったかもしれません。
インフルは発症してから12時間以上経ってないと検査結果がきちんと出ないらしいので、様子を見て夕方からの診察に行こうかと思っているところです。
月曜発症で子供が今日症状出てるのでまめさんのご家族も感染はしてるでしょうがインフルを発症するかはわからないところですよね。
会社などでインフルになった場合は友人に聞いたところ5日間や1週間出勤停止だと言っていたので
解熱してから最低5日間は外出出来ないなと思っています。
私も人生初インフルなのでショックです😱
誰にも感染していないといいですね!!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    娘も今になり鼻がズルズルしているのか詰まっているのか苦しそうで顔もいつもより赤く熱を測ったら37.9でした💦
    もう1度測り直したら37.2…
    子どもの体温をいつも正確に測れなくて困っています💦
    今は鼻に詰まっていた鼻くそを取ったら少しすっきりしたのか眠っています💤
    もじりんさんのお子様はどれぐらいの熱が出ましたか?(>_<)

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初にご主人が風邪を引いてご実家に戻られてから何日経ってからインフルになりましたか?
    私のとこは旦那が風邪っぽくて私は次の日に熱が出ました。
    だからきっと旦那がインフル菌もらってきたけど本人は発症せず風邪程度で済んでたけど私は発症してしまったのかなと思いまして💦

    娘さん鼻水出だしたんですね。
    それは気になりますね😭
    熱はなかなかうまく計れないし数値も毎回違ったりしますよね。
    うちは38.4まで上がったけど元気ですがやはり鼻水すごいので夕方診察行こうと思っています。

    • 1月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    旦那が5日に熱を出し、
    私は8日に出したので3日後です。
    旦那ももしかしたら自分がインフルだったのかもと言っていました(>_<)
    だとしたら予防接種をしたから37.7までしか上がらず1日で下がったのかなと😞
    今でも喉と鼻は辛そうですが😞😞😞
    私も熱を出したときすぐに娘から離れればよかったのですが…
    インフルの菌が実家には充満していて、誰からもらってもおかしくない状況ですよね😞😞😞
    娘は鼻が苦しいようでずっとグズグズしています😞
    病院では小さい子にはタミフルは出せないと言っていたのでもしインフルだったとしてもただ下がるのを待つだけになるんですかね😞
    辛すぎます…

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い旦那さんが感染源なんですね😰
    うちの旦那は予防接種していなかったのに風邪くらいで終わってました😔
    私も予防接種をしたので軽く済んだのかなとは思っています。
    菌はすでに家で充満してるでしょうが発症しないようそれぞれご家族の免疫に頑張ってもらうしかないでしょうね😣
    うちも鼻を吸っても吸っても出てきます。
    かかりつけ小児科が夜診休みだったので今日やってる小児科に電話して夜診に行くことなりました。
    生後3ヶ月までは熱出したりしたらだいたい入院だと聞いたことがありますが、かわいそうですが病院で診てもらってた方が安心は出来ると思います😷

    • 1月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    娘がインフルでないのに小児科に行ってインフルをもらってしまっても嫌だなとも思います😞😞😞

    ちなみに今は37.7度で
    ミルクもいつも通り飲んでいるので様子見てみようと思います(>_<)

    • 1月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    熱が38度まで上がり見た目はぐったりしてる様子もないですが一応夜間診療で診てもらうことにしました😞
    自分がインフルエンザじゃなければそこまで気にせずもう1日様子を見てもよかったのですが…

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱上がってしまったんですね😭
    心配すきますね。
    うちも旦那が帰ってきたので夜診に向かってます。
    さっき計ったら39℃あったけど元気です。
    ただの風邪ならいいけどきっとインフルだろうなと思います😢

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院行ってきました。
    やはりインフルA型で私と同じでした。
    タミフルシロップをもらったので安心です。
    人見知りなんで泣き叫んでたから、先生が声も大きいし元気ありそうやし大丈夫ねと言ってくださいました。
    まめさんのお子さん大丈夫でしょうか…?

    • 1月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    インフルエンザだったんですね(>_<)
    タミフルシロップ飲んで早く元気になるといいですね♡

    今父母に連れて行ってもらっています(>_<)
    私はまだ今日熱が下がったばかりなのでお留守番で😞😞😞
    私がインフルの診断されたときに1か月の子どもに移っても小さすぎてタミフルが飲めないから…と言われてしまったのでどうなるのか😞
    まだ38度しか出てないしただの風邪なのかなぁ?😞
    とにかく帰ってくるまで心配です😞
    入院とかにならないといいです😢😢😢😢😢

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    帰ってきて食欲が出たのか離乳食ペロリと食べました。
    これで元気になってほしいです!

