※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしリンゴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がおもちゃを口に入れたり、遊ばずにブロックを持ち歩いたりすることが多い。言葉の反応が不安定で、発達について心配している。支援センターに相談予定。

気持ちがいっぱいいっぱいなので質問させてください。
発達についてです。

1歳3ヶ月の男の子がいます。
朝から晩までずっとおもちゃを口に入れていて、外で遊ぶと石や棒を食べたりします。

家に色んなおもちゃはあるけど遊ばずずっとブロックなど口に入れてフラフラ歩いてます。
それかおもちゃを投げて遊ぶだけです。
絵本を読もうとしたら取られて四隅をかじられてボロボロにされて終わります。

公園に行ってもお砂場で遊んだりすることとかも出来ず、看板を叩いたりしています。
電車が来ても興味なしです。

・いちよ名前を呼べば振り向く
・最近ちょうだい!と言うと持ってるものをくれるようになったけど直ぐに取り返される
・ご飯だよ〜と言うとテーブルの方に行くんですが言葉に反応してるよりはお盆を持った私に反応している???と感じがする
・ご飯が足りない時などテーブルをバシバシ叩いて要求してくるけど言葉などは発しない
・昼食を食べ終わって食器を洗っているとこちらに近づいてきてお昼寝しよう!と泣く
・1歳くらいから歩いてはいるものの未だにつまづいて転んぶ
・発語、指さし、真似(バイバイ、バンザイなど何も)しない
・宇宙語を話してる
・母より他の人の方に笑顔を向ける

最近このような感じですが、1歳3ヶ月普通でしょうか…?

公園や支援センターに行くと1歳半の子が多く、その子たちは指さしや何らかの形でママとコミュニケーションをとったり一緒に歩いたりしていておもちゃを口に入れてるのはうちの子だけだったりと発達が心配になりました。

市の子育て相談にも予約はしましたが来月になるみたいでこの不安をそれまでどうしたらいいものかと思い相談させてもらいました。

コメント

☺︎

読む限り普通だと思います☺️1歳って1日でも1週間でも成長が見えてきます!いつの間にかにできるようになってることも増えます🥹口におもちゃ入れるのは1歳半過ぎてもやってましたよ😂絵本齧るのも今もやります🙃ダメってわかりながらやってます😇💦1歳だと奥歯が生えてくる時期で口の中が歯痒いんじゃないですかね😊1歳3ヶ月と1歳4ヶ月、1歳半ってけっこう変わってきますよ😊公園や散歩で石や棒で遊ぶのもあるあるですし、口の中に入れちゃう子もたくさんいますよ☺️

• なしリンゴ

なしリンゴ

コメントありがとうございます✨
    口に入れちゃう子、沢山いるんですね!安心しました🥲
    周りの子全然してなくて焦りました。
    たしかに今上の歯が生え途中です💦
    1歳の1日、1週間、1ヶ月間って大きいんですね。
    同じ月齢の子となかなか会えないのでお話聞けてよかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月13日
バナナ🔰

まだまだ1歳3ヶ月なら普通だと思います😊
その頃の1ヶ月って結構違いがあるので比べなくて大丈夫です😄
口に物を入れるのもまだやる年齢ですし、言葉が出ないからジェスチャーで気持ちを伝えてるなんてえらいですね✨
言葉の喋り始めなんてみんな宇宙語ですよ😂初めからしっかり喋れる子なんていません!
1、2歳なんて昨日出来なかったことが今日出来るようになったりするなんてよくある事なので他の子と比べたり、出来ないことを数えたりしなくてもいいんですよ😊
よそはよそうちはうち、その子のペースで進めばいいんです😄

• なしリンゴ

なしリンゴ

口に物を入れててもおかしくはないんですね!
    それを聞けて安心しました🥲私の行っている支援センターで会う子たちは口に入れたりしてなくてうちの子だけで…
    あれ?と思ってしまってました。

最後の一言、心にきました。
    親が周りと比べてばかりいたらダメですよね。
    うちの子のペースで私も進んでいけたらいいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月13日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

グットアンサーありがとうございます✨
    うちの子もよく口に入れてましたよ😂「味見ですか?」と聞いてました😂

息子は発達障害ですが、本人のペースで成長しています😀
    私も色々焦ったり悩んだりしましたよ😊
    どの親もみんなそうだと思います😊
    でも出来ないことに目を向けてしまってばかりいると肝心な所を見逃す事もあります😀
    だからこそ、比べなくていいよ、焦らなくていいよ、って伝えたいです😄

