※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

上の2歳の子が怒っている時に「ごめんね?」と言ってくることが気になる。イライラしてしまうことや怒りすぎて反省している。イヤイヤ期や食事の問題でストレスを感じている。神経質で気にしやすい性格で、子供の行動にイライラしてしまう。子供が「怒ってる?」と聞くのはサインかもしれない。気をつける必要があるかも。

最近、上の2歳の子が、やたらとごめんね?怒ってる?と言ってきます。本当にごめんねの時は言わないのに。。。

私が3ヶ月の赤ちゃんに手を焼いて、ついついイライラしてしまうことやイヤイヤ期の上の子に鬼のように怒ってしまうからでしょうか。。。今日も夕飯に苦手な野菜があって一口は食べようと食べたところ吐き戻され、つい怒ってしまいました。しつこく怒りすぎたと反省です。最近、今まで食べてた野菜もやたらと嫌と言って食べなかったり、グズグズするのて、本当に怒ってしまいます。もう食べなくていい!と言ってしまうことも。よくないのは、分かってるんです。自分に構ってほしくてたまらないのも、何だかイヤイヤしたくなってしまう時期なのも。でも、つい、私もイライラしてしまいます。

もともと1人目ということもあって、神経質というか、気にしやすい性格で、ご飯が落ちただけで、落ちちゃったーって泣きます。大丈夫だよ、拾えばいいし。まっいっかだよ、って、伝えたりもするのですが、あまりにも泣いてばかりいるとそれもまたイライラしてきてしまって。。。

でも、怒ってる?って聞くのは、何かのサインですよね?やはり気をつけた方がいいですよね?😣

コメント

KN

昔の私の投稿かと思いました、、
私も同じようなことがありました。(当時、ママリで相談していたのでスクショ貼ります)

今は全くそんなこともなく毎日「お母さん一番大好き」「お母さん可愛い!」って言ってくれてる可愛い息子です。

当時は本当に悩みました。
怒らないように、態度に出さないように、傷つけないように、、、

良くない対応だったかもしれませんが「怒ってない?」と聞かれる度に
「ねぇ、お母さんそんなに怒ってる?お母さん○○くんのこと、世界で一番大好きだよ。じゃあ怒ってる時は「お母さんとても怒ってるよ!」って言うね」と言っていました。笑
実際悪いことをした時は「大変です😑お母さん怒ってます😑」って宣言してました。笑
いつもは怒らないようなことなのに
こちらの機嫌のせいで怒ってしまった時は落ち着いた頃に
「今のはお母さんが悪かった!嫌な怒り方してごめんね。許してくれる?」って仲直りしてました。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。まさに、今の私です。きっと怒られてばかりの反動と赤ちゃんだけでなく自分もという表れなんですよね。どうしてもイライラはしてしまうけど、もう少しゆとりをもって過ごそうと思います。

• 2月13日
とまと

うちも2人目が産まれて少しした頃に、長男のやはりご飯の時なかなか進まなくてイライラして良く怒ってる時ありました。
そして、「ママ怒ってる?」って顔色を見てよく言われてました。
ちょうどその頃瞬きのチックが出てしまって、すごく反省して落ち込みました…
でも愛情不足とかではなく、成長の過程、みたいな記事を読んだりしてあまり気にしない様にはしたんですが、怒り過ぎてた事も事実だったなと思ったので全く関係ないとは言えなかったと思います。
チックは自然と無くなりましたが、怒り過ぎていた事は私も凄く反省して、改めました。
どうしてもイライラはしてしまうんですけど、どうしたらイライラしないでいられるか考えてみて、ご飯も進まなかったら食べさせてあげたっていいし今まで食べてたけど食べたくない時もあるよねって、そう思えればそれで済むし
今までと同じに出来なくても後退している訳では無いと思うので、きっと息子さんなりに何か感じているのでしょうね。
きっとママさんも上の子優先を意識されて頑張っていらっしゃると思います。
どこかで気を抜き手を抜き楽な気持ちでお子さんと向き合えるといいですよね✨

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。たぶん、2歳としての表れと、赤ちゃん返りがあるのかなって思いました。やはり、イライラはしてしまうけど、怒るばかりじゃなく、ゆとりをもって、たくさん抱きしめてあげようと思います。

• 2月13日