※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをまとめて飲んでくれず、体重が小さいために飲む量が少ない。飲む間隔が短くて大変で、コツや方法を知りたい。おしゃぶりも受け付けない。

ミルクをまとめて飲んでくれません…。

完ミでもうすぐ2ヶ月になりますが、小さく生まれた為今体重は4000gあるかないかくらいだと思います。

夜はミルクをまとめて飲んで寝てくれることが多いのですが、昼間一回に80mlほど飲むと口を離して嫌がってしまい、ゲップさせた後すぐに寝てしまいます。
起きている場合でも口を頑なに閉じています。
そしてその後大概1時間半ほどでまた飲みたいと泣きはじめてしまいます。

おむつを変えたり抱っこであやしたりしても泣き止まず、いつも2時間ほどでミルクをあげてしまっています。
まだ体が小さいので、月齢分の量を一気には飲めないのかなとは思うのですが、間隔が空かず胃に負担をかけてしまっているのと、昼間2時間ごとに毎回80ml近く飲むため1日の総量が1000mlを超えそうになったりと滅茶苦茶になっています😭
今のところ吐いたりはしていませんが哺乳瓶の洗浄などが大変です😔

まとめて120mlほどでも飲んでくれれば間隔が空くのかなと思うのですが、まとめて飲んでもらうコツはありますか?
また、せめて2時間半ほど次のミルクまで空けたいのですが何か良い方法があれば教えていただきたいです。頑張ってあやしたり、寝かしつけをし続けるしかないでしょうか…?
(ちなみにおしゃぶりはダメでした…🙇‍♀️

コメント