※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
住まい

転勤族で定年前後に家を購入しようと考えてるかたいませんか?FPさんに、…

転勤族で定年前後に家を購入しようと考えてるかたいませんか?

FPさんに、住宅手当があるなら最大限賃貸にした方が得だよ。買うかどうかはあとは価値観次第だよーと言われました。

うちは小学校入ってから私がフルで60-65までフルで働き続けたら今住んでる地域でも現実的な価格での家が買えると言われました。(買うならエリアは今住んでるあたりがいいです)

出産前はフルタイム正社員だったし、また戻らないと!と思ってたけど、いざ生活をイメージすると苦しい気がしてきて。

ってことは家を買うなら定年までフル2馬力かぁ。と…

前置きが長くなりましたが😂

定年前後に家を買うって転勤族の中ではあるあるな話なのかなとは思うんですが、
資金計画どうされてますか?

それまでとにかく貯めて現金一括?
予算はいくらくらいですか?
またそれはどうやって決めましたか?

100年時代と言われるから家も買っておきたいけど、
ずっと貯めたお金が一気に減ったら老後資金不安ですよね。その場合いくらあればいいと見込んでますか?

買うタイミングについても何歳とイメージがあれば教えて欲しいです。

定年後も10年くらいは賃貸に住んで、介護付きのホームに入るとかもありかなー?
そういうのもまたお高いんですよねぇ。最初4桁とかお金取られて、月々も15-20万とかかかる。
今その金額なら、私が老人になる40年後はいったいお幾ら…?

怖いです。。

社会状況が不安定な上に、転勤という不安定が加わり
定期的にたまらなく不安になります。。

コメント

こん

全国転勤のある職場で働いています!
うちの職場でもあるあるですね💡

うちは夫が転勤なしなのでもう家を建てましたが、定年後に家を建てた方は皆さん現金一括だと聞きました(噂、又聞きも含めて)
ただ今退職されてる方はまだ退職金も多く出ているので、それを足しにして家を建てるという方が多い気がします!
ですが、私達が定年になる時にどうなっているかわかりませんし、子供の大学の資金も…と考えると、いくら貯金があっても不安定ですよね😭

• りり

りり

コメントありがとうございます!もしこんさんが転勤になったら旦那さんとお子さんで建てたおうちに住む予定ってことでしょうか??

確かにすでに定年で買ってる人は退職金がかなり良さそうですよね…うちの夫の会社も退職金がいいと聞かされてたのに、規約が知らないうちに変わっててかなり金額下がってました。。

老後賃貸でもいいかもと思うけど、テレビとかで貸し渋りがあるのを見ると買っておかないと…と不安になります🫤

• 2月13日
ままりん

定期的に不安になる気持ちわかります!
転勤の有無で将来が変わりますもんね😵‍💫

住宅手当が手厚いのは羨ましいです😊

うちは住宅手当が近々無くなると分かったので(最悪です😭)建てる方向で計画してますが、住宅手当がずっと貰えるなら賃貸で行きたかったです!
その分、お金を貯めて退職時に好きな場所に小さな平屋の家を買いたかったです。そのために貯金頑張るつもりでした。

今建てても老後までにメンテナンスや修繕費用などお金はかかりますよ。
子ども部屋や広さも必要ですし、将来は無駄な空間ができます💦
今は物価高騰、家も高騰してて、ローン払い切れるのかとか不安もあります。
転勤なったら、単身赴任で二重生活に持ち堪えられるか、家を売却できるかなど。

家を買っても、今買わなくてもどちらにしてもお金の不安は消えないのかなって思います😅

• りり

りり

コメントありがとうございます!下に返信してしまいました🙇‍♀️
    そして共感すぎて長文になってしまいました😅

• 2月13日
  • ままりん

ままりん

気持ち揺れますよね😅

家賃補助3割でも羨ましい!
    うちなんて1割ほどですよ😭
    しかも規程が古く、曖昧で、人によっていくら貰えるかも分からなくて、単身赴任手当も期待薄いです。退職金も😵‍💫💦
    将来の見通しも立てづらいし、転勤族なのに補助もほぼ無いとか、ホント会社に良いように使われてるよなーって思います😭
    大手勤務で補助手厚いご家庭が本当に羨ましいですね…

なので、あまり具体的な金額までは考えてなかったのですが、漠然と田舎の建売を一括で買えるぐらいは頑張って貯めたいなと考えてました。
    将来はもっと空き家も増えてるだろうし、中古買ってリフォームするとか、トレーラーハウスとか、3Dプリンタの家が進化してるかも?とか未知数ですよね😁

うちも単身赴任は金銭的に無理だと思うので、その時には何とか家を売ってしまって、将来はまた考えようかと思ってます😂諦めの境地です笑

• 2月15日
  • りり

りり

中々厳しい会社ですね😭退職金は改めて確認して、無い物と思ってライフプランを考えようと思いました。。不安だらけです🤯
    将来はそういう新しい家も普及してるかもですね!トレーラーハウスとか老夫婦2人にはちょうど良さそうです😂

私も諦めの境地に立ちたいです!不安になっては色々考えて、結論出ず😂、うやむやにしてまた不安の波!
    なんとかできうる備えをして、いざとなったらこうしよう!と腹を括らないと気持ちがやられちゃいますよねぇ😩😩😩😩

• 2月16日
りり

ほんと!どっちにしても不安だし色々とお金も手間もかかりますよねぇぇ😩😩

私も同じ考えで💦当初家買いたかったけど、子ども2人いて各自の部屋は必要だけど老後は余るよなぁと思い始めて、また賃貸に振れてる感じです。老いると掃除もできなくなっていくし…。

差し支えなければ、手当なくなる前は退職時にいくらくらいのお家のイメージされてましたか??資金がとにかく不安です。。
私たちが老人になるころ家ってどんな価格帯なんでしょうかねぇ〜考えても仕方ないけど😵‍💫

手当、うちは3割弱負担なんですけど会社によっては月5000円とかで住んでる家庭もあるみたいなので隣の芝というのか…羨ましいです😂
時代的には手当も退職金も無くなって(減って)いく方向だと思うので、変なタイミングで手当打ち切りになったらどうしようとかも考えちゃいます😓

手当なくなる時って、会社から通知がきてから無くなるまでどのくらい期間ありますか??家探す期間はまだ手当欲しいですよね😰

もし転勤になったら単身赴任手当が手厚いとかではないですか?!
二重生活はほんとーにお金飛んでいくらしいですよね。。うちはお金の管理パァな夫なのでそれも怖いです😅