※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
お仕事

ネイリストとして働くための適切な働き方について相談しています。経験がない状況で再チャレンジしたいと考えており、大手サロンの研修制度や土日休み、9〜16時の勤務時間について悩んでいます。

ネイリストのお仕事をするなら、まずどのような働き方をするべきか悩んでいます。
ネイリストさん教えてください。
上の子を出産する直前に(約5年前)、スクールに通い1級上級まで取得しました。
その2年後に下の子を出産し、この春から下の子も幼稚園に行くので働く予定です。
何が言いたいかと言うと、1級上級もっているもののサロン経験全くなしです。この5年自宅でたまーに自分の手にジェルネイルをするくらいでほぼネイルに触っていません。もう、未経験レベルです。
やっぱりネイルはずっと大好きです。資格をとった努力やお金も今まで生きてきた中で誇りに思えましたし、もう一度ネイルにチャレンジしたい気持ちはあります。
私のこの状況で、どんなところで働くのが良いんでしょうか。やはり研修制度もある大手ですかね、
そして子供もまだ小さく頼れる人もいないので(旦那は不定休、週1休み、実家は両家とも遠い)、土日休み、9〜16時の間、なんて難しいんですかね...?

コメント

はじめてのママリ🔰

1級まで持っているだけで、すぐに雇ってくれる所は全然あると思いますよ🥺
私は大手よりも、個人な所で子持ちのママさんが働くにも優しいサロンのが最初はオススメかなと!!
サロンワークしつつ、レッスンもしてくれるサロンもあります!

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます!
    1級持っていると言うと、たぶん上手いと思われるので本当は言いたくないんです。資格とサロンワークは違うと思いますし、期間も空きすぎていて。。当時は資格を取りたいと本当に頑張ってましたが、子供が生まれてから想像を絶する育児の大変さに追われネイルに触ることも減りました。
    自分の爪にジェルネイルをしてもよく剥がれます。多分ケアができてないんだと思っているんですが、、こんなレベルです。マシーンの使い方も分かりません。
    そんな感じの個人サロンあまりないようなイメージなんですが、探してみたいと思います😣

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度レッスンにだけでも通ってみるのもありだと思います♪
    サロンワークメインのアートレッスンされてる所もあります!!
    それから働くサロンを探すのも良いかもですね👍
    条件に合ったサロン見つかると良いですね✨
    ネイルブック💅🏻というアプリからも少ないかもですが求人検索もできますよ!

• 2月13日
みい

友達ですが、結婚前までは専門学校のネイリスト養成の講師をしていました😃
その後、出産後数年経ってから自宅でサロンを開いていますが、時間や休みは自分の都合に合わせて自由にしていますよ🙂
子ども達がもう少し成長したら、仕事量も増やせるかなと言っていました🌸

はじめてのママリ🔰

独身時代ですが前のサロンは個人店で3店舗あるような所でしたがママさんいましたよ(^^)
基本平日のみで、月に1回ぐらい週末でてましたよ。

そのあと大手??へ未経験と嘘ついて入りました(笑)
そこでは2ヶ月でデビューの練習期間がありました。
毎日3人くらい終わったあとに人を呼んで練習させてもらってました。

ただ1ヶ月前から予約するお客様も多いので当日行けないとなると代わりの人を探すなど条件がついてしまうかもしれません😅

あとは、だいたい月に1回は練習会や報告会などの集まりがあるので時間が合うか相談されたほうがいいかもしれません😊

ちなみに個人店では月に1回、土曜日の営業前で大手では月に1回土曜日の営業後でした。

大手では来月用の新しいデザインは全てチップ提出でしたのでそのあたりも考えたほうがいいかもしれませんが応援します♥