※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない様子で困っています。スプーンを口に入れると舌を出し続けて食べない。野菜も食べられず、おかゆも少量。上の子との違いに戸惑っています。アドバイスを求めています。

生後6ヶ月です👶🏻離乳食を全く食べなくてこれからどうやって進めればいいのかわかりません、、🥲

自分の唇?をよくちゅぱちゅぱ吸ってて口を開けなかったり、
口を開けてもスプーンを近づけるとベロをべーっとずっと出しててスプーンが口の中に入りません💦

5ヶ月後半から始めて全然食べなかったので1週間少しお休みして、6ヶ月になったのでまた再開したのですがこの調子です、、

まだ野菜は始めておらず、おかゆを小さじ1も食べれてないくらいです😂

上の子はよく食べるタイプだったのでこんなにも違うのかと困り果てております🥲

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

たぬき

お野菜始めてみるか、7ヶ月まで待ってBLWにされてもいいかなと思います☺️
赤ちゃんそれぞれ月齢だけでなくて合う合わない離乳食ありますし体の発達や食べれるようになる時期もバラバラです!
うちの子も7ヶ月半までは悲惨でした😱

• ママリン

ママリン

それがいいですかね🥺
    くまさんのお子さんは7ヶ月半まではどんな感じでしたか🥺?

• 2月13日
  • たぬき

たぬき

まず5ヶ月から6ヶ月はお粥がダメ、出す、そもそもスプーン入れるタイミングは笑ってるタイミングくらいでした💦
    お野菜も人参とさつまいもくらいで後は全部出されてアレルギーチェックすらままならなかったです💦
    7ヶ月になって形状を少し変えたらそれもダメでむせるし出すしえずくし…で😮‍💨 ここまでずーっと笑った口に突っ込むか、😑としてる口に入ってる?みたいな感じでした🤣
    結局7ヶ月半から5ヶ月の子が食べる形状で食べ始めました💦

• 2月13日
  • ママリン

ママリン

そうだったんですね🥺💦
    にんじんとさつまいもだったら出さずに食べてくれたんですか?🥹
    ほんと、アレルギーチェックできないですよね💦上の子に卵アレルギーがあるので下の子も不安なのですがこのままじゃ絶対チェックできないだろうなと、、🥲
    7ヶ月半からは食べてくれるようになったのですね!!😳👏🏻

• 2月13日
  • たぬき

たぬき

謎に人参さつまいもは出されなかったです🤔 味なのか形状なのか…🤔
    本当にアレルギーチェック分位は食べて〜と思ってました😭😭
    なりました✨ 逆に心配なるくらいパクパク進みました😳

• 2月13日
  • ママリン

ママリン

味が好きだったんですかね!🥹
    すごい!😳👏🏻そんなに食べてくれるようになったんですね!希望が持てました😌!ありがとうございます!

• 2月13日
  • たぬき

たぬき

よく分からないままです😂笑 人参はずっと好物で途中からさつまいもは投げられるようになりましたが…🤣🤣
    きっと悩み悩み離乳食進めていくうちに手づかみ食べのタイミングだったり、スプーンが上手に使えるタイミングだったりどこかで食べてくれる日が来ると思います☺️

• 2月13日
りぃ

うちの子も全然食べてくれなくて大変でした💦
まともに食べれるようになったのは10ヶ月くらいからです😮‍💨
助産師さんなどに相談したら、ミルクをちゃんと飲んで、体重増えていれば無理なくで大丈夫だよって言われてました!!

• ママリン

ママリン

そうなんですね🥲💦
    ミルク飲んでれば生きられますもんね😂
    10ヶ月頃から突然食べてくれるようになったのですか?😳

• 2月13日
  • りぃ

りぃ

急に食べ始めましたよ😂
    あたしがご飯食べてるとよこせと言わんばかりに泣くようになるくらいwww
    2歳になった今は、全然食べてくれなかったりとムラがまた出始めましたが😅

• 2月13日
  • ママリン

ママリン

そうなのですね🥹希望が持てました🥰食べ出すタイミングはその子によって違いますよね😂
    いつか食べてくれるといいです🥲💕

• 2月13日
ママリ

5ヶ月から離乳食始めましたが、口を固く閉じて、スプーンを手で払い、体を捻って逃げ出そうとして1口も食べませんでした。
1ヶ月ぐらいして歯が生えた頃、おかゆを7倍がゆにしたらお粥だけは食べはじめました。

まだまだ野菜は食べてくれないですが、いつかは食べてくれるかなと思ってアレルギーチェックだけしてます!

• ママリン

ママリン

そうなのですね🥺
    歯が生えるの早いですね!🥹👏🏻
    アレルギーチェックは一口でも食べれれば大丈夫なのでしょうか?😂どんな感じでやってますか?🥺

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

下に返事してしまいました!ごめんなさい!

• 2月13日
ママリ

早いのですね!標準がわからず😅

お粥に混ぜて1口食べさせてます!2口目からは食べないので、これでひたすら進めてます😇

• ママリン

ママリン

なるほど!一口くらいは食べて〜て感じですよね😂
    いつか食べてくれるその日まで頑張ろうと思います🤣🤣

• 2月13日
036

うちも今食べないゾーンに入りました。
ガッツリペーストは食べるけど7倍がゆは嫌とか、キャベツと人参混ぜたら食べないとか、最初はなんでもパクパクしてたのに昨日からダメです🙅🏻‍♀️
無理くり口開けたタイミングでスプーン入れますがかなり時間がかかるようになりました。
うちの場合1人目に頑張りすぎたので、2人目はゆるく、あと体も大きめちゃんなので食べなくても良いかなって、いつかは食べるから今頑張らなくていいやーって感じです。

はじめてのママリ🔰

ママも一緒にごはん食べながらあげるのはどうですか?😂うちはそれだとまだ食べる気がします😂

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんて初めは舌を前後の(べーっとする)動きしかできないので、口の中のもの出てしまうのは仕方ないらしいですよ😅
慣れてくれば口の中に留めてくれるのですが、うちも下の子は初め苦戦したので、スプーン近づけて「あーん」の練習(言葉と口の動きを見せて)と、「あんまんまんまん…」と食べるマネをするところをひたすら繰り返して、やっと「あーん」で口を開けるようになりました。

次は口を開けるもののベロで邪魔するので、スプーンで押さえつけてました(笑)
けど、少しずつ食べてくれるようになりましたよ。

流動食系が嫌だったみたいで、食感のある物を好んだ為、時期が進むほど食に貪欲になりました!