※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

梅田病院とみちがみ病院で出産を迷っています。梅田病院は待ち時間が長く、面会制限もあるが、みちがみ病院は家族面会が可能。どちらがいいか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

去年、光市の梅田病院で第一子を出産したのですが、数日前に2人目の妊娠がわかりまた梅田病院にするか、近くのみちがみ病院に変えるか迷っています。

みちがみ病院のホームページを見てみると
産後の家族との面会が、時間は限られてますが可能になっていたので
みちがみ病院もいいなと思っています。梅田病院のホームページを見るとまだ面会は不可らしいです。
でもコロナも5類になるし緩和されるのかなとか思ったり、、、
また、梅田病院は診察時間の待ち時間が毎回長かったのが苦痛だったので、みちがみ病院はどうなのかな?って思ってます。
1人目の時、梅田病院で出産したので2人目も梅田病院で出産したい気持ちもあり、、、
めちゃくちゃ迷ってます🥲

梅田病院、みちがみ病院どちらかでもいいので出産されたことがある方、よかったこととかほんとなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです。

コメント

すいか

一昨年の秋にみちがみで産み、今回もみちがみに通っている者です。梅田は断乳マッサージでお世話になったことがあります。
待ち時間は、みちがみはそんなに長くない印象です。一度緊急のお産が入ったということで40分くらい待ったことはありましたが、それ以外は毎回5分くらいで案内板に中待合に入るよう指示が出てました(梅田は断乳の助産師さんは気さくでいい方だったのですが、確かに2回とも部屋に入るまでに30分くらい待ちました…会計待ちも長かったような)。あと、待合室は広くはないですが、ソファの向きが一緒なので、目線を気にしなくてよく、待ってる時に緊張感がないような気がします。

私はみちがみと梅田と他の総合病院のどれで産むか迷って、医療関係者の友達からは総合病院を進められていたのですが、最終的には健診の婦人科検診で行って印象のよかったみちがみに決めました(先生や看護師さんが怖くない、場所がのどか、なんか雰囲気が柔らかいなど…梅田は行ったことがなく、総合病院はたまたま後の人が叱られててちょっと怖かった印象が…神経質になっていた時期だったので、通院がストレスにならなそうなところに決めました)。

ただ、梅田もよいと聞きますし、私は第二子出産時の上の子の預け先を悩んでいたので、もしコロナが流行っていなければ、二人目は家族部屋のある梅田を選んでたと思います。

産院選び、悩んじゃいますよね。長くなってすみません、少しでもご参考になれば。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく書いていただきありがとうございます(T . T)めちゃくちゃ参考になりました。
    待ち時間があまりないのは嬉しいポイントですね
    待合室の感じもいい感じです。

コロナがなければいろいろ産院選びも変わりますよね、、コロナ禍ならではの悩みです。

すみません、みちがみのお部屋について聞きたいのですが
    LDRのお部屋はよかったでしょうか?
    また、お部屋にシャワー室はない感じですか?どんな感じでしたか?

教えていただけるととても助かります🥲

• 2月14日
  • すいか

すいか

(添付うまくできてるといいんですが)一昨年の入院案内です(✕印は私が普通の個室だったので、間違えないようにつけただけです、また紙には付き添いの方は…とありますが、既にコロナ禍だったので、付き添い不可ですと口頭で言われました)。特別室の方はお部屋にシャワー付いてるみたいですね。他の方の書かれている通り、共同シャワー室は前の方の使い方によるのですが、自分の時は特に不快なことはなかったです。また、シャワー室自体は新しくきれいでした。

お部屋は落ち着いたきれいなホテル、という印象でした(HPに写真があったと思います)。部屋の中に洗面所とお手洗いが個室でついているのですが、こちらもきれいで広かったと思います。

スタッフの方達も温かく、難点はあんまり思いうかばないのですが、強いていえば駅から遠いこと(臨月は運転がしんどく、自宅からタクシーで片道3000円かかりました😭)でしょうか。あと、院内に売店がないので(自販機はありました)、人によっては不便と感じるかもしれません。

ご参考になればよいのですが。

• 2月14日
  • すいか

すいか

すみません、シャワー室は都度お掃除されてるんですね、読み違えていました、失礼しました🙏

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院案内までご丁寧にありがとうございます(T . T)
    シャワー室も新しくて綺麗なのであれば共同でも快適に過ごせそうです。

この前、ホームページでお部屋の写真見ました!お部屋の中まで詳しく説明していただきありがとうございます✨

難点が思い浮かばないということから本当に良い産院だということがわかりました😊
    たしかに片道3000円はキツすぎますね、、、売店はやはりないのですね、、そちらも教えていただきありがとうございます!

いろいろ詳しく教えていただき、みちがみに伺ってみようと思いました😊

貴重な情報をありがとうございました!めちゃくちゃ参考になりました(T . T)