可愛い盛りの育児を余すことなく楽しんでください🥰

• 2月13日
  • なしリンゴ

なしリンゴ

味見ですか?に笑ってしまいました🤣笑 すみません💦

そうですよね。
    発達障害あろうがなかろうが親は子供のことで悩みますよね。
    そこばかり見ていたらダメですよね。
    今朝牛乳の絵を人差し指で触っていました。指さしでは無いですけど今までそんな事なかったのでたくさん褒めました。本人は無心でしたけど。

暖かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

指差しは発見の指差しも無しですか?
あと模倣が全くないのは少し遅めかな?とはおもうけど
ほかはそんなもんだしまだまだぐんぐん成長するので心配ないかと思います!
不安は拭えないけどあまり心配しすぎて気疲れしないように...(> <)💦

• なしリンゴ

なしリンゴ

発見の指さしも無しです。
    やはり少し遅めですよね…
    私自信が指さしを意識してしてこなかった事も関係あるのでしょうか?💦
    他はそんなもんなんですね!安心しました😂
    本当に不安が拭えなくて…
    暖かいお言葉ありがとうございます😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目だと特に不安ですよね。
    そして1人目で男の子はゆっくり成長していく子が多いような気がします。うちの上の子もそうでした!
    なしリンゴさんが意識して指差しすればすぐに吸収するかもですね✨
    うちの上の子はその頃ギリギリ発語1.2個(判定甘め)、つま先歩きで1歳半前に逆さバイバイなんかしてもう毎日検索しまくって病みまくりでした。
    結果何もつまづくこと無く成長してますので、あの頃の可愛い時期を発達に問題があるかも、、というフィルター越しでしか見れなかったことに後悔があるので、ほんと気持ちは分かりますがあまり考えすぎないようにして下さい⭐️

• 2月13日
  • なしリンゴ

なしリンゴ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    1人目で甥っ子姪っ子もいないし、近くに頼れる親もいなくて余計に…って感じです😭
    何でもかんでも指さしするようにしていたら気のせいかもですが、絵本や牛乳に書いてある絵を人差し指で触っているような素振りが…🥺(私も判定甘め)
    不思議な行動や違和感って本当に親にとって敏感になりますよね。
    何事もなく成長していますとのことで、安心しました。
    不安ばかりですが息子のことを純粋に可愛がりたいです。
    ありがとうございます🥲

• 2月14日
まりえ

全然普通だと感じました!
1歳半までの間にとても成長しますし、この時期は個人差が大きいと思います。
『上の子1歳半の時こんな事してたけどできるようになるのかなぁ』なんて考えたりしますが🤣

今のところ心配するような行動はないと思いますよ〜
お昼寝しようと泣くとかお利口じゃないですか🥰

• なしリンゴ

なしリンゴ

普通なんですね🥺
    周りの子がとてもよくできているように見えてしまい、あれ…うちの子は…?となってしまっていました。
    でも指さしが出来ない事、真似しないことが気になっています。

お利口と言って頂けて嬉しいです☺️できる部分はどんどん褒めたいと思います🥲

• 2月14日
ママリ

1歳3ヶ月の男の子がいます!
絵本はよくめくりたまに積み木を積んだりしますが基本玩具を食べながらうろうろ。。
支援センターでは滑り台やトランポリンは好きで遊んでます。
公園は石を口に入れないと気がすまないようです笑
遊具で遊ぼうとはせず歩き回ってます。

名前を呼んでも振り返らないこと多々あり💦ちょうだいしてもくれないです。けど車の玩具をお互いの元へ走らすのはできました!
言葉も発しないですね。あーあーわーわー、たまに、いやー!です。
指差しは、やらないと思ってたのですが線路の横を歩いてるとさり気なく電車を指さしてることに気づきました。バイバイは年末に初めてできて喜んでたのにそれ以降はにやっと笑ってしないです😅
一歳半の子って全然違いますよね!
私も大丈夫かな?って不安になるけど少しずつできてるとこもあるし見守っていこうと思います🙏

• なしリンゴ

なしリンゴ

指さし出来たんですね☆そして車走らせたり素晴らしいです😆
    うちは電車の近く通っても無視でした💦

1歳半の子全然違いますね。しっかりしてて赤ちゃん感が抜けていると言うか…
    今日もおもちゃを買ったのにその入っていた箱ばかりに興味を持ちおもちゃでは一切遊んでくれず思わず涙してしまいました。
    不安は拭えませんがお互い見守っていきましょ🥲
    同じ月齢のお子さんですよね?教えて下さりありがとうございました✨

