※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりを指しゃぶりに変えてしまった2ヵ月の赤ちゃん。心配なので、指しゃぶりをやめさせる方法や、おしゃぶりを使うべきかどうかについてアドバイスを求めています。

生後2ヵ月の息子が夜中なかなか眠れずぎゃん泣きする時だけおしゃぶりを使っていて、日中は使っていなかったのですが、先日ベビーカーでお散歩行った時もよく泣いてたのでおしゃぶり使ってました。
そしたら、次の日あたりからおしゃぶりが無いと指しゃぶりをするようになって、最近ずっと指しゃぶりしています。

歯並びに影響が出たり、指しゃぶりが癖になって辞めれなくならないかなど色々心配です。

これからどうしたら良いでしょうか?
指しゃぶりさせない為に、日中もおしゃぶりさせた方が良いのか、このまま見守ってても大丈夫なのか、上の子はおしゃぶりしない子だったので2人目が2ヵ月から指しゃぶり始まってどうしたらいいのか分からずアドバイス下さい。

コメント

ままりま

アドバイスにならないかもしれませんが、うちの息子は四六時中おしゃぶりを付けていたと言っても過言では無いぐらい、おしゃぶり付けていましたが
歯医者さんには歯並びが良いと言われましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか⁉︎
    おしゃぶり付けてると落ち着いてくれてるので私も楽なのですが、歯並びに影響が出たら…と気にしてましたが、ゆちあやさんのお子さんは逆に歯並び良いと言われたのですね。
    ちなみに四六時中付けてたそうですが、いつ頃にどうやって辞めさせましたか?
    やっぱり辞める時は大変でしたか?

• 2月13日
  • ままりま

ままりま

おしゃぶりが無いと寝てもくれなかったし、泣いてばかりで大変だったと記憶しております。
    1才半の時にお気に入りのおしゃぶりをかじって壊してしまって、そこで終了しました😂壊しちゃったから仕方がないねって言ったら、なんとなく理解はしてくれていたように思います。3日ぐらい泣くこともありましたが、私も新調する気が無かったので諦めて貰いました😃

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

まだ全然おしゃぶり頼っても良いと思いますよ。
今まで二箇所の歯医者にかかりましたが、どちらも3歳までにやめさせれば歯並びに影響ないと言われました。

うちは頼りっぱなしで1歳半まで使ってしまいましたが、、、その頃には言葉が分かるようになるので、おしゃぶりの先端を切って「壊れちゃったね」と話したら理解していました。
歯並びは問題無いと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、3歳までに辞めさせれば影響出ないのですね。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんはおしゃぶりを辞めてから指しゃぶりに移行したりとかはしなかったですか?

あと、ちなみに上の子が今2歳8ヵ月で寝る時だけ指しゃぶりをするのですが、それも3歳までに辞めさせた方が良いのでしょうか…?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たま〜に指しゃぶりしていることありますが、癖とか依存というほどは無いです🤔

指しゃぶりについては正確に分からないですすみません🙇‍♀💦歯並びに影響ないか気になりますよね😫

• 2月13日