• 2月14日
  • すいか

すいか

ご参考になれば幸いです、お互いよいマタニティライフになりますように☺️

• 2月14日
 👧🏻👦🏻

みちがみで出産しました☺️
梅田にかかった事がないので
みちがみについてしかお伝えできませんが、看護師さんが優しい、
食事が美味しいなどは割とどこの産院でも当てはまりますよね☺️
上の子下の子共に切迫早産で
出産含めて合計3ヶ月以上みちがみに入院経験がありますが
この看護師さん苦手だな〜など感じたことは一度もありませんでした😭✨
待ち時間も予約制になりかなり短縮されてます😳
本当に温かい病院です。
ただ私が2回目もみちがみを選んだ理由は上の子がみちがみだったので
私の切迫になりやすい体質など知られていたので心強かったからです。
切迫の体質じゃなくて余裕のある妊婦生活が送れるなら
計画無痛のある梅田で出産もしてみたかったです☺️♡
それと梅田はお部屋にシャワーがあるんですよね?みちがみは
シャワールームといって共同の場所になります☺️
自分の好きな時間に
鍵をナースステーションにとりに行きシャワールームに行きます🚿
使用後その都度清掃の方が綺麗にしてくれるので清潔感もあります。
共同がどうも苦手だなと感じる方には特別室というお部屋もあります。標準の個室料金に比べて費用がかかりますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みちがみ病院のことを詳しく教えていただき助かりました!ありがとうございます(T . T)
    看護師さんが良い方ばかりなのはとても心強いですね✨✨
    切迫早産〜出産まで3ヶ月の入院でそう思われたのならとても良い方達ばかりで安心して入院生活が送れそうだなと思いました!
    そうなんです。梅田はお部屋にシャワーがあったのでそこがみちがみとは違うところなんです🫢
    でも使ったら清掃してもらえるのなら清潔ですね♡

参考になりすぎました(T . T)ありがとうございました🥺

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

昨年の10月に梅田で第一子を出産しました。
出産後母乳の出がよくなく、子どもに黄疸も出たことで看護師さん、医師から心無い言葉をいくつもかけられました。
(看護師さんからは、あなた母乳がでないなんてかわいそうに、赤ちゃんもかわいそう、医師からはここで母乳を諦めるということはそういう人生を送るということですよと)
また、看護師さんから授乳の際に違う赤ちゃんを渡されました。看護師さんが赤ちゃんを持ったままおっぱいに咥えさせようとしたところで気がつきました。
その子はわたしの子ではないとパニックになって伝えましたな、あら間違っちゃった?という態度で自分の子も間違えられているのではと不安になりました。

退院してからも母乳外来に行きましたが案内されるまでに50分待ち、直母不可だったのですが20分程度授乳させられ、飲めたのは4グラム、そのあとはアドバイスをされ終了。
搾乳もさせてもらえず、ミルクのお湯ももらえるという話だったのにどちらもさせてもらえませんでした。
搾乳させて欲しい、ミルクをあげたいと言いましたが次の方がいらっしゃるのでと拒否されました。
部屋も貸してもらえない、ミルクのお湯ももらえなかったため、結局1時間かけて家まで帰り授乳しましたがその時にはもう前回の授乳から5時間半以上経過していました。
搾乳機は電源がないと使えないものを購入していたため、その辺でするわけにもいかず、お湯も売っていない、お願いしたけどもらうこともできず泣きながら帰るしかなかったです。
お腹が空いてなく赤ちゃんが可哀想で、車でわたしもずっと泣いていました。

1週間後また母乳外来に行きましたが、その時も50分待ち、40グラムしか飲めなかったのに搾乳させてもらえず、ミルクのお湯もくれませんでした。搾乳したいとお願いしましたが、次の方が待たれているのでとこの時も拒否。
なぜ他の方は搾乳されている方もいるのにわたしだけ拒否されるのか、お湯もくれないのか不思議でたまりませんでした。電源がなかったのかなとも思いましたが、他の方には搾乳機の貸し出しもされていらっしゃいました。

2回目は前回の教訓をいかして1時間程度待つ想定で授乳時間の調整をし、液体ミルクを持参して行っていたので車でミルクをあげました。

ちなみに子どもは入院中に黄疸がでて1日光治療をしましたが、これは梅田の小児科の先生に後から、うちの病院はミルクを足さないから体重がこんなに減ってだから黄疸が出るんだよね、かわいそうにと言われました。
うちの子は3500gぐらいで出産しましたが、退院時には3200以下に減っていました。
小児科の先生にもかわいそうと言われるぐらいにミルクがもらえなかったんだとまた泣きました。
初めての子でどうしていいかもわからず、ミルクも適正な量をもらっていると思ってしまっていました。
母乳がちゃんと出る、もしくは完ミと決められている方にはよかったのかもしれませんが、母乳が出にくいわたしにはつらい入院生活に母乳外来でした。
つらい思いをして母乳外来に行っても、体重を測ってすこしアドバイスをくれる(乳頭保護器を売店で買って使ってくださいとだけ)だけだったので、他の助産院に行ってマッサージと指導をしてもらったら2時間で直母ができるようになりました。

長くなってすみませんが参考にしていただければと思います。

わたしが第2子を授かったとしても梅田にいくことは絶対にありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭😭😭
    私も1人目の時、黄疸がでたのでお気持ちすごくわかります。
    産後は特に、気持ち的にもナイーブになっているのにそんな言葉をかけられたら自分は頑張ってるのに。って精神的にも追い詰められますよね。。

ちがう赤ちゃんを渡されたと聞き、びっくりというかショックな気持ちになりました。

やはり案内までには1時間はみとかないとよばれませんよね😭
    予約時間にきちんと行っても結局よばれるのは1時間後って、、😭予約の意味ないですよね、、

搾乳の話もお辛かったですね😭😭
    わたしの子も入院時には体重減ってました。
    母乳、搾乳、ミルクがトラウマになりますよね。

すごく参考になりました。
    貴重な情報をありがとうございました!

• 2月14日
🧸🎈

断然みちがみをオススメします!

梅田のメリットは計画分娩ができることが良いなと思いますが、あまりいい噂を聞かないので😭

今みちがみは産後の面会午前と午後で1時間ずつできるようになってます。

みちがみは産後エステしてくれますし、ご飯も豪華で部屋もキレイで助産師さんも医師もとても優しい方で自分の主張を優先してくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます( ; ; )

上の子もいるので面会できるのはすごく嬉しいです

多分今回はみちがみ病院でお世話になると思います😻
    無事出産することができたら、エステもご飯も楽しみにしておきます😻

• 2月18日