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

同じ月齢です!
    なしリンゴさんのお子さんはちょうだいと言って玩具くれるし、名前読んでも振り向くし凄いなーと思いましたよ!
    うちは毎日通り道に電車が走ってるので興味が出てきてるのかもしれないです。けど興味持つかも子供それぞれと思います。
    玩具も絵本も買っても興味なくて遊ばないこと全然ありますよ!数カ月後に急にやり出したりもありました。私だったら好きじゃなかったか〜と箱で遊んでもらっちゃいます✨

• 2月14日
  • なしリンゴ

なしリンゴ

お返事ありがとうございます!
    同じ月齢の子のお話聞けて嬉しいです☺️
    子供の好きな物見つけるの大変ですよね。指さして教えてくれたらなあ…と思ってしまいます。

そうなんですか!うちは今までそんな事がなく新しいおもちゃには結構食いついてくれるほうだったのでショックで…5000円したのに😂と(笑)子供に押し付けるの良くないですよね💦
    箱にも頑張ってもらおうと思います☺️笑

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

車が好きなのかな?って気づいたのはYouTubeで乗り物が出てるのを他より食いついて見てたり乗り物の図鑑を重に見出したりしたときですかね〜基本うちの子も指差しはあまりしません😅

玩具の好みも出てきたのかもしれないですね、うちは支援センターでよく遊んでる玩具とかをプレゼントの候補にしようかなーとか考えてます🎁まだまだ先ですが笑

• 2月15日
  • なしリンゴ

なしリンゴ

お子さんのことよく観察されていたんですね☺️✨
    うちは本当に何にも興味がなく…

昨日から突然絵本を見るようになりました💦
    好みが変わったかもしれないでふ😅
    よく遊んでるおもちゃがあるならお子さんももらったら嬉しいかもしれませんね😍

• 2月15日
はじめてのママリ

うちも同じく1歳3ヵ月の息子います。

まーったく言葉出る気配なくて心配してます😅
息子さん宇宙語言ってたら言葉も近そうですよー🥺
羨ましいです😢

うちも何でも口に入れるし絵本の角もボロボロです😅

うちは車好きっぽくて100均の車買ったら扱い雑で多少壊れましたがよく走らせてます😅

けどいろいろ飽きるのも早くてウロウロしてますよー💦

お互い1歳半までにグンと成長してほしいですね🥺

• なしリンゴ

なしリンゴ

コメントありがとうございます😆
    宇宙語は出てるんですが喋る気配がなく…💦
    車が好きなら働く車の名前とか興味持つかもですね😆
    うちはそうゆう興味もなくて💦

絵本の角ボロボロになりますよね😅開きにくいです(笑)

お店に行っても同じくらいの子がママと仲良く歩いていたり、コミュニケーションとったり羨ましく思ってしまいます😓
    あと3ヶ月成長してくれるといいです😂

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の女の子です。
似た感じです。

うちも2-3週間前に支援センターデビューをしたら、同じ月齢くらいの子達とかなりの差があり、ひたすら検索する毎日です。
それまで、家や公園で2人で過ごしていたので、違いに気づきませんでした。

・まだなんでも口に入れる(積み木は舐めるもの、絵本は食べるもの!?って感じです
・看板叩きます、石も食べます
・積み木積まない
・外では指示が通りにくい。歩き回る
・発語はママ、パパ、マンマ位(不定期)宇宙語メイン
・指差しらしきもの、してるのかな?程度

振り返ると指差しや語りかけをあまりしてこなかったので、ここ2週間かなり意識して指差し、語りかけ、支援センター通いをしています。
するとだんだん発見の指差しを沢山するようになり、模倣も増えました。

「同い年くらいですか?」と話しかけられるのは大体2ヶ月位年下の子です😅少し落ち込んだり焦りもありますが、気にしすぎず子供の成長を見守りたいと思ってます。

同じような発達なので思わず書き込んでしまいました。

• なしリンゴ

なしリンゴ

コメントありがとうございます☺️
    全く同じです💦私も気づけるところがありませんでした。
    小さい子が好きという訳でもないので1歳ってこんなできるの?って感じでした…

指さしや模倣増えてきたんですね😍努力が実ったというかよかったですね✨
    実はうちも何でもかんでも指さししていたら絵本のいちごを指さしたりするようになりました!まだ発見はできませんが💦

お気持ちとても分かります。
    うちの子よりできてる…と気持ち落ち込みますよね。でも確実に成長しているのでお互い1歳半検診まで頑張りましょう😭

似たような発達、気持ちの方からのコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も同じ状況の方が居て励みになりました。

いちご指差しするようなったんですね!!

一つ訂正ですが、うちも絵本の図やイラストを指さすので、発見の指差しではないかもしれません😅
    共感や要求の指差しはどうやって練習するのか分からないので、気長に絵本指差しをやって行こうと思います。

一歳半検診まで頑張りましょうね!

• 2月16日