※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で、絵を見て指差しできない悩みがあります。絵本を食べたり取り上げられたりで読み聞かせが難しく、発語も限られています。指差しの練習方法について相談です。

1歳半検診である、絵を見て指差しが
できません🥲

今まで読み聞かせしようとは思っていたのですが、
絵本を食べてしまったり
読もうと思っても取り上げられたりで
まともに読めず避けていました、、

そのせいなのか
発語もパパやわんわんくらいしかないです。
(ママの認識はしてるようですが発語は微妙です)

しかもキャラクターや動物は全てわんわんです。

「扉閉めてきて」や「○○取ってきて」と言うと
その通り動いてくれることもあるので
意味がわかっているものもあるとは思うのですが

絵を並べて「わんわんは?」と聞いても
指差ししてくれません、、

行きたい方向や興味のあるものには
「あ!」と言って指差ししますが
健診のような指差しが全く出来ないのが
気になっています。

指差し練習はどんなかんじで行いましたか?

コメント

2児のママ🌈🧸

息子も全然出来ませんよー💦娘は出来てましたが🥺

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ならまだ出来ない子もたくさんいるので全然余裕あると思いますよ😌
これがわんわんだよーとかまず何の絵なのか教えてから、わんわんどれ?とかやってた気がします☺️

はじめてのママリ🔰

練習いりませんよ!
自然にできるようになるものですし。
健診では練習して臨むより、ありのままをみてもらった方がいいです!
なにより1歳2ヶ月!
健診はまだまだ先ですし、焦らずに、、、

はじめてのママリ

もうすぐ1歳1ヶ月ですが、そもそも発語もないです💦
親が指差した方もみないし…

うちより全然順調に育ってるなって思いますよ!

ママ

うちの息子は今日一歳半検診だったのですが指差しが微妙でひっかかりました()
完璧にできないとパスできないみたいでびっくりです。
1個目は犬どれと聞かれて指さしたのですが、2回目の車は車を差したあとふざけはじめて、全部指差しました(())
家では出来るんですがって言っても、本番で完璧に出来ないので要観察で2歳頃また連絡しますと言われました( ˊᵕˋ ;)
これほんとにちゃんとできる子逆にいるのかって思う程(())