※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きの
家族・旦那

性格の不一致で離婚したいです。若干のモラハラもあります。仕事してる…

性格の不一致で離婚したいです。
若干のモラハラもあります。
仕事してるから偉い。みたいな考え
独身実家暮らしみたいな考え、生活態度
家事育児ほぼノータッチ
話し合いをしてもほとんど黙り込み
いきなりキレだし、自分自身を傷つけたり、
物に当たったりします。
借金、DV、不倫などはありません。

今までにも
5回ほど話し合いをし、寄り添ってきましたが
全くもって変わらず、
もお、生理的に無理になりました。
2人っきりの時間は作らないようにしたり、
裸を見られるのも嫌(着替えもやだ)
話すことも、話したいと思うこともない
とにかく離れたい。そんな気持ちです。

貯金は私の分はほぼ無し。
仕事もパートのみ
まだ子供も小さいためがっつりは働けてません。
私の奨学金の返済もあります。

実母と一緒に暮らしてます
もし離婚するなら
この先も一緒に暮らすつもりでいます。
病気をしており、働くことはできません。
もう少しで年金暮らしになります。

とりあえず別居でもいいから離れたい。
けれど旦那名義で借りている賃貸住み
別居するためには家を借りるところからのスタートとなります。

お金を貯めてから、、、なのは重々承知してますが、
いったいいつになるのか、、、5年10年後。
耐えられません。
でもこれと言って大きな離婚理由もない。

耐えるしかないのでしょうか、、、。

ご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いしてます。

コメント

♡yume♡

性格の不一致や育児に非協力、若干のモラハラは立派な離婚理由になると思います!
ただ離婚に応じてくれるかですね…
本気で離婚したいなら、まずは先立つお金の工面と住処を準備しないといけないです。
フルタイムで死ぬ気で働いて、子供たちを養っていかないといけないし大きくなると子どもにもお金かかるしまぁまぁ大変です。
元シングルですが、結婚するのは簡単ですが離婚は時間も労力もかかり色々大変でした。

  • きの

    きの

    お金、、、本当に大変ですよね。。。
    死ぬ気でやる覚悟、、やるしかないって環境を作った方がわたしの性格上いい気もしますが、そんなゆるい感じで決めれることでもない。と日々葛藤しております。
    お返事ありがとうございます。

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

お子さんが小さいと、なぜガッツリ働けないのでしょうか。
私なら別居に向けて、
一刻も早く、ガッツリ働いて稼いでお金貯めます。

  • きの

    きの

    お返事ありがとうございます。

    今のパートでは時間が決まっているので、
    ガッツリ働くには転職するしかありません。
    わたしは資格もないし、それなりの職歴もありません。
    子どもが小さいと呼び出しや急なお休みが多いとの理由などあるので
    雇ってもらえるところがなかなか無いのが現実です。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、なるほど。
    そしたら、今のうちに資格取得してから、転職活動もありかもですね!
    もし、きのさんがお若いのであれば、職歴なくても、資格とって未経験者でも雇ってもらえるところはあると思います。
    確かにそれが、お子さんが小さいとより狭き門かもですが、資格を取れば、道は広がると思います!
    それが、ゆくゆくは、お金と働き方につながるので…
    大変とは思います。頑張り過ぎず、頑張ってみてください。
    私も旦那とは一緒に暮らしたくない、と思いながら日々過ごしています🫠

    • 2月14日
  • きの

    きの

    そうなんですよね、、、
    こんな事なら妊娠中などに資格をとったりしとけば良かったな、、と思うばかりです。
    みつめさんは資格などお持ちですか??
    何かこの資格がおすすめ!的なのありますでしょうか( ;∀;)?

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どういった仕事をされたいか、にもよるとは思いますが、
    何も資格をお持ちでなく、事務系をされたいなら、パソコン系や接遇の資格(ITパスポート、秘書検定など)がいいかなと思います😊

    • 2月14日