※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃん返りについて悩んでいます。上の子と下の子の接し方や甘え方について考えています。上の子にもっと自立してほしいと思っていますが、反抗が強くて困っています。どうすればいいでしょうか?

みなさんは赤ちゃん返りに対して
どれほど向き合っていますか?

授乳中、僕のママ!となるので必ず上の子と
ぎゅーをしてから下の子に授乳するようにしてます。
上の子と一緒にゲームしたり、上の子を抱っこしたり
下の子が泣いてても多少は泣かせ、上の子を
優先できるように努力しています。

保育園では妊娠後期あたりから先生に前より
甘えるようになり(元々甘え上手でした)、
最近は以前より甘えるようになった、と担任から
報告を受けました。
先生には申し訳ないですが、私は外にも
甘えられる人がいるってありがたいことですし
上の子にも良い事だと思っています。

ただ、4月から年長でもう少し頑張ってほしい、
と思ってしまう私がいます。
自分のことは1人でできるようになってほしい、
もう少しママ、パパの言うことを聞いてほしい、
などなど色々あります。

お兄ちゃんだから甘えるな、とは思っていません。
抱っこもするしぎゅーだってするし
下の子を旦那に任せ2人で出かける時間を
作ったりもしています。

僕のことを見てほしい、って思いからだと思いますが
ほんとに反抗がすごいです、、

毎晩寝顔を見ては
明日は怒鳴らないようにしようと思いますが
怒ってしまうんですよね、、

みなさんどうしてますか??

コメント

deleted user

ぜーんぶ付き合ってます😂服着せて!抱っこで連れてって!食べさせて!▶︎はいはい、みたいな(笑)今まで独り占めできてたのを急に出来なくなるのってストレスだろうし、なんならあたしが出来なければ旦那に全部上の子の要求叶えさせてました。半年くらいしたら多少落ち着いてきたし、赤ちゃん返りは永遠に続くものでもなければ分かりきってたので付き合える時は全部付き合ってました。どうしても無理な時(1人で2人見てて下の子泣いてるとか)はやってあげるのはいいけど待っててね、とかはありましたが。

はじめてのママリ

生まれる前から赤ちゃん返りしてますが、受け入れています!
ウーウー言って日本語で話さなくなったり、準備したベビーバスで入浴したがったり歩かなかったり食べさせて欲しかったり手づかみしたり、、たくさんあります(笑)
きょうだいを作って上の子をお兄ちゃんにしたのは親の都合だからなとわりきってます。
春から息子も年中ですが、園では先生に甘えながらも赤ちゃん返りする姿が想像できないと言われ、外では頑張ってるから家では大変かもしれないけど甘えさせてあげてと言われました。同業ですが、たしかに私もそう言うなぁーと思いながら聞きました。
ただ、いけないことはしっかり叱っています。