※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

夫と過去に付けた名前について悩んでいます。次の子が女の場合、同じ賃貸マンションに住む家族の子供の名前と似ていることが問題。家族との関係を考え、どうするか迷っています。

名付けについて

2人目のときから付けたかった名前があります。
でもその名前は、当時、夫の反応がイマイチだったため、違う名前になりました。その名前も気に入っていて、今はそれで良かったと思っています。
でもやっぱり付けたかった名前も未だに良いなぁとおもっていて、そのあともずっと夫に、あの名前が良かったけど反応がイマイチだったから〜と笑い話ですがネチネチ言っていました笑

もし3人目が女の子だったら…やっぱりその名前にしたいと思っていて、今回3人目が女の子かも?とのことでした✨
夫も、私が名前決めて良いよと言ってくれているのですが…
一つ問題があって…

同じ賃貸マンションに住んでいて、家族ぐるみですごく仲良くしてもらっている家族の長男くんの名前と似ているのです😂

例ですが、
お友達の名前→けいた
私が付けたい名前→けい
みたいな感じです✨

この例で言うと、そのお友達は、けいちゃんって呼ばれていて、うちの子もその名前を付けるとけいちゃんって呼ぶことになると思うので😂😂

私が逆の立場だったら、性別も違うし、名前も完全一致ではないし、仲の良い家族なので、全然いいよ〜って感じなのですが、いろいろな考えもあると思うし、どうなんだろうって悩んでます💦

賃貸で転勤族なので、いずれはお互い引っ越すことになると思いますが、引越しても仲良くお付き合いしていきたいなと思うくらい良いご家族です。

今度聞ける機会があったらその家族にどう思う?って聞いてみようかなとも思っているのですが、まだ時間あるし、でも聞いても良いものなのかも気になります😂

ちなみに、今回妊娠する前に、けいちゃん(仮名)って付けたかったんだよね〜っていう話はしたことがあります🙌

コメント

私なら別の名前にします💦
関わりがないなら気にせずつけますが、仲良くしてるなら気にしてしまいます💦

• れい

れい

やはり気にしてしまいますかね💦
    ありがとうございます💕

• 2月14日
🐻‍🐻‍🐰💗

そんなに付けたかった名前なら付けた方がいい気がします🥹✨
そしてそれほど仲が良いお友達なら、正直に相談してみてもいいかも✨
私なら仲良しのお友達の子の名前が似てても全然気にならないので😍👍

• れい

れい

私も同じ考えです🥹✨
    ですがやはり賛否ありますね…
    ここで付けなかったらまたずっと考えてしまいそうですが🥲
    よく考えたいと思います!
    ありがとうございます❤️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

全然良いと思います☺️🤍名前は被ってはダメなんて法律はないですし✨

実は我が家も、次男に付けた名前と漢字が、職場の同僚のお子さんとモロ被りしました💦もちろん、こちらが後だったので、パクったと言われても致し方ないです。

でも夫婦で話し合って、この名前がいいと判断したので、産まれる前に直接話をしました☺️仲が良いからこそ、分かってもらえると思ったので。

そのご家族に、話をしてみて良いと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみに次男はよく聞く名前なので、被るのはよくあることだと思います(珍しい名前ではない)✨さすがにかぶりにくい名前なら避けてました🥲

• 2月14日
  • れい

れい

そうですよね✨
    無くはない名前ですが、よくある名前と言われると少ないかもしれないです😂

優しいお言葉嬉しかったです❤️
    ありがとうございます!!

• 2月14日
ひみ

私なら避けると思います💦
うちも旦那も私も仲良い家族がいますが、息子くんがうちの息子の一つ上で、○太で被ってます💦😅それは全然お互い気にしてないですが、下の子はお互い女の子で娘の1つ上です。
娘がちょうど中秋の名月の日に生まれたので、○月で考えてましたが、そこの家族が先に付けていたので、読み方は違うけどさすがにやめました🥲💦今も少し心残りですが、こればかりは早い者勝ちというか…🥲🥲
別の名前でもやっぱりその名前に似合う子になると思います☺️♥️

• れい

れい

確かに付けた後も気にしてしまいますよね💦
    他に良い名前が見つかるかもしれないですね😆
    ありがとうございます💕

• 2月14日
オスシ

下の子を出産する際に同じような状況になったことあります…!
家族ぐるみで仲のいい家族がいて上の子達も同い年・下の子達もたまたま同い年になる予定で、私は9月予定日・友達は先に5月に出産しました✨
今回の例でいくと…
私のつけたい名前の候補に「けい」があったのですが、まさかの友達のつけた名前が「けいた」でした🤣
直接聞いたので上手くリアクションできたか今となっては分からないですが、候補にあったことは友達には言わずに諦めて、違う名前にしました💦
少しその名前に心残りもありますが、改めて考えた名前も気に入ってますよ💗

• れい

れい

こういうこともあるんですね😂
    まだ時間もあるので、改めて気に入る名前が見つかるように考えてみたいと思います✨
    ありがとうございます💕

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

どう思う?って聞かれたら、なんで同じ愛称の名前付けようとするの?勘弁してよと思っても「付けたい名前付けたらいいよ!」って言うしかないです😂
引っ越しても仲良くしたい家族の子と同じ愛称の名前は普通付けないかなと…😂

後から名付ける方は全然いいよ〜って感じかもしれないですが、先に名付けてる方からしたらそう思えないことの方が多いです。
私なら嫌ですし、そんなことされたら引っ越しても仲良くしたいとは思わないですね…😅

• れい

れい

そういう考えもありますよね!
    よく考えたいと思います✨
    ありがとうございます😃

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

ずっと一緒に居るわけではないので私なら付けると思います☺️
引っ越したら関係ないですからね✨

• れい

れい

親にもそう言ってもらいました😊