※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

脳性麻痺の息子の成長に不安を感じています。リハビリに通っていますが、息子の将来が心配で辛いです。友達の子供と比べてしまい、楽しく育児できないことが辛いです。

脳性麻痺の息子がいます。しんどいです。
息子を見てると、診断はされてませんが重度だろうと思ってます。
きっと歩くことはできないし、発語も出ないだろうって思ってます。

1歳4ヶ月
寝返りしかできません。
もちろんお座りも出来ません。
リハビリは通ってますが意味あるのか分かりません

旦那ともこの子は歩けないんだろうね、と話します
辛いです。

友達の子供はみんな歩ける様になってるのに
うちの子は寝返りしかできない
うちの子より遅く生まれた子でさえつかまり立ちしてる。
何でうちの子は、、って楽しく育児できない

娘の時は毎日毎日可愛くて、日々成長して
不安なことなんかなかったのに。
息子が大きくなるのが怖い、
身長や体が大きくなっても寝たきりだなんて、考えられない。

コメント

以前、重度身体障害者の介護をしていた者です。脳性麻痺の方もいらっしゃいました。
つらく悲しみにくれる中で、私の言葉を聞いてくれるかは分かりませんが、少しでも展望が明るくなるといいなと思いコメントさせて頂きました。

その方は歩けませんが、リハビリで右足親指と、右手が動かせるようになっていたので、電動車椅子で何処でも行く方でした(不随意運動はありました)。言語障害もありましたが、右足親指を動かしてiPadを操作することも出来ました。

もちろん健常者が想像できないような不便なことは多いと思いますし、たくさんの苦労や努力もあったと思います。
でもその方の人生が不幸であったかといえば、違うと思います。
出来ないことはそれを支える制度や支援者、器具があります(行き届いていない所もありますが💦)。
また、同じ脳性麻痺の仲間を見つけることで、生き方や暮らし方の参考になると思います。
障害の度合いにもよると思いますが、工夫されて自分らしく生きてる障害者の方も多くいらっしゃいましたよ!
今はまだ難しいかもしれないですが、息子さんが何が好きかとか出来ることなど、その人となりが少しずつ分かってくるといいですね😌

🔰👩🏻

初めまして、現状が似ていて
コメントさせて頂きました。
私の息子は今生後5ヶ月になるのに首は全く座っていません。
追視もしません。
目の検査、耳の検査、脳の検査
もろもろこれから診てもらいますが目は見えないんだろうなと
私自身思っています。
ものすごく辛くて毎日生きるのがしんどいです。
主さんは、前向きになれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。
    辛いですよね。
    なんでうちの子が?って今でも思います。
    現状は発達面は変わりないです。。前にはずり這いが少し出来ていたのに、、もううつ伏せも嫌いでしてくれなくなりました。
    同じ障害の子はゆっくりでも成長してるのに。
    やっぱりしんどいです。辛いです🥲
    取り敢えず今日一日頑張ってみよう の積み重ねでここまできました😓

• 3月9日
  • 🔰👩🏻

🔰👩🏻

つらいですよね、
    今はまだ頑張れているけど
    いつか限界がきそうで怖いです😔

• 3月11日