    ご両親が病院に連れて行ってくれてはるんですね。
    生後1ヶ月じゃタミフル無理なので対処療法しか出来ないですもんね😵
    熱が出てから12時間くらい経たないと検査結果がきちんと出ないからわからないかもしれないですよね。
    ただの風邪であればいいのですが生後1ヶ月で発熱というのだけでも心配すぎますよね😭

    • 1月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    昨日帰ってきて結局インフルエンザA型でした💦
    幸い症状が軽く、行ったタイミングもよかったみたいです(>_<)
    タミフル処方され、不安でしたが飲ませてみました(>_<)
    全部はやっぱり飲まなかったです…

    今日も経過を診てくれるようなので、
    後でまた病院に行ってきます😃
    熱は今のところ平熱です😃

    もじりんさんのお子様はよくなられましたか?😊

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます!
    あれからどうなったかなぁって心配してたんです😔
    やはりインフルですか😰
    感染力恐るべしですね💦
    でも早めに連れて行ってよかったですね!
    1ヶ月でタミフル使用は不安ですよね😭
    熱も平熱でよかったですね⭐

    うちも軽かったみたいで、タミフルは飲ませてから2日間はしっかり様子を見てくださいと言われたので夜はドキドキしながら何度も目が覚めましたがなんともなく熱も下がりました!

    こんな時にあれですが感染源からタイミングとか同じすぎて他人事とは思えずにいます😅

    • 1月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私が発症した時点で娘も感染していただろうと言われました😞
    ですがインフルエンザでよかったと先生は言って下さったようです💦
    インフルエンザでなく高熱の場合は精密検査が必要で入院になる…と(>_<)

    苦渋の決断でした😭
    旦那にも意見を聞いて、
    最悪のことも考えましたが飲ませました😞
    様子が心配なのでずっと目を離すことができませんでした😞

    ほんとです😂
    もじりんさんがいて何だか心強かったです😭😭😭
    ありがとうございます😭

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院は行かれましたか?
    大丈夫だったでしょうか?

    私も診断された時にはもう移ってるかもしれんねと言われてましたがやはり移ってましたね💦
    赤ちゃんは3ヶ月までは38℃以上発熱したらすぐに病院に来るようにと産院でも言われていました。
    原因のはっきりしてる病気でよかったのかもしれませんね☺

    苦渋の決断でしたか。
    1ヶ月の赤ちゃんにタミフルは心配で仕方ないですよね😭
    旦那さんもさぞかし心配されてたでしょうね。

    いえいえ私こそ同じような境遇だったので気持ちを共有できてありがたかったです😊

    • 1月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ミルクもいつもと同じように飲んでるし、
    病院に着いたときには37.7だったのですが
    熱もそんなに高くないし、
    このまま乗り切れるだろうと言っていました😊
    鼻水が溜まっていて苦しいのが嫌で機嫌が
    悪いだけなので、頻繁に吸引し熱も下がれば平気みたいです😊
    薬も昨日もらったのを飲みきって、
    まだ熱が下がらなかったり気になるようなら一応火曜日に予約しておくので来てくださいと😊

    とにかく今回は症状が軽かったのと、
    ミルクをたくさん飲んでいるので
    まだよかったみたいです😭😭😭


    1人じゃ不安だったと思うので、
    ほんとにお返事下さって感謝しています😭💓

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん無事で本当によかったです☺
    症状が軽くてホッとしますよね。
    これで重症化でもしたらどうしようかと思って心配になりますもんね😭
    ミルクもきちんと飲めているのならもう大丈夫そうですね!
    今晩もちょくちょく目が覚めてきっと寝られないんだろうなぁと思っています。

    まめさん自身は体調どうですか?
    私は発症して2日目で熱も下がってピンピンしてたのでやはり私も軽かったんだなと思います。
    ただ鼻づまりだけはしつこかったです💧
    先月になった乳腺炎の方が今回のインフルよりしんどかったです😩
    インフルBの感染も気をつけなくちゃいけないとのことですがなかなか防ぐのって無理だなと今回わかりました😓

    • 1月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お返事遅くなりました💦
    私の方は薬を飲んでいなかった為、
    熱は昨日からやっと平熱をキープしている感じです💦
    まだ鼻水はありますが(>_<)
    娘は相変わらず鼻づまりが酷く、
    あまり眠れないようです😞😞😞
    自分のせいで娘を苦しめていると思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです😞

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まめさんは熱が長引いてしまったんですね。
    お辛かったでしょうに💦
    お子さんは鼻づまりがひどいのはかわいそうですよね😔
    インフルってどんだけ気をつけててもかかってしまうしご自分を責めないでくださいね。
    私なんてむしろインフル菌を持って帰ってきた旦那にムカっときたくらいです😓
    持ち込まれたら産後で免疫が落ちてるまめさんと赤ちゃんはどうしようもなかったと思います😭

    • 1月18日