※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめゆい
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんが名前を呼んでも振り向かない場合、耳の聞こえは問題ない可能性があります。振り向く反応は個人差があります。

生後11か月、名前を呼んでも振り向かないのは大丈夫でしょうか?ほとんど振り向いてくれません。
好きなテレビ番組などの音には振り向くので耳の聞こえは問題ないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけではなんとも言えないと思います(> <)💦

• まめゆい

まめゆい

そうですよね💦
    運動発達遅めで、移動はずり這いで最近膝立ちできるようになった感じです。運動面は療育センターの整形外科で歩くまで様子をみてもらっています。
    人見知りするし知的には月齢相当かと先月言われましたが、おもちゃはなめたり、降ったりするだけでクルクルチャイム等はできない、ちょうだいできない等あり知的な面は遅れていないか心配しています。支援センター等で同じくらいの子を見るともっと親とやりとりできていたり、おもちゃで上手に遊んでいたりするのを見ると不安になり💦
    比べてはいけないとわかっていても心配してしまって😭
    長文ですみません💦

• 2月13日
きのこ

うちの息子も同じ状態です。
1歳1ヶ月ですが、名前を呼んでも未だにほとんど振り向いてくれません😂
自分の名前を理解するのはまだこれからなのかな〜と思ってます🥺

• まめゆい

まめゆい

何度呼んでも振り向いてくれないので悲しいです🥲もちろん呼んでもハーイと手を挙げることもなく💦
    我が子もこれから名前を認識してくれるといいです🥺

• 2月13日
  • きのこ

きのこ

息子もハーイと手を挙げるのはごく稀です😂

上のコメント読ませて頂きました🙇‍♀️
    うちの子も発達遅めでずり這い9ヶ月、ハイハイ12ヶ月でした。ようやく伝い歩きブームが来ています😊
    ちょうだいも、バイバイもまだできません💦
    児童館に行くと周りの子はみんなもう歩いているのにむ、、むしろ月齢低い子に成長抜かされてる、、と落ち込む時もあります😭
    周りと比べても仕方ないと思いつつ不安になりますよね、お気持ちすごくわかります💦

• 2月14日
  • まめゆい

まめゆい

運動面の成長スピード同じくらいですね☺️
    落ち込むとわかってても家に2人でずっといるのも辛いし児童館行っては落ち込んでます😂
    月齢低い子に追い抜かれるのあるあるですよね💦
    動けないから低月齢見られることもよくあります😅

上記にも書きましたがおもちゃは舐めたり振ったりすることがほとんどなんですが、クルクルチャイムみたいに掴んだものを落として遊んだりすることはしますか?

• 2月14日
  • きのこ

きのこ

うちも低月齢に見られること結構あります😅この間、何ヶ月ですか?って聞かれて1歳と…って答えたら「あっごめんなさい、、」って謝られてしまって複雑な気持ちになりました😂笑

クルクルチャイムはたまに穴に入れますが、出来ない時の方が多いです💦掴んでその後振ったり投げたりして好き勝手やってます🤣
    周りの他の子達ってちゃんと遊びらしい遊びをしててすごいなって思います🥺👏

• 2月14日
  • まめゆい

まめゆい

ごめんなさいって言われるのは複雑ですね💦
    もうすぐ1歳なので知り合いからもう歩いた?って何回も聞かれるのもちょっと苦痛です😅
    遊び方上手い子はどうやって覚えたのかなっていつも思ってます😂
    それともうちの子が全く興味がないのか😂

• 2月14日
  • きのこ

きのこ

歩いた?って聞かれるのは急かされてる感じでちょっと嫌ですね😅
    本当それは思います🥺うちも興味が無いのか、こうやって遊ぶんだよって見せても全然響かなくて悶々としてます😂笑

• 2月14日
  • まめゆい

まめゆい

家で2人で過ごしてると特に悶々もしてしまって💦
    子供と楽しい時間を過ごしてあげようと思っても心の中では大丈夫かな…と落ち込んでしまったり😅
    でも色々考えても見守るしかないんですよね💦
    せっかく子供との大切な時間が暗い気持ちだけにならないよう子供と関わろうと思います☺️
    色々ありがとうございました!

• 2月15日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません!
うちの息子も同じような感じなのですが、その後いかがですか?🥺

• まめゆい

まめゆい

こんにちは!心配ですよね💦
    1歳2ヶ月頃から名前を呼ぶと手を挙げて反応してくれるようになりました!
    保育園に入所してから名前に反応することがグッと増えた感じです😊
    まだ歩けないなど不安なことは多々ありますが…ゆっくりめな成長を見守っているところです😅

• 7